SSブログ

鉄ちゃんしました [鉄道]

昨日は久々に朝から良い天気で秋らしい一日になりました

富士山も前日までの雨模様で雪が積もったようで白くなってましたね(富士山ライヴより)

今秋は何となく天気も良さそうで秋を感じる日が多くなりそうです

秋と言えば味覚の秋、紅葉の秋ですね

コロナ禍の中密にならない山の方に行ってみたいです

上田の松茸小屋とか八ヶ岳のキノコが食べられる仙人小屋行きたいです

嫁さんに相談ですね、2年前は白州のウィスキ-工場でした

さて妄想はさておき、今日の記事は久々の鉄ちゃんです


DSC04980 (2).jpg
鳶ですかね?
かなりの上空から下の川を覗いてます
DSC05028 (2).jpg
テニスを川向こうの海老名運動公園でしたので帰りに
相模川で鳥さんでも撮ろうと立ち寄ったんですが鳶に土鳩しか出てこないので
小田急ま相模川橋梁で
電車を撮ってみました
と言っても30分程度です、本来は鳥さん撮るつもりでしたからオマケみたいな
いい加減な写真です
DSC05006.jpg
相模川に掛かるトラスト鉄橋の相模川橋梁
橋の新宿よりが厚木駅、橋の小田原寄りが本厚木駅(ホンアツギエキ)
橋梁を挟んで2つの駅があります
鉄橋の奥に見える高架は圏央道です
相模川橋梁の下流に東名高速のJCTと第二東名の厚木南ICがあって景色が変わってます
DSC05001.jpg
小田急の通勤車両で2000系です
現在は3000系、4000系に5000系が出てるので
2000系や1000系は古参になった感がありますね
DSC04982 (2).jpg
小田急と言えば
新宿~箱根湯本を結ぶロマンスカ-ですね
ロマンスカ-は歴代から種類が多いです
来年春に、ロマンスカ-ミュ-ジアムが海老名のララポ-ト近くにオ-プン予定です
この車両は白いロマンスカ-で2005年に就役したVSEです
DSC04984.jpg
コスモスが咲いてました
DSC04985.jpg
いや~
へたくそな写真です
コスモスを絡めて橋梁を走る電車を入れたんですが
コスモスの花に隠れて先頭車両の顔が隠れてますね
ボカシもちょっとボカシ過ぎて車両がはっきりしません
いい加減な写真です(笑)
DSC04986.jpg
DSC04992 (2).jpg
ちょっと流してみましたが今一ですね
DSC04993.jpg
このブル-のロマンスカ-は2008年に就役したMSEです
東京メトロ千代田線に乗り入れてるロマンスカ-ですね
DSC05011.jpg
帰ろうと歩いてたら
オレンジのロマンスカ-が
とっさに撮った写真です
ロマンスカ-のほとんどは本厚木に停車するのでスビ-ド落としてますからね
DSC05011 (2).jpg
このオレンジ色のロマンスカ-は2018年に就役したVSEです
小田急のロマンスカ-で最も新しい型式になります
この他に
EXEとEXEαの5車系が走ってます
0系新幹線のモデルとなった初代ロマンスカ-SEはナメクジ形ですが
2代目の3100型NSEと7000型LSEは先頭車両が2階建てで
これぞロマンスカ-という形が好きでした
カラ-リングもオレンジとグレ-の2トンで懐かしいです
来年オ-プンのロマンスカ-ミュ-ジアムには
勿論
SE,NSE,LSEも展示されるみたいなので楽しみです
おまけ
10日ほど前に種まきしたダイコンが
発芽しました
DSCN7671 (2).jpg
DSCN7672 (2).jpg
もう少し大きくなったら
1回目の間引きをして2~3本にします
上手に育ってくれるといいんですがね~

nice!(52)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 7

私が三人目

色々な車両が走ってるので楽しいでしょうね。尾羽を広げて飛んでいたら、殆ど鳶です(^^)
by 私が三人目 (2020-09-29 05:04) 

YUTAじい

おはようございます。
天候不順で・・・月下美人・ハイビスカスが蕾を持ち始めました・・・
by YUTAじい (2020-09-29 05:53) 

ぼんさん

海老名にロマンスカ-ミュ-ジアムが出来るのはネットの記事で知りました。是非、訪れてみたいと思っています(^_^)
by ぼんさん (2020-09-29 06:35) 

Rinko

白州のウィスキ-工場は2年前ですか!時が経つのは早いですね^^
ロマンスカー乗ってみたいな~♪♪
by Rinko (2020-09-29 07:57) 

とし@黒猫

新型のロマンスカーに乗ってみたいですが、横浜にいると乗る機会がありません。
by とし@黒猫 (2020-09-29 12:11) 

ヤッペママ

ロマンスカーに乗ってから何年たったのやら?
車両が全く変わったようです。
大根は順調に発芽のようですね。
by ヤッペママ (2020-09-29 15:53) 

taekozue

ロマンスカーかっこ良いですね♪
本厚木ってロマンスカーが止まる駅なのですね。
昨日は秋晴れで本当に気持ちの良い一日でしたね^^
コスモスが見ごろ、綺麗に咲いていますね。
by taekozue (2020-09-29 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。