SSブログ

12月20日七沢自然環境保全センタ-のカシラダカ [飛び物]

メリ-クリスマス♪♪~

12月20日の日曜日、鳥撮りさんの聖地 七沢自然環境ホゼンセンタ-に

鳥さんを撮りに行ってきました

朝の9時過ぎフィールドは霜で真っ白でした

日曜日という事もあって大砲レンズを三脚にせっとして担いでる人や

ミラ-レスに長玉付けて手持ちの人等5~6人の人が野鳥を求めて広いフィールドに

散らばってました

狙いはルリビなんですが、メスと思われる青っぽい鳥影をみましたが写真は撮れず

思い込みかもしれません、ルリビは同じ場所周辺に戻る習性があるみたいなので

寒い中、20分近く待ちましたが出てくれませんでした

ある程度場所は判りかけてきたのでまた出かけてみるつもりです

DSC09108.jpg
霜が降った地面の写真ですが
この写真の中央辺りに野鳥が写ってるんですが
判りますか?
写した本人もアレと首を傾げるほど迷彩色で地面と同化してます
DSC09104.jpg
この写真の中にも居ます
DSC09110.jpg
超地味な鳥さんです
頭が特徴的な鳥さんです
DSC09123.jpg
答えは カシラダカ という鳥さんでした
もちろん初見初撮りです
迷彩柄の大砲おじさんにこの鳥さんの名前を聞いたんですが
ぶっきらぼうに
カシラ...
と教えてくれました(笑)
フレンドリ-な人もそうじゃない人も居ますからね~
家に帰って
野鳥図鑑でカシラと付く鳥さんを探してカシラダカと判明しました
DSC09117 (2).jpg
この鳥さん
地面から高い気の枝に飛び込んでいったのでたぶんカシラダカだと
思いますがかなりの群れで居ましたね
DSC09440 (2).jpg
間違いなくカシラダカでした
頭のリーゼントが決め手ですね
DSC09411 (2).jpg
芦原のの中に何やら鳥影が...
目視では判らない鳥さんがレンズを通すと
四十雀でした
DSC09421.jpg
DSC09423.jpg
結局
鳥さんはカシラダカとシジュウカラだけでした
DSC09442.jpg
ここ自然環境保全センタ-は
上段と湿地帯で小さないけが連なる下段に別れてるんですが
今回も下段だけの探鳥でしたので
次回は上段の探鳥もしてみたいです
それにしても
広いフィールドです
DSC09461.jpg
DSC09464.jpg
鳥さんが出てくれなかったので
こんなので遊んでみました
宙玉(そらたま)です
水晶玉なんですが
60mmと80mmがあって
少し軽い60mmを購入しました
結構重いですよ
景色が上下逆さまに写ります
撮影に使わない時は
金運上昇の
アイテムとして
玄関に飾ってます(笑)
話変わって
昨日
大掃除で窓ガラスを拭きました
後、レンジ台のファンと
玄関周りを
ケルシャ-する予定です

nice!(50)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 8

ぼんさん

水晶玉を使うと面白い光景が撮影出来そうですね。そして、金運上昇にもなりそうな感じですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-25 04:21) 

私が三人目

鳥たちは高低差で棲み分けているのも多いので高いところも楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2020-12-25 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家も私の干支の入った水晶玉飾ってます・・・( ´艸`)・・・
by YUTAじい (2020-12-25 06:10) 

kousaku

かしらだかはみたかしらだかは見た事がありませんが四十雀はよく公園で見掛ける小鳥さんですね。
by kousaku (2020-12-25 07:43) 

斗夢

二度と近づきたくない人もいます。
by 斗夢 (2020-12-25 08:25) 

taekozue

宙玉、面白いですね。
金運上昇は嬉しいですね^^
by taekozue (2020-12-25 09:17) 

ファルコ84

野鳥観察には根気がいります
それだけに初見初撮りの感激もひとしおですね。
写真、目を凝らして探しました、何とか…みつかります。
by ファルコ84 (2020-12-25 09:33) 

ヤッペママ

実は私も此処でジョウビタキ♀を撮りました。
足腰の弱った体にはハードな場所でした。
訪れた時には殆んど人とも鳥とも出逢いが無かったです。
by ヤッペママ (2020-12-25 16:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。