SSブログ

12月17日に撮ったカワセミ [飛び物]

鳥さんの写真が続きます

今日は1週間前の12月17日に撮ったカワセミです

場所は車で15分位の市内の公園で池があって4~5年前はカワラミがよく出て

いたのですがここ1~2年はノラ猫にカワセミが食べられて出なくなったと散歩の人が

言ってました。

6月から何回か訪れていたんですが池ではほとんど見かけなかったカワセミが12月に

なって戻ってきました。

バ-ダ-さんも4~5人集まるようになって賑わってきました

そんな公園の池で撮ったカワセミです

DSC08928 (2).jpg
以前はカワセミが止まる
止まり木が設置されてましたが、今は無くなって
池の中の杭に止まってました
DSC08979 (2).jpg
池の周りの木に止まりました
この時期
葉が落ちてカワセミも枝止まりが撮れるようになりました
DSC08991 (2).jpg
DSC09007.jpg
池の横に人工の沢を模した細い水路があって
このカワセミ君はこの石がお気に入りです
DSC09020 (2).jpg
DSC09026 (2).jpg
飛びましたが
飛び出しの瞬間は撮り逃がしてます
いつ飛び出すかの予兆が判りません
DSC09039 (2).jpg
カワセミが飛ぶと
ギャラリ-は皆で飛んだ先を探します
こんなところに居ました
DSC09053.jpg
口直しに
カモさんのエサ取りです
DSC09058 (2).jpg
こんなブッシュの中にいます
AFが迷いまくるシュチュエ-ションですMFにしてピントを合わせて撮ってます
DSC09060.jpg
DSC09077 (2).jpg
同じ個体ですが
光の当たり方で色味が違って見えます
ちょっと緑色に見えますね
DSC09100 (2).jpg
この日は1時~3時頃までで
200ショット程撮りましたから
よくカワセミ出てくれました
出ないとシャッタ-切れませんからね
冬鳥が見られるようになって
鳥さん撮りに夢中です
狙いはルリビにベニマシコですが
ここ3回程撮りに行って
まだ会えてません
ネットで撮影情報を検索してしてますが
何処では情報出てますが
どんな場所に出るかは
鳥の生態を知らないと
行っても見当違いの場所を探鳥してる可能性があります
これは経験値が物を言いいますね
今シーズン会えたらいいと思ってます
そうそう
鳥さん撮りは
コロナ禍の中
大自然にほとんど人と密になりませんから
安心できます
ただしアプロ-チは自分の車に限りますね
電車やバスの交通機関は
3月から乗ってません
コロナ感染拡大収まりません

nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

ベニマシコも以前は河川敷に行けば大抵居たのですが、工事とかでめったに見かけなくなりました(^^)
by 私が三人目 (2020-12-24 04:07) 

YUTAじい

おはようございます。
私も1月から・・・公共交通機関乗ってません( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-12-24 06:17) 

KINYAN

今年の仕事は、個人的に今日で仕事じまいです。
来年は4日から仕事に予定です。
コロナ禍で今年のお正月は、外出自粛します^^;
by KINYAN (2020-12-24 06:37) 

ぼんさん

どれも鮮明でとても素敵なお写真ですね(^_^)
カモさんのエサ取り、アーティスティックスイミング(シンクロナイズドスイミング)をしているようですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-24 06:58) 

kousaku

毎日交通機関を利用している孫達には朝一番には体温検査、マスクや手洗い電車から降りると直ぐにアルコールで手を消毒させております、習慣づけるのが大事ですね。
私は電車バスには乗らないですね。
by kousaku (2020-12-24 09:43) 

Rinko

カワセミはやはり抜群に美しいですね~(^。^)♡
カモさんのエサ取りの瞬間!すごーい!!
by Rinko (2020-12-24 10:31) 

テリー

カワセミ、きれいですね。
なるべく、電車バスは、乗らない方がいいのですが、都心に出かける用が、あるときは、やむを得ません。
車で行くと、駐車場を探すのが大変そう。

by テリー (2020-12-24 10:54) 

ヤッペママ

自分の目で見るより鮮明です。
舞岡公園でベニマシコを1度だけ撮りました。
最近は行けてないのですが以前より鳥さんの姿が少なくなった気がしています。
by ヤッペママ (2020-12-24 15:49) 

ヤマカゼ

ベニマシコ、今年は関東では少ないですね。こちらも荒川河川敷で良く見かけたのですがダメですね。
by ヤマカゼ (2020-12-24 18:19) 

ぼんぼちぼちぼち

カモさんの餌取り、ぴったり揃ってシンクロナイズドスイミングみたいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-24 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。