SSブログ

早戸川林道探鳥part1 [飛び物]

野鳥が続いてます

今日の記事は10月にロケハンした宮ケ瀬湖の早戸川林道です

ここは神奈川県内では有名な野鳥スポットで

宮ケ瀬湖の大きな駐車場(土日休日有料、平日無料)に車を置いて

宮ケ瀬湖に沿った早戸川林道を歩きながら探鳥します

舗装されてて一般車は進入禁止で偶に林業関係の車両が通るだなので安全に探鳥できます

僕は午後から行きましたがかなり同業者が入っていて人気がある場所なんですね

この日は戻ってくる人に何か出ましたかと聞くとサッパリ出ませんと言う人が二人

ルリビメスにベニマシコも出たという人は一人いて場所を教えて頂きました

けどその場所らしきところに行きましたがベニマシコ、ルリビメスには出会えませんでした

目の付け何処が違うみたいです

山側を探鳥したんですが湖側の湖への下り斜面辺りが怪しいです

でもこの日は2時間ほどでキジバト、ジョウビタキ♂、シロハラ、ヤマガラ、エナガ、メジロと

6種類の鳥さんと遠目に猛禽も2種類証拠写真撮る事が出来ましたのでまずまずの成果でした

今日は早戸川林道に入って5~30分で出会えた鳥さんです

DSC09487.jpg
早戸川林道は舗装されてて歩きやすいです
ほぼ宮ケ瀬湖に沿って続きます
DSC09489.jpg
宮ケ瀬湖に掛かる虹の大橋です
今日の記事の写真は
この橋までの間で撮った鳥さんになります
DSC09466.jpg
林道に入って5分位でキジバトが木の枝に止まって身動きしませんね
人が居ても知らん顔してました(笑)
前回の時と比べて幸先いいです
期待に胸が膨らみますよ
DSC09469.jpg
するとすぐにジョウビタキ♂が出迎えてくれました
正面のアングルでしたが
飛び去られるとやばいので正面から撮って一応写真をゲットしました
DSC09473 (2).jpg
ソロリサロリと廻り込んで
横から写真をゲット
たぶん僕の事は判ってるはずですがじっとしてます
相当人馴れしてるみたいです
DSC09480.jpg
背景を考える暇がありました
ジョビちゃんありがとう~
DSC09484.jpg
かなり上空を鳶が飛んでました
あれよあれよという間に
急降下して湖の水面で獲物を
写真を撮る間もないです
水面は見えなかったので獲物をゲットできたかは確認出来ませんでした
そお言えば林道の終わりの方まで行くとクマタカが出るとの情報はあります
DSC09493.jpg
湖の中の構造物の上に猛禽がいました
飛び立つとこを撮ろうとカメラを構えて待ってたんですが
いっこうに飛び立ちません
諦めて止まってるとこです
この猛禽さん初見で名前判りません
DSC09495 (2).jpg
別の構造物にはこんな子もいました
トビでしょうか
600mmに超解像ズーム2倍の1200mmで撮って
さらにトリミングしてます
それなりの解像感ありますから
カメラの進歩を感じますね
もちろん全て手持ち撮影です
DSC09505 (2).jpg
しばらく歩くと
6~7mほどの非近距離に別のジョウビタキ♂が出てくれました
この写真は1200mmで撮ってノートリです
DSC09509.jpg
少し高い位置に止まってるので
下から見上げるショットでお腹のオレンジ色が
強調された写真になりました
この後トンネルをくぐって
金沢橋までの間にしろはら、ヤマガラ、エナガ、メジロ
が出て来てくれました
エナガとメジロはともに大きな群れで
的が多すぎて逆に撮りづらかったです
あと1回後半に続きます
今日は
午前中テニスして
午後から
大掃除の続きですよ 

nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 12

私が三人目

ミサゴですね。 水面を見てて魚が居たら飛び込みます(^^)
by 私が三人目 (2020-12-26 04:08) 

KINYAN

やはり撮影の機会が自然の中、特に人気を避けてが多くなってきていますね。
今日の新聞で小田原市も11人陽性者出ていました^^;
by KINYAN (2020-12-26 06:46) 

kousaku

どんどん猛威を振るうウイルスですね、今日もあちこちで記録がと新聞で報じておりますね、東京のFM放送のアナウンサーがあれだけ注意して罹っててしまいましたと報告して居りますが本当にどうすれば防げるのか分からなくなってきましたね、郊外以外は出歩かないことなんでしょうね。
by kousaku (2020-12-26 07:26) 

ぼんさん

色々な野鳥を撮られましたね。超解像ズームはふ便利すうですね(^-^)
by ぼんさん (2020-12-26 07:50) 

koh925

今年のブログは終了しました、ご交誼有り難うございました
来年はコロナ退散、明るい日常生活を取り戻したいですね
どうぞ、佳い年をお迎えください
by koh925 (2020-12-26 10:03) 

ファルコ84

探鳥には結構当たり外れがありますね!これも運です。
by ファルコ84 (2020-12-26 10:45) 

とし@黒猫

宮ヶ瀬は、ダム湖に沈む前に、マイカーで何度か行きました。
今では、ダムに沈んでしまって面影もありません。


明日はテニス納めですが、2時間の練習試合枠です。
最近フィットネスゲームをやり込んで全身筋肉痛なので、
試合で走れない気が・・・
by とし@黒猫 (2020-12-26 11:38) 

テリー

ミサゴは、MFで、よく見かけます。
私が見に行く時間がお昼過ぎが多いので、すでに、魚を取り終わって、ゆっくり、食べているシーンが多いです。前に、魚を捕まえて、飛び上がるところを撮影しました。
by テリー (2020-12-26 12:21) 

ヤッペママ

忘れた頃に出逢いがあるので猛禽類は殆ど区別がつきません。
手持ちでもブレない鮮明な写真ですね。
by ヤッペママ (2020-12-26 20:03) 

青い森のヨッチン

鳥の名前、花の名前、草の名前は本当に知らない(見分けられない)ものが多くて・・・近くの仏沼にオオセッカという珍しい野鳥がいるそうなのですが多分他の野鳥と区別がつきそうにないので行ったことがないです(もう少し勉強してからかなぁ)
by 青い森のヨッチン (2020-12-27 11:33) 

ぼんぼちぼちぼち

キジバトさんも、この季節はふっくら膨らんでやすね。
こうやって改めて見ると、地味ながらも綺麗な羽毛でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-27 18:52) 

hirometai

kazu-kun様
ジョウビタキの胸がきれいですね。(*^-^*)
寒い冬でも鳥は元気ですね。
by hirometai (2020-12-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。