SSブログ

雨降山石雲寺の彼岸花 [神社仏閣]

台風12号、進路を東に変えて首都圏直撃は免れそうですが

本日未明から昼頃に掛けて風雨が強まる予報が出ています

通勤通学の時間帯に重なるので影響が出ない事を祈るばかりです


さて今日の記事、日向の彼岸花を撮りに行った時境内に白花の彼岸花がさく

山寺に行きました

DSC04806.jpg
日向バス停から日向川沿いの大山登山道に続く林道を上っていくと
右側に 曹洞宗の雨降山(うこうさん)石雲寺(せきうんじ)があります
DSC04807.jpg
雨降山石雲寺は
開基 718年(養老2年)
開山 華厳法師
の古刹で永平寺を本山としてます
なんと壬申の乱で亡くなった大友皇子のお墓があるんですよ
京都で亡くなったはずの大友皇子の墓、謎ですね
この山深い日向の里には 日向薬師をはじめ多くの寺院が立ち並んだ
仏教文化が栄えた地でもありました
そんな関係もあるんでしょうね
江戸時代に栄えた大山詣での大山に通じる登山道があり
大山の山懐に位置します
DSC04808.jpg
石段の脇には白い彼岸花が咲きます
ちょっと早かったですが
咲いてました
DSC04810.jpg
2年前に改修して奇麗になった本堂には
雨降山(うこうざん)の扁額がかけられてます
大山は別名 雨降山(あふりざん)と呼びます
雨が降らない時大山に雨ごい祈願をすると雨が降ったそうで
雨降山と呼ばれてます
このお寺も
山号は大山と深い関係がありそうです
DSC04809.jpg
DSC04811 (2).jpg
境内にも彼岸花が咲いてます
DSC04812.jpg
仏教文化が栄えた日向の里は
今でも石工の里として墓石や石灯篭などが作られてます
この石像も今の時代の物ですね
DSC04814.jpg
古の栄華は夢の中
今はひっそりとした佇まいです
DSC04817.jpg
DSC04820.jpg
DSC04822 (2).jpg
赤い彼岸花は妖艶ですね~
DSC04824.jpg
シュウカイドウが
奇麗に咲いてました
この後、酔芙蓉や白いハギが咲いてる境内を散策しました
写真が多くなるので
あと1回
石雲寺の記事が続きます

nice!(54)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 13

私が三人目

このようなところに咲く彼岸花は落ち着いていい感じですね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-24 04:13) 

YUTAじい

おはようございます。
今年は・・・彼岸花見かけません。
by YUTAじい (2020-09-24 06:08) 

斗夢

12号がそれてくれてよかったですね。
寒い日が続いています。
by 斗夢 (2020-09-24 06:38) 

KINYAN

彼岸花は、コロナ禍に関係なく今年も咲いていますね
4連休、彼岸花も撮りに行くことが出来ませんでした^^;
by KINYAN (2020-09-24 06:38) 

ぼんさん

4連休中に今年初めて彼岸花を見られました(^_^)
by ぼんさん (2020-09-24 06:51) 

Rinko

白い彼岸花もいいですね~(^。^)
大友皇子のお墓があるんですね。謎ですが・・・いろいろな背景に想像を巡らせるのも楽しいですね^^
by Rinko (2020-09-24 07:34) 

響

びっしりと隙間なく咲く名所のあるけど
お寺の苔むした雰囲気と数株だけの彼岸花の組み合わせが
とっても風流で良いですね。
by (2020-09-24 07:35) 

taekozue

赤のヒガンバナは目を惹きますね。
先日私はお墓参りに行きましたが、白のヒガンバナを
2本見かけただけでした。

by taekozue (2020-09-24 09:55) 

koh925

15年以上も前でしょうか、日向地区の彼岸花を見に行きました
田んぼのあぜ道や、歩道、そして寺などで写真を撮りましたが
いいところですね、今は、遠いので行けそうに有りません
by koh925 (2020-09-24 10:17) 

ファルコ84

こちらは台風の影響もなく助かりました。
ヒガンバナ、台風の風が気になりました、大丈夫だったかな!
by ファルコ84 (2020-09-24 11:07) 

コーミン

白い彼岸花は貴重です。
以前は地元の某所に咲いていたのですが、もう見られなくなってしまいました。
by コーミン (2020-09-24 13:15) 

yoko-minato

心配された台風でしたが少し逸れてくれたのも
あって被害があまりなさそうですね。
ただ風が強いですね。
彼岸花の白、いいですね~。
一気に秋の風情が強まりましたね。
by yoko-minato (2020-09-24 16:39) 

ヤッペママ

秋海棠は母の大好きな花でしたので
私の中では「母の花」なのです。
その影響からか私も好きな花です。
by ヤッペママ (2020-09-24 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。