SSブログ

秋景の箱根登山電車 [鉄道]

昨日の大山寺の紅葉ライトアップの記事に沢山のコメントを頂き

有難うございました。

平日で雨が降って条件が悪い中でも沢山の人が集まるのはGO toのPR効果も

大きいんでしょうね

大山登山ケ-ブルの大山ケ-ブル駅⇔阿夫利神社の往復キップ1260円を購入すると

神奈川在住者は1000円のプレミアム券が貰えたりと地元にお金が落ちる仕組みになってますね

この週末はどれほどの混雑になるのかと思うとちょっと怖い気がします

という事で今日の記事は箱根美術館の紅葉を楽しんだ後、耐震工事のリニュ-アル

オ-プンした富士屋ホテルを写真に収め最後の目的、箱根登山電車を撮りました

DSC00353.jpg
箱根登山電車3100系アレグラ号でモハ1.2型も魅力ですが
2019年の台風19号で大きな被害から立ち直り
2020年7月23日に復旧、運転再開後初めて登山電車を撮影に来ましたが
苦難の復旧工事に敬意を表して
オ-プニング車両はアレグラ号にしました
本当に登山電車が復旧して良かったですね~
DSC00346 (2).jpg
撮影した場所はこの駅の周辺です
ここは駅でスイッチバックが行われるので一度で二度美味しい場所なので
箱根登山電車の撮影の聖地的場所なんです
DSC00327.jpg
コロナ感染防止で
食事はコンビニで買ったおにぎりとパンで
この駅でのんびり食べさせて頂きました(笑)
以下
写真の羅列になります
DSC00316.jpg
2000系ですね
DSC00300 (2).jpg
DSC00286.jpg
アレグラ号です???
DSC00276.jpg
1000系ベルニナ号
DSC00256 (3).jpg
DSC00247 (2).jpg
DSC00222.jpg
1000系ベルニナですね
DSC00213 (2).jpg
モハ1型 104号車
絵になりますね~
1919年開業当時のチキ1型を1950年に改造された車両ですから
製造後100年以上経ってます
DSC00207.jpg
2000系ですね
DSC00159.jpg
秋色の中を登山電車が現れました
ドキドキする瞬間です
DSC00169.jpg
グリ-ンに塗色されたモハ1型
DSC00176.jpg
最後はモハですね~
神奈川には
湘南を走る江ノ電と箱根を走る登山電車があります
鉄ちゃんの聖地です
箱根の山をスイッチバックを繰り返して
最急80パ-ミルの急坂と半径30mの急カ-ブを
車輪をきしませながら走る姿と音に
愛着を感じます
何時までもモハは残してほしいですね
写真は全てα6400とSEL18135
で撮ってます


nice!(61)  コメント(12) 

nice! 61

コメント 12

私が三人目

この景色の中で電車見てるだけでも楽しいですね(^^)
by 私が三人目 (2020-11-26 04:53) 

YUTAじい

おはようございます。
鎌倉・・・東慶寺は一眼レフ禁止とか寂しくなりました。
モラル低下が原因の一つらしいですが。
by YUTAじい (2020-11-26 06:13) 

斗夢

様々な電車が走っているんですね。
撮り鉄さんはたまらないでしょう。
by 斗夢 (2020-11-26 06:34) 

ぼんさん

モハ1型104号車、製造後100年以上経っているのですね。急勾配をスイッチバックで登っていく箱根登山鉄道の雰囲気が良く伝わってくる素敵なお写真です(^_^)

by ぼんさん (2020-11-26 06:49) 

青い森のヨッチン

そういえばブリキでできた組み立て式の箱根登山電車を持っています。
東京の下町工場の板金加工場で職人さんの手によってつくられたキットでした。
限定生産品で2使って1個は大切に未開封のままとってあります。
いよいよお金に困ったらオークション出品しますかね
by 青い森のヨッチン (2020-11-26 09:26) 

ファルコ84

箱根登山電車の生還は、嬉しい限りですね
3蜜の時期を避けて訪れたいと思っていますが
いつになりますか!
by ファルコ84 (2020-11-26 09:52) 

とし@黒猫

あれだけ台風で破壊された軌道を、よく復旧できたなあ、という感じです。
箱根へ行くなら、温泉に1泊したいです。
by とし@黒猫 (2020-11-26 10:01) 

響

新しい車両は下部の剥き出しのメカがかっこいいですね。
でも周りの雰囲気にはモハがピッタリ。
by (2020-11-26 13:27) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉の中をちょっと傾いで走るオレンジ色の電車、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-26 14:30) 

ヤッペママ

見事復旧のニュースには拍手送りました。
こんなに種類があるのですね。
by ヤッペママ (2020-11-26 15:48) 

koh925

大山に電車が走っているとは初めて知りました
一昨日、宮古島旅行から帰ってきました
坐骨神経痛の痛さを我慢しながらの3日間でしたから
かなり疲れました、記事のアップは少し先になりそうです
by koh925 (2020-11-26 16:54) 

yoko-minato

登山電車・・・乗ってみたいです。
この3連休は箱根もかなり混雑したようですね。
これからのコロナ・・・どうなっていくのでしょう!!
by yoko-minato (2020-11-26 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。