SSブログ

白菜の本漬けをしました [グルメ]

昨日の木曜日天気がパッとしませんでした

予報では昼頃から関東も晴れ間が広がる予報でしたが

終日厚い雲に覆われてました

午前中は11月26日に漬け込んだ白菜を小さい樽で本漬けにしました

そうそう12月が車検なんで車検の予約に行ってきました

初回なんでオイルとオイルエレメント交換して75,000ほどでした

日曜日の夕方に車を持っていき月曜日の夕方に出来上がります

併せてスタッドレスタイヤを付け替えてくれるそうでスタッドレスタイヤも

持ち込みます

車の維持費も高いですね

DSCN7869.jpg
11月26日に漬け込んだ白菜です
まだ上まで水が上がってませんが体積が半分ほどに減りました
この白菜を
ユズの皮、鷹の爪と0.8%の塩で本漬けにします
※この記事を書いてて気が付きました
昆布を入れるの忘れました~(買ってあったのに)
DSCN7865.jpg
柚子は皮だけ使います
皮を削いで千切りにします
DSCN7867 (2).jpg
鷹の爪は
3等分位に切ります
DSCN7868 (2).jpg
柚子の皮と鷹の爪、塩0.8%です
この時まったく昆布の事、頭にありませんでした
DSCN7871 (2).jpg
二廻り小さい漬け樽にビニ-ル袋を引いて
並べて行きます
鷹の爪と柚子の皮、塩を振りかけます
DSCN7872 (2).jpg
4片づつ3段に漬け込みました
DSCN7874.jpg
押し蓋をセットします
DSCN7876.jpg
漬物の物置に入れて
重石を載せます
1週間後に食べごろとなります
DSCN7877 (2).jpg
予備漬けに使った大きな樽は
沢庵漬けにすぐ使うので
洗っておきました
1週間後が楽しみです
DSCN7878.jpg
しぶ柿を
干し柿にしたのが出来上がりました
白い粉が吹いて甘そうです
10日程前に1ケ試食した時は
飴色でトロとっして美味しかったですが
ちょっと固めでしっかりした干し柿になりました
DSCN7879 (2).jpg
半分にカットすると
中はしっとりねっとりして
超甘いです~
柿は生食も美味しいですが
干し柿の方が
甘くて美味しいですね
話変わって
昨日は天気が良かったら写真を撮りに行くつもりでしたが
午前中は厚い雲に覆われてたので行くのをあきらめて
午後からテ-ブルフォトを楽しみました
今回3回目なので
花に雫を付ける難しい作業も
2回目よりは早く正確に
出来るようになりました
何となくコツの一片が判りかけてきました
今回、花の茎を横にして
3連の雫を付けることに初めて成功しました
2回目までは1個の雫を付けるのも
時間が掛りました
この手の作業はやっぱ経験なんですね
処が
またボケかまして
クロ-ズアップレンズをAmazonで買っておいたんですが
すっかり忘れて使いませんでした
今度は小道具の中にクロ-ズアップレンズを入れたので
忘れないでしょう(笑)

nice!(53)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 10

私が三人目

白菜漬け楽しみですね、スタットレスタイヤに交換ですか、早いですね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-04 05:01) 

YUTAじい

おはようございます。
スタッドレスタイヤ・・・私は11月27日に履き替えました( ´艸`)
by YUTAじい (2020-12-04 05:50) 

Rinko

白菜漬けの出来上がりが楽しみですね~(^。^)
干し柿のトロっとした甘~い中身を想像しちゃいました。食べたいな~♪
by Rinko (2020-12-04 08:10) 

taekozue

白菜漬け、楽しみですね。
我が家では先日少量の白菜をビニールに入れて漬けてみました。
即席漬けのような感じでしたが案外美味しかったです。
by taekozue (2020-12-04 09:15) 

ファルコ84

柚子と唐辛子で漬けられた白菜、食べごろが楽しみですね
スーパーで買ったのとでは、二味違いそう!
by ファルコ84 (2020-12-04 11:10) 

ぼんさん

白菜漬け楽しみですね、柚子と唐辛子が良い味を出しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-04 11:26) 

dojita

季節のお裾分け・美味しそう~
by dojita (2020-12-04 14:40) 

青い森のヨッチン

うちの母親も白菜を漬けていましたが認知症が進んでせっかく漬けた漬物も食べごろに樽から出すのを忘れて酸っぱくなりすぎてここ最近は全部生ごみとなってしまいました。
今年は漬けさせずに出来合いの物を買って食べさせます。
漬物樽はたくさんあるので簡単なものを自分で漬けてみようかなぁ

by 青い森のヨッチン (2020-12-04 15:24) 

yoko-minato

干し柿できましたね~。
私も今日処理して干し柿をつるしました。
どんなのができるのか、うまくいくのか
ドキドキですね。
by yoko-minato (2020-12-04 17:07) 

ヤッペママ

なんと美味しそうな白菜漬けと干し柿でしょう。
白菜漬け楽しみですね。
by ヤッペママ (2020-12-04 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。