SSブログ

彼岸花 初撮り [花]

今日から4連休ですね

彼岸の入り、今日ですかね

お墓参りに行かないとね、今の自分たちが生活できてるのも

全て御先祖様が残してくれたものですから感謝しかないです

彼岸になると突然咲く花と言えば彼岸花です

根には毒があって昔から田んぼの畔に植えてたのは

稲をネズミの食害から守る意味合いもあったように聞いてます


僕の住んでる近くで彼岸花が有名というと、隣町の日向の彼岸花が有名で

この時期必ず撮りに行ってます

今日の記事は9月17日に撮りに行った日向の彼岸花になります

DSC04731.jpg
里山の風情が色濃く残る日向地区
棚田の畔に彼岸花が咲きますが
今年はまだ咲いてません(汗)
DSC04732.jpg
彼岸花の蕾に
秋あかねが止まってました
近づいても逃げませんね
DSC04737.jpg
ポツポツと咲いてる咲いてる彼岸花を撮ってます
DSC04745.jpg
彼岸花はアンダ-で撮ると
好きなイメ-ジに撮れます
背景を暗いバックを選んで-0.7で撮ってます
DSC04741.jpg
蕾は露出補正なしで撮ってます
好みの問題ですがね~
DSC04747.jpg
ポツンと1本
DSC04748.jpg
咲始めはこんな感じです
DSC04749 (2).jpg
シベが好きでよくこんな構図で撮ります
DSC04750.jpg
前ボケを入れて
DSC04771.jpg
棚田の彼岸花なので
こんな写真を撮りたいんですが
まだ彼岸花が少ないです
稲刈り前なので稲と彼岸花が撮れてよかったです
DSC04779.jpg
場所によっては
まとまった数が咲いてました
DSC04785.jpg
全てRX-10m4手持ちで撮ってます
何時もは鳥さん撮ってるのでAF-Cにシャッタ-速度優先に連射モ-ドですが
今回は
AF-Sで露出優先に単射、AFはワイドと中央を選択して
撮りましたが
オオスカシバが現れた時、このまま撮ってちょっと失敗しました
DSC04797.jpg
シジミ蝶は止まってるので
AF-SでもOKですね
AF-Sはピントが合従しないとシャッタ-切れないので
ジャスピン率が高いです
この後
日向薬師と石雲寺を訪れ
何んとか白と赤の彼岸花も撮る事ができました
何回か続きます

nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

私が三人目

彼岸花、結構咲いてますね。 久々に棚田に行ってみようかな(^^)
by 私が三人目 (2020-09-19 04:00) 

ぼんさん

今年はまだ彼岸花を見ていないです。季節を感じさせるお花ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-19 05:33) 

斗夢

花の色を出すのが難しいですね。どうしてもアンダーに
なってしまいます。オーバーに撮りたいときがあるのですが。
by 斗夢 (2020-09-19 06:08) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
彼岸花の季節になりましたね。見事なしゃしんです。私も以前(2017年)に紹介した彼岸花が咲く公園に昨日行ってきました。そこは木が沢山生えているためか、花が咲く時期に差が見られます。40%の面積のエリアは満開でした。すでにしおれかけている花があるほどでしたが、60%の面積のエリアは蕾状態でした。沢山の写真撮影の方が来られていました。2017年の時は9月27日に行きましたが、その時は70%の面積のエリアはすでに枯れるかしおれかけていて、30%の面積のエリアが満開でした。意外と見ごろの期間は短いと感じました。
by SORI (2020-09-19 06:32) 

KINYAN

彼岸の入りで暑さもそろそろ和らぎますね。
4連休、行くのはお墓参りぐらいです(^o^)
by KINYAN (2020-09-19 06:52) 

yoko-minato

彼岸花が咲いていますね~。
身近ではまだ見かけていないので
こちらではまだかもしれません。
歩いてみると見つけるのかも・・・
4連休は何も予定がなくて寂しいです。
by yoko-minato (2020-09-19 07:24) 

旅爺さん

稲の実りや赤とんぼに彼岸花など季節の過渡期を感じますね。
by 旅爺さん (2020-09-19 09:34) 

青い森のヨッチン

殺鼠効果を期待して彼岸花を意図的に植えているところもあるのですねぇ
うちの方では彼岸花は忌み嫌われることが多くてあまり見かけません。
この間お盆だったと思ったらもう秋の彼岸になっちゃうのですね
今年は祭りも無かったので何だか早く感じます。
by 青い森のヨッチン (2020-09-19 09:34) 

ファルコ84

お彼岸の季節になると必ず咲くヒガンバナ、恐るべしDNA
庭の鉢植えのヒガンバナも芽吹いてきました、花はまだです。
by ファルコ84 (2020-09-19 10:37) 

ヤッペママ

沢山咲いていますね。
こちらではまだお目にかかれません。
ここ数日であっという間に出現するかも?

by ヤッペママ (2020-09-19 20:39) 

ぼんぼちぼちぼち

彼岸花、大好きな花の一つでやす。
やはりお写真のように、緑の中に咲いてるのが、映えて綺麗さが引き立ちやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。