SSブログ

鳥さんに会いに行ってきましたPart1

昨日の野草の写真で名前の判らなかった ゴマに似た花 はキツネのマゴという名前でした

響さん、ヤッペママさんご教授ありがとうございます

花の名前、特に野草の名前は疎いので助かりました

物覚えも忘れぽいので2~3日するとまた名前不祥になりそうです(笑)

野鳥の名前も難しいですね

カワセミは独特な形と色ですぐ覚えましたが キビタキやジョウビタキなどのヒタキ属

はオスはそれぞれ特徴的なので判るんですが

問題はメスですね、全て同じに見えちゃいます

火曜日、撮ってる時に周りの人がキビタキのメスといってたのでキビタキのメスを撮ってきました

DSC05806.jpg
火曜日の14時頃
鳥さんを撮る為にこんなに人が集まってました
壁の穴からレンズを出して水場に集まる野鳥を撮るんですね
DSC05906.jpg
壁の傍は混雑してて三密が取れないので
離れた端から撮ったので600mmでもこの程度です
周りの人が キビタキのメスと言ってました
ここに集まる人の目的は皆、鳥さんの撮影ですから
フレンドリ-です
DSC05927 (2).jpg
木に飛び移った後ろ姿
トリミングしてるので画像が荒れてます
DSC05934 (2).jpg
水浴びした後ですね
DSC05939.jpg
DSC05941 (2).jpg
DSC05945 (2).jpg
この子は又違う鳥さんみたいです
お腹の色が薄茶色ですね
水に写った字ブナの姿でも見てるんですかね
首をかしげてます
DSC05958 (2).jpg
DSC05959.jpg
水を浴びると美貌が台無しです~
DSC05976.jpg
今日の記事は
キビタキのメスと思われる鳥さん特集にしましたが
1時間半ほどの滞在で
メジロ、ヤマガラ、シジュウカラにヒタキ系が
次々とお立ち台に立って
賑やかでした
周りの人は名前をよく知ってるみたいですが
午前中にキビのオスが出たと言ってたので
待ってましたが
3時頃空が暗くなってきたので
撤収し駐車場に着いたら
雨がポツポツ落ちてきました
これから冬場は
野鳥撮影のシーズンになるので
初見の鳥さんに会えるのが
楽しみです
あと1回続きます

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 8

私が三人目

最後の鳥さんは解らないね、 ネスは難しいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-10-15 04:39) 

Rinko

小鳥さん達は動きや表情がかわいいですね(^。^)
見ていて飽きないです♪
by Rinko (2020-10-15 07:59) 

ぼんさん

背景のボケ味や水面の反射がとても素晴らしいお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2020-10-15 09:53) 

ファルコ84

植物や昆虫…などの名前、図鑑を見始めると違いに苦慮します
どうも、あれにも!これにも!似ているようで
結論に至らないことが多く迷います。
by ファルコ84 (2020-10-15 11:00) 

青い森のヨッチン

野鳥の撮影(観察)小屋は公設のものなのですか?
近くに仏沼というオオセッカとかいう鳥の生息地があってそこそこ有名なはずですが観察や撮影に行ったことはありません。
撮影となると敷居が高そう。
by 青い森のヨッチン (2020-10-15 18:07) 

yoko-minato

我が町の自然公園でも鳥さんを
たくさんの人が撮ってますね。
じっと待っているようでした。
slxy撮るのも忍耐のようですね。
by yoko-minato (2020-10-15 18:20) 

koh925

さすがに、探鳥が目的の皆さんは詳しいですね
私が分かる小鳥はいくつなのか、自信がありません
by koh925 (2020-10-15 19:33) 

ヤッペママ

ステキな出会いでしたね。羨ましい。
小鳥もオス・メス・幼鳥などによっても異なり分からないですね。
知らないものが多くて撮っても調べるのに時間がかかります。
by ヤッペママ (2020-10-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。