SSブログ

彼岸花とカワセミ君コラボ [飛び物]

昨日の中秋の名月の写真、手持で撮ったんですが撮影情報に誤りがありました

月とススキの写真、カメラのイグジフをチェックしたら SS1/8 ,F3.5 ,ISO 800でした

月の600mm撮影デ-タは SS 1/500 , F4.0 , ISO 800でした

コンデジで20秒手持ちなんてあり得ませんから調べてみた結果です

勘違いしたのはノイズリダクションが掛ってシャッタ-降りてからノイズリダクション処理

をしてたのを感覚でふくめちゃったんですね

まあ僕の腕とコンデジRX-10m4では手振れが効いてもSS,1/2が手持では限度でしょうかね

間違った情報流して失礼しました。


さて今日の記事、火曜日の9月29日に撮りに行ったカワセミ君の記事になります

DSC05533.jpg
行ってビックリ、なんと彼岸花が咲いてて
カワセミと彼岸花のコラボが撮れると直感しました
DSC05460 (3).jpg
こんな感じで止まってるカワセミ君と
彼岸花を前ボケで入れてみました
DSC05468 (2).jpg
上の写真
実際はこんな感じでカワセミ君が細い止まり木に止まってます
カメラアングルを彼岸花が前ボケになるように低くして上の写真は撮ってます
それにしても
止まり木は今まで無かったので
彼岸花コラボ用に付けたみたいです
DSC05482 (4).jpg
獲物を狙う目をしてますね
DSC05414 (3).jpg
飛びました
DSC05418 (2).jpg
着地します~
DSC05421.jpg
ダイブしました
DSC05421 (2).jpg
上の写真をトリムしてます
DSC05423 (3).jpg
連射です
赤い色は彼岸花の前ボケです
DSC05424 (2).jpg
着水しました
構図を考えてる余裕なんて全くありません
結果がこうなっただけですよ(笑)
DSC05426 (3).jpg
獲物をゲットして水から飛び出しました
DSC05428 (2).jpg
う~ん
ちょっとピンが甘いですね
手持で撮ってます
DSC05337 (2).jpg
獲物と一緒に草もゲットしましたね
DSC05475.jpg
カワセミ君
止まってる時は三脚で撮れるんですが
動いてるのは
今の僕の腕では照準器を使っても
上手く追い切れません
飛び込みは全て
手持ちで撮ってます
まだまだ修行は続きます
上の写真
カワセミのコバルトブル-が
メチャ奇麗でした
薄曇りでしたが色が冴えてましたよ
よく見ると
カワセミ君、細い棒の上に
両足載せてますね
ナイスバランスです

nice!(58)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 10

私が三人目

良いところに出てくれますね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-03 05:39) 

ぼんさん

彼岸花の赤い色が良いアクセントになっていますね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-03 07:18) 

taekozue

彼岸花の赤とカワセミの青との鮮やかなコラボが
素敵ですね^^
by taekozue (2020-10-03 08:15) 

yoko-minato

カワセミ君がだいぶする瞬間がしっかりと
撮れていますね。
カワセミ君って狙った獲物は逃すことは
ないような瞬発力ですね。
by yoko-minato (2020-10-03 08:27) 

コーミン

良い写真が撮れましたね。
by コーミン (2020-10-03 10:06) 

響

彼岸花の赤がカワセミのブルーを引き立てますね。
カワセミも花を見て季節の移り変わりを感じてるのかな?
by (2020-10-03 10:18) 

斗夢

カワセミ撮りはだいぶ慣れましたね。
by 斗夢 (2020-10-03 15:20) 

とし@黒猫

テニス合宿がありますが、食事とか風呂とか密になりそうなので欠席にしました。
by とし@黒猫 (2020-10-03 16:53) 

ヤッペママ

ボンヤ~リしたヒガンバナの赤い色と水に映った緑色と
鮮やかなカワセミと…「結果ですよ」でも素敵なシーンですね。
by ヤッペママ (2020-10-03 20:22) 

tommy88

カワセミはマトモに撮れたことがありません。
もうプロみたいな人が張り込んでいるから、参加できずにいます。

by tommy88 (2020-10-04 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。