SSブログ

初めて行った彼岸花スポット [花]

昨日の火曜日、仕事は午前中で終わりなので

午後いつものカワセミスポットに行ってきました

狙いは新しく買った雲台で初カワセミです

三脚をセットして待つこと20分ほどでカワセミ君登場

照準器をセットしてライブビュー撮影ですが

600mmで照準器合わせていざカワセミ君飛び込みました

カメラ追いつきません

ビデオ雲台スムーズに動くんですが、僕の反応が遅いんです

皆さんどう撮ってるんですかね~

今度三脚撮影してる人の動きをチェックしてみましょう

まさか着水予想地点に置きピンて事はないですね~

また悩みが一つ出来ました

ちょうど彼岸花咲いてたのでカワセミと彼岸花はゲットできました


さて今日はペつのカワセミスポットの近くに彼岸花の小径なる場所があるとの事で

彼岸花を撮りに行ってきました。

DSC04913.jpg
彼岸花の小径です
訪れたのは9月21日です
白花の彼岸花はそこそこ咲いてましたが
赤花はほとんど咲いてませんでした
DSC04916.jpg
DSC04917.jpg
ピントの前後ろで撮って見ました
DSC04920.jpg
DSC04922.jpg
白花
DSC04924.jpg
赤花
DSC04927.jpg
白、赤
DSC04943.jpg
公園と公園をつなぐ川沿いの小径の
土手の斜面に群生するようです
DSC04945.jpg
土手なのでロ-アングルは
撮りやすいです
DSC04948.jpg
ちょっとピンクがかった彼岸花です
ネットで調べると
赤と白の多寡に黄色とピンク、オレンジもあるみたいですね
彼岸花というと
毒があるのと昔お墓の近くに植えられていたりと
家に持ち帰ってはいけない花として
悪いイメ-ジがあったみたいです
東北地方などでは忌み嫌われるみたです
最近は
季節の花として写真などの題材としても認知されるように
なってきましたね
DSC04952.jpg
道端のハギ
DSC04953.jpg
セミの抜け殻
DSC04955 (2).jpg
ジャノメ蝶かな?
地味系です
DSC04956.jpg
僕が時々訪れるカワセミスポットの近くに
彼岸花の小径があります
今回はカワセミスル-しました
DSC04939.jpg
彼岸花の小径沿いの小川には
カルガモ君たちが寛いでました
DSC04942.jpg
カルガモ君の
紫いろの羽根は♂なんですかね
オシャレです
話変わって
昨日夕方、地元小学校が地震災害時、避難所に指定されてるんですが
その小学校周辺の自治会で避難所運営委員会を組織してて打ち合わせを行いました
コロナで8月30日の予定が延期になって
10月に防災訓練を行い
避難所開設の模擬リハ-サルします
導線の確認が主ですが
コロナ禍の中三密防止や検温、消毒他
いざと言うとき
やる事が一杯です
幸い今まで避難所が開設される事態には至ってませんが
災害は明日おこるかもしれませんから
日頃の備えが重要ですね

nice!(46)  コメント(9) 

nice! 46

コメント 9

私が三人目

土手に彼岸花、下から撮れるので良いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-09-30 04:17) 

kousaku

おはようございます。
沢山彼岸花が咲いているんですね、でもこの土手では寄れないですね、
by kousaku (2020-09-30 07:00) 

yoko-minato

やはり写真がきれいですね~。
彼岸花も萩の花も素敵です。
カワセミ君の写真・・・うまく撮れると
いいですね。
by yoko-minato (2020-09-30 07:25) 

Rinko

彼岸花は色によって開花時期が変わるんですかね~。
コロナ禍での避難訓練はいろいろ気を遣う事があって大変かもしれませんが、それこそリハーサル・訓練していおいた方がいいもののひとつですね!
by Rinko (2020-09-30 08:00) 

ぼんさん

自分が知らないだけなのかもしれませんが、家の近くで彼岸花が群生してる場所はないような感じです。。。。
by ぼんさん (2020-09-30 08:36) 

ファルコ84

ヒガンバナが秋の気配を醸し出していますね
特に群生スポットは、圧巻で見ごたえがあります。
急がないと枯れるのも時間の問題!
by ファルコ84 (2020-09-30 09:39) 

koh925

立川市でも、自治会を中心に諸団体と批難所運営について衆会
そして防災訓練を毎年実施していますが
私は、防災訓練の前に、自分の命・家族の命は自分で守ることが一番、
大震災が発生したあと自分自身が被災者になり、助けてもらう立場に
なってはならないと、発言してきました
by koh925 (2020-09-30 15:12) 

ヤッペママ

背景に人工物がない所も良いですね。
地味系の蝶はサトキマダラヒカゲかと。
(タテハチョウ科ジャノメチョウ亜種)
今年はよく見かけます。
by ヤッペママ (2020-09-30 17:14) 

KINYAN

お彼岸も過ぎ、もう朝晩すっかり涼しくなりましたね。
彼岸花もとうとう今年は撮りに行くのは諦めました^^;
by KINYAN (2020-09-30 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鉄ちゃんしましたスズメの大群 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。