SSブログ

我が家の花 9月27日編 [花]

早、10月になりましたね

昨日は朝の内雨が降ってステイホ-ムでした

火曜日に撮ったカワセミ君と彼岸花コラボの写真をゆっくり整理ができました

何回分かの写真がゲット出来ました

午後は自主防災隊の防災訓練を10月18日に実施するので

資料作りをしました

4日に印刷かけます。

今年の防災訓練は各自治会の自主判断という事ですが

当自主防災隊は消火訓練は行わず、防災マップや避難所運営マニュアルや自主防災隊の役割

の勉強を主にコロナ禍の中の避難の有り方等共有する場にしたいと思ってます


さて今日の記事は9月27日の我が家の花、1回目です

DSC05148.jpg
DSC05149.jpg
ネコのヒゲです
購入してから植え替えたので株が増えて花が沢山付いてます
寒さに弱いので10月一杯は花を付けてくれると思います
DSC05151.jpg
菊の季節なので
3色の菊を寄せ植えしました
DSC05152 (2).jpg
我が家のシジミ蝶です
我が家と言ったのは
たぶん
我が家の庭で繁殖してると思われますので..
DSC05156.jpg
DSC05156 (3).jpg
メスでしょうか?
オスはブル-で奇麗なんですがね
DSC05157.jpg
カザグルマがまだ咲き続けて
くれてます
DSC05160.jpg
バラのドルトムントです
DSC05168.jpg
シソの花に
花バチが来てました
DSC05170.jpg
ヨウシュヤマゴボウの実が
黒く色づきました
DSC05177.jpg
大きなクモが巣を作ってました
蜘蛛の巣も
イナズマ模様が入って迫力あります
話変わって
昨日は十五夜でした
我が家では
十五夜飾りをしましたよ
DSC05547.jpg
我が家の十五夜飾りです
DSC05539.jpg
外でススキと十五夜月をコラボってみました
20秒手持ちです?
DSC05542 (2).jpg
十五夜月を600mmで撮って
トリミングしてます
もちろん手持ちですよ
クレ-タ-もしっかりわかります
これだけ撮れればいいですね
カメラの進化恐るべし

nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 16

私が三人目

十五夜すっかり忘れてました、20秒手持ちとは凄い(^^)
by 私が三人目 (2020-10-02 04:27) 

斗夢

月がスッキリ撮れるかどうかはレンズにあるように思います。
諦めています^^。
by 斗夢 (2020-10-02 06:28) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
見事な十五夜の写真です。十五夜飾りも本格的ですね。
by SORI (2020-10-02 06:37) 

KINYAN

十五夜月、きれいに撮れてますね(^o^)
by KINYAN (2020-10-02 06:44) 

ぼんさん

私も昨日、同じ月を眺めていました(^_^)
コンパクトデジカメで写真を撮りましたが、結構、綺麗に撮れてカメラの進化に関心しました。
by ぼんさん (2020-10-02 06:51) 

Rinko

こちらでもキレイな中秋の名月を愛でる事ができました^^
十五夜飾り、すごく素敵です(^。^)
by Rinko (2020-10-02 08:15) 

yoko-minato

夜思い出して慌てて外に出てみました。
大きなまん丸いお月様が出ていましたね。
でもススキやお饅頭は忘れました。
by yoko-minato (2020-10-02 09:08) 

tomi_tomi

三脚無しでこれだけ綺麗な満月を・・・素晴らしいです。
by tomi_tomi (2020-10-02 09:18) 

青い森のヨッチン

コロナ禍での避難所の有り方とかいろいろ難しそうですね
でもみんなで対策を話し合って確認していれば万が一の時には役に立つと思います。
中秋の名月はススキと団子で飾りつけはしましたが天気がイマイチでお月さまは見ませんでした。
夜景?手持ち600mmでもブレていませんね~凄いです。
レンズ一体型だと機材の重量も軽くて良さそうだけど手ブレ補正があるとはいえ軽いとまたブレる要因にもなりますよね~腕も有りますよ!
by 青い森のヨッチン (2020-10-02 12:22) 

koh925

カシオのカメラは手振れに強いと聞き、5年ほど前に買いましたが
もう1台追加する予定でビックカメラに行くと
カシオはカメラから撤退していました、コンデジはスマホに押されて
いろうようですね
by koh925 (2020-10-02 13:26) 

taekozue

昨夜は十五夜、
美しいお月様が撮れましたね^^
by taekozue (2020-10-02 14:26) 

chiho

素晴らしい技術ですね♫
美しい名月を愛でられて嬉しいです〜〜♫
by chiho (2020-10-02 16:43) 

ヤッペママ

お月様をこんなにハッキリみたのは初めて!
(裸眼でみたら2重3重に月が見えます)
お供えもきちんとなさるのですね。
昔は季節のものをお供えしていましたが…今年はお供えなしでした。
by ヤッペママ (2020-10-02 16:50) 

ファルコ84

シジミチョウ、たくさん飛んでますね
子孫を残すのに懸命です、一番多いのがヤマトシジミのようです。
by ファルコ84 (2020-10-02 17:07) 

我流麺童

月のクレイターまでキレイに撮れていますね。
中秋の名月を愛でる風習はいつまでも残したいですね。


by 我流麺童 (2020-10-02 19:17) 

ぼんぼちぼちぼち

シジミ蝶、幼い頃、何匹も捕まえてお腹を潰して、泥のケーキのデコレーションに使ってやした。
今思い返すと、残酷なことしてたなあ、、、合掌。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。