SSブログ

雨降山石雲寺Part2 [神社仏閣]

昨日の朝、起きてみると雨は降ってませんでした。

台風12号の影響で触れた天気を予想してましたが、東に大きく逸れた為

風が強い一日でしたが雨は降りませんでした。

今日は台風一過の晴天とはいかないみたいですが

これから日一日と秋色が強くなってきますね

さて今日の記事は雨降山石雲寺の後半になります

DSC04827.jpg
石雲寺の境内にススキと芙蓉がコラボってました
DSC04825 (2).jpg

芙蓉はアオイ科なので

シベがハイビスカスやモミジアオイと同じ形をしてます


DSC04829.jpg
DSC04830 (2).jpg
DSC04831.jpg

サルスベリと芙蓉の木の間から

本堂の屋根が見えます

屋根に付いた寺紋は五三の桐でした


DSC04833.jpg
土手には紅白の彼岸花が咲いてます
DSC04834.jpg

DSC04837.jpg
3枚の白い彼岸花は同じ花を撮ってます
DSC04839.jpg
白いハギと白いヒガンバナの取り合わせです
ちょっと珍しい取り合わせです
DSC04842.jpg
石雲寺には白いハギはありましたが
よく見るピンク赤のハギはありませんでした
DSC04844.jpg
雨降山石雲寺の彼岸花と白いハギを堪能して
日向に来たら日向薬師に寄って
コロナ退散祈願でもと
細い林道を下って
日向薬師に向かいました
で日向薬師で写真を撮ってから
観光案内板を見ると
さっきまでいた石雲寺のさらに奥に
昭和13年の台風の土砂崩れで
崩壊した天台宗の古刹
浄発願寺奥の院があるとの事で
林道の突き当りにある
浄発願寺奥の院
入り口まで行きました
その先は山ヒルがいるとの看板で
怖くなって行けませんでした(笑)
日向薬師と浄発願寺の記事も
後日アップします
おまけ
DSC05102.jpg
DSC05099.jpg
一か月ぶりに近くの公園に行くと
今まで居なかったカルガモが10羽ほど居ました
ブル-の羽根がちょっと見えますね
奇麗なブル-です
カワセミも時々姿を現します
昨日は1回だけ出て来てくれて証拠写真だけですが
撮れました
すずめが大群で稲穂を荒らす写真を撮りました

nice!(50)  コメント(13) 

nice! 50

コメント 13

私が三人目

此方は昨日の夕方からよく降ってます、白い萩見たことが見てみたいです(^^)
by 私が三人目 (2020-09-25 04:31) 

takenoko

最近は山登りには行けなくなったので、丹沢方面にけなくなりましたが、ヤマビルは以前より増えたそうですね。
by takenoko (2020-09-25 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
台風・・・大過なく済みました。

by YUTAじい (2020-09-25 06:04) 

斗夢

わが家の周りでは風も強くなかったです、谷底ですから^^。
by 斗夢 (2020-09-25 06:28) 

KINYAN

芙蓉花にサルスベリの花、彼岸花秋が始まり残暑もお終いですね
そして台風シーズンが来ますね
今回は、近づかなくて良かったですがこれからが心配になります
去年の台風は怖かったので・・・
by KINYAN (2020-09-25 06:40) 

ぼんさん

前回もコメントさせて頂きましたが、今年は見られないかと思っていた彼岸花を4連休中に見られました。白の彼岸花も良い感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-09-25 08:02) 

Rinko

芙蓉の花はハイビスカスに似ていますね。でも、色がとてもシックなので秋っぽいです(^。^)
by Rinko (2020-09-25 08:58) 

青い森のヨッチン

日本画の様なカモさんですね
by 青い森のヨッチン (2020-09-25 10:33) 

ヤマカゼ

芙蓉の花が綺麗ですね。
by ヤマカゼ (2020-09-25 13:01) 

ヤッペママ

芙蓉の花・ヒガンバナのシベが特に美しいです。
ヒルが脚にくっついた経験ありです(ギャー!)
by ヤッペママ (2020-09-25 16:31) 

美美

白い萩と白い彼岸花、素敵なコラボですね。
by 美美 (2020-09-25 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

赤と白の彼岸花、あっしも今日、用事に行く途中に見られて良かったなと思ってやす。
彼岸花は咲く時期が短いだけに、とても貴重な花に思えやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-25 19:49) 

Tonyafat


<a href=https://anticancer24.ru/shop/460/desc/sofoxen-daclaxen>где купить софосбувир +и даклатасвир</a>
by Tonyafat (2020-09-25 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。