SSブログ

白菜漬けを衝動漬け??? [グルメ]

昨日の木曜日、朝9時~10時半まで自治会の印刷やらこまごました仕事をこなして

何時もの花の苗を購入してるホームセンタ-に行くと

大きい白菜が4つ入って330円だったのであまりの安さに衝動買いしちゃいました

白菜漬けが頭に浮かびました。

それにしても安い理由は、大きすぎるからみたいですね

1玉が3Kg近くありました4玉で12Kgのジャンボサイズ、1玉80円程度で販売ですから

農家は1玉40円位で出荷してるんでしょうね、しっかりしたダンボ-ルに入ってるから

ダンボ-ル代の方が高そうです(笑)

DSCN7852.jpg
1ケは家庭菜園に寄った時お隣さんにおすそ分けして3ケを持ち帰りました
DSCN7854.jpg
1ケを4等分して半日干しました
この白菜は真ん中がオレンジ色した品種だそうです
DSCN7855.jpg
漬け桶も洗って準備します
DSCN7856.jpg
ネットでチェックした漬け方で
塩分濃度を2.5%で
荒塩を180g軽量しました
DSCN7857.jpg
漬け樽にビニ-ル袋をセットします
DSCN7858.jpg
ちょっと分かりづらい写真ですが
葉の間に
塩を振り入れて漬け樽に整列して入れます
DSCN7859.jpg
12片を4列づつ縦横を買えて3段に並べました
DSCN7860 (2).jpg
最後に大きな外側の葉で全体を覆い
残った塩を上から振りかけました
DSCN7861.jpg
押し蓋をしました
DSCN7862 (2).jpg
漬物用に作った物置に入れて
10Kgの重石を載せて1週間置きます
1週間後に
唐辛子、ゆずの皮、コンブを入れて0.8%の塩で
本漬けします
本漬け後1週間で食べごろですから
あと2週間すると美味しい白菜漬けが食べられる予定です
おまけ
DSC07804.jpg
奇麗に咲いてたアベリアの花も
赤い十文字が目立ってきました
DSC07806.jpg
皇帝ダリアが咲いてました
背丈が高くて2m以上上で咲いてるんですよ
DSC07809.jpg
同じ場所で
もみじが奇麗に色づいてました
話変わって
今年は忘年会無しです
飲み仲間との飲み会も6月が最後で
8月、10月、12月の忘年会は中止
会社の忘年会も勿論中止です
楽しみが無くなりましたね
家飲みで
忘年会でしょう

nice!(52)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 13

私が三人目

白菜漬け楽しみですね。 私も大好きです(^^)
by 私が三人目 (2020-11-27 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
落ち着いて・・・家飲みが安心出来ますね。

by YUTAじい (2020-11-27 06:09) 

斗夢

塩麹できゅうりやナスを漬けて食べています。
by 斗夢 (2020-11-27 06:26) 

KINYAN

自分も同じで親しい仲間や会社の忘年会が中止になっています。
今年の年末は、寂しい暮れを迎えそうです^^;
by KINYAN (2020-11-27 06:40) 

ぼんさん

漬物用に作った物置とは本格的ですね。
白菜漬け、2週間後が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-27 06:57) 

Rinko

こーんな立派な白菜4玉が330円とは!!
思わず手が伸びちゃいますねー(≧▽≦)
そうやってちゃちゃっとご自分で白菜漬けにしてくれるなんて、奥様大助かりですね~(^。^)
by Rinko (2020-11-27 07:47) 

taekozue

昨日息子がものすごい大きな白菜買ってきました。
この際作ってみようかな・・。
by taekozue (2020-11-27 08:58) 

tomi_tomi

我が家では漬けるのは梅干しぐらいです。総菜コーナーが充実してるので自家製が少なくなりましたね!
by tomi_tomi (2020-11-27 09:39) 

とし@黒猫

白菜、やたら安いですね。
でも、いろいろ使えるので便利な野菜です。

昨日、新しいラケットを試し打ちに行きましたが、上級者が使っているラケットを使っても、うまくなるわけではない(当たり前)ので、身の丈にあったラケットを追加で買おうかなと考えています。
by とし@黒猫 (2020-11-27 10:12) 

yoko-minato

白菜、すごくお安いですね。
白菜漬けは我が家では一玉がやっとです。
最近は漬けていなかったな~!!
by yoko-minato (2020-11-27 12:28) 

ヤッペママ

白菜激安ですね。一玉買えるかどうかの価格です。
しかも中央部がオレンジ白菜ですか。
白菜漬けの出来上がるまでサラダも美味しいですね。
by ヤッペママ (2020-11-27 16:35) 

我流麺童

その昔には亡母が樽に白菜を漬けていましたが、
時は変わり嫁はスーパーで総菜を買ってくるだけです。
by 我流麺童 (2020-11-28 06:40) 

ファルコ84

わー!白菜安いですね
昔は白菜をよく漬けましたが今は…もっぱら漬物は買ってます
そんな時代になってしまったんですね!
by ファルコ84 (2020-11-28 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。