SSブログ

12月15日の野鳥 シメ初見初撮り [飛び物]

昨日会社で帰る時、以前一緒に仕事してて今年 新しい建物に移動してから1Fと4Fで仕事をしてて

食事もコロナで分散して食べてるので会う機会がほとんどなかったんですが、今日で会社辞めると

挨拶にきました。いや~ビックリですね

会うは別れの始めという言葉がありますがぼくより年は若いですがキュリアは上なので

慣れない時は仕事をよく教えて頂きましたから

健康に留意してして...と月並みのお別れの言葉を掛け合いましたが残念です~

さて今日の記事、昨日の続きです

DSC08797.jpg
シメです
DSC08799.jpg
初見初撮りです
DSC08802.jpg
この角度から見ると判り易いですが
口ばしが異様に大きいです
DSC08803 (2).jpg
と、飛んで行ってしまいました
この鳥さんもこのサンクチュアリでは初見です
冬鳥なんでしょうか
DSC08807 (2).jpg
四十雀
DSC08814.jpg
シロハラ? だと思います
大きい鳥さんです
DSC08778.jpg
嫌われ者のヒヨちゃんです
DSC08779.jpg
DSC08784.jpg
ヒヨドリも乱暴者で嫌われてますが
良く見ると奇麗ですね
ヒヨちゃんは誰もシャッタ-押しません
DSC08855 (2).jpg
一方
メジロさんは人気者です
メジロさんが出ると
シャッタ-音が鳴りやみません
小さくて可愛いのと
色合いが黄緑色
目の周りが白リングでチャーミングですからね
昨日も
火曜日なので午後から鳥さんに会いにいってきました
宮ケ瀬湖の早戸川林道に
ベニマシコとルリビが出るそうなので
期待していきましたが
空振りでした
けど
キジバト、ジヨビ男、シロハラ、エナガ、メジロ、ヤマガラ、オオタカ?
2時間程度の野鳥散歩でしたが十分楽しめました
木の葉が落ちて鳥さんも探し易くなって
これからベストシーズンですね
ベニマシコとルリビは
今シーズン会えればいいなと期待してます

nice!(52)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 11

KINYAN

自分も親しい先輩が今年いっぱいで会社を辞めます。
若いときにお世話になった方で、寂しい気分になっています^^;
by KINYAN (2020-12-23 06:36) 

私が三人目

ヒヨは騒ぎまくるので他の鳥が逃げてしまいますね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-23 06:49) 

ぼんさん

寒くなってきましたね、もう少ししたらこの水面も凍るのでしょうね、、

by ぼんさん (2020-12-23 08:23) 

taekozue

水の中はとても冷たそうですが
鳥たちは寒さにも負けず美しい姿ですね^^
by taekozue (2020-12-23 09:17) 

テリー

ヒヨでも、撮影します。貴重な野鳥です。
by テリー (2020-12-23 10:48) 

とし@黒猫

僕も休職が 1年を超えるので、会社は辞めるかなー
、、、と。
でもコロナで職場のみんなに直接会って
挨拶できないなー
、、、と。

by とし@黒猫 (2020-12-23 10:51) 

Rinko

さすがサンクチュアリ。鳥さんが沢山いますね~^^
メジロさんのきょとんとした顔がかわいいです♡
by Rinko (2020-12-23 11:16) 

ファルコ84

職場での別れは寂しい!これからの活躍を祈りたいです!
鳥たちにとって水場は社交の場なんですね。
by ファルコ84 (2020-12-23 11:27) 

koh925

小鳥さんたち、よく撮れましたね
ほんとに可愛いです
by koh925 (2020-12-23 15:21) 

ヤッペママ

過去に出逢ったことのある小鳥さんばかり懐かしいです。
ヒヨちゃん実は警戒心がとても強くて神経質みたいなんですよ。


by ヤッペママ (2020-12-23 19:43) 

ぼんぼちぼちぼち

あら、ヒヨちゃんは人気ないのでやすね。
確かに、庭の実を集団であっという間に食べ尽したりと、良い噂は聞きやせんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-23 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。