SSブログ

渓流を撮って見ました [散歩]

大相撲秋場所早や佳境を迎えてます

11勝2敗で関脇正代と14枚目の新入幕飛猿の二人が残って

残り2日ですが10勝3敗で両大関の朝の山、貴景勝と幕内の若隆景と阿武咲の4人が

追いかけていて後2日星の潰しあいです

今日は正代VS朝の山 飛猿VS貴景勝ですから2敗力士が勝てば王手ですが

2敗力士が二人とも負けると千秋楽は3敗力士4人以上の巴戦の可能性が出てきます

今日の14日が天王山です

日曜日の千秋楽は自治会の組長会があるのでTV観戦が5時半くらいしか見れないのが残念です

優勝戦線に残ってる力士は頑張ってほしいですね


さて今日の記事日向の里で撮った渓流の写真になります

DSC04874.jpg
浄発願寺奥の院に行こうと駐車場に車を止めて
沢を渡る橋の上から下の渓流を撮りました
橋を渡った所に案内板があって 山ヒル 注意の看板が
あったので怖くなって行くのを辞めました
過去に 日向に彼岸花を撮りに来た時
ヒルに吸血され靴下が血で真っ赤になった経験があります
ヒルに吸血されたとこは痛くも痒くも無いんですが血が止まりません
ヒルが血が固まらない毒素を出してるので血が止まらないそうです
1~2日後から痛痒くなってひどい目にあいましたから
山ヒルと聞くと背筋が寒くなります
DSC04880.jpg
以前、川ガラスを見た記憶があるので
この渓流に鳥さんが来ないか観察しました
ヤマセミもこんな場所に来る可能性があるので
三脚を立ててスタンバイです
DSC04882.jpg
鳥さん来ないし
折角、三脚立ててるので
スロ-シャッタ-で渓流を撮ってみました
DSC04883.jpg
いい感じですね~
DSC04885.jpg
DSC04886.jpg
まあこんな写真ですが
しばし夢中になれました
紅葉の落ち葉が岩に落ちて彩を添えたら
いい写真が撮れそうな予感がしました
DSC04890.jpg
何気ない渓流の景色ですが
シャッタ-速度で遊んでみました
結局、川ガラスもヤマセミを含めて鳥さんは
姿を見せませんでした
DSC04891.jpg
別の場所でこんな瓢箪が成ってました
瓢箪ってなかなか見ないですね
DSC04892.jpg
DSC04894.jpg
瓢箪の傍には秋桜が咲いてました
ピンクの秋桜は好きな花の一つです
秋桜を撮って帰路に着きましたが
後1回、日向薬師の記事が続きます
おまけ
DSC05034 (2).jpg
何時もの公園の池にいる青サギ君です
まるで仙人みたいです
DSC05136 (3).jpg
1回だけ出て来てくれたカワセミ君
口ばしが黒いので♂ですね
この後、飛んだんですが
ピンが甘くてボツ写真でした

nice!(60)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 11

私が三人目

カワガラス残念でしたね、私も見たことは有るのですが撮ったことは無いです(^^)
by 私が三人目 (2020-09-26 05:11) 

ぼんさん

水の流れ、苔むした石がとても素敵なお写真ですね !
このようなお写真を撮りたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-09-26 08:09) 

tarou

お早うございます、立石にコメントを有難うございました。
車がないと不便なところですが、これからの季節は
子安の里を歩くのも良いです。

水音が聞こえそうな、渓流の写真が良いですね(^^)v

by tarou (2020-09-26 08:25) 

ファルコ84

お相撲さんたちも頑張っていますね、千秋楽が楽しみです。
横綱がいないのが少し寂しいですが…。
渓流の流れと緑のコケの具合が何ともいい感じです。
by ファルコ84 (2020-09-26 11:52) 

とし@黒猫

ヒル除けスプレーがありますが、肌が露出しないようにがっちりガードするのがいちばんよいですね。
by とし@黒猫 (2020-09-26 11:55) 

ヤッペママ

カワガラスは未だ見たことがありません。
渓流風景、水の流れる音が聞こえそうです。
先日カワセミを久々に見ました。
餌をとったりサービスシーンもあったらしいのですが
他に目がいってました(残念)
それでも出逢えた記念に写真はとれましたけど。
by ヤッペママ (2020-09-26 16:50) 

KINYAN

秋桜も咲いているのですね
相変わらず外出自粛中でネタ切れ状態です
会社は、どうしても従業員同士の接触が多い職場なのでコロナにかかったらと思うと・・・
迷惑を相当かける恐れがあるのでまだまだ辛抱します^^;
by KINYAN (2020-09-26 18:14) 

ぼんぼちぼちぼち

水が落ちているところが真っ白になっていて、とても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-26 19:19) 

ヤマカゼ

知っているヒョウタンの形をしていますね。
by ヤマカゼ (2020-09-26 19:57) 

青い森のヨッチン

野生の瓢箪なんて初めて見ました!
ヒルに血を吸われると大変そうですね止血できないとばい菌の心配もありますね。
by 青い森のヨッチン (2020-09-26 22:26) 

Atwight

日向もイノシシにヒルにと、いろいろと大変な場所になってしまいましたね。。。
田んぼの中にあった柿の木も、数年前に切り倒されてしまいましたし、アレはちょっと残念でした。
コスモスも咲いているんですね。平地でも、秋が近づいていますね。
by Atwight (2020-09-27 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。