SSブログ

太閤一夜城跡 [散歩]

キ-ちゃんは6日から小学校が始まって

昨日は学童保育初日で17時にお迎えに行きました

久々に友達と会えて楽しかったみたいです

僕は木曜日なので定休でしたので

朝、トーストの代わりに七草がゆを作って部屋の掃除(掃除機掛けるだけ)してから

午前中、鳥さんに会いに行ってきました、奇麗な水鳥を撮る事ができました

午後は自治会の仕事をして写真整理で一日終わりました

さて今日の記事、真鶴の帰りに寄った一夜城跡の記事になります

DSC09692.jpg
史跡 石垣山とは
天正18(1590)年に豊臣秀吉が小田原北条氏を滅ぼすべく、山頂に石垣を高く積んだ堅固な城を築いたことから呼ばれるようになりました、石垣山に築かれたこの城は、石垣山一夜城又は太閤一夜城と呼ばれています「小田原記」等の古い書物に、「初め山頂の林中に陣営の塀や櫓の骨組みを作り、杉原の白紙をその上に張って白壁を塗りあげたように見せかけて、一夜のうちに樹木を伐採したので、夜明けて小田原城中から仰ぎ見た城兵が驚いて・・・」実際の築城は、天正18(1590)年4月頃から着手し、同年6月下旬に完了しました。この際、動員された人員は約4万人です。秀吉がこの城にとどまったのは、小田原合戦の100日余りで、淀殿や千利休等も50日余り滞留しました。(小田原市暮らしの情報から抜粋)
それにしても3ケ月で作ったという事は事実のようですね
DSC09681.jpg
野面積みの石垣は江戸時代の地震で崩れてしまったようですが
一部に面影を見る事ができます
DSC09683.jpg
400年前の兵ども夢の跡ですね
平和な時代に生まれてよかったです(笑)
DSC09686.jpg
朽ち果てた城郭の後に整備された道が続いてます
DSC09695.jpg
石垣山の山頂が本丸跡みたいで平らになってます
DSC09693.jpg
一夜城山頂から東を望むと
相模湾で眼下には小田原漁港が見えます
DSC09694.jpg
漁船が漁港に向けてかなりのスピ-トで向かってますね
天守閣の上からはさぞかし眺めがよかったでしょう
秀吉や淀殿もこの景色をみていたのかと思うとロマンを感じます
DSC09700.jpg
北東に目を向けると
小田原城が手に取るように見えますね
総勢22万の兵力で小田原城を取り囲み兵糧攻めにし7月の5日城主北条氏直は自らの命と引き換えに
一族、家臣、領民の除名を求め開城して秀吉は天下統一を成し遂げたそうです
DSC09702.jpg
この一夜城へは早川から急な道を上って城跡直下には大きな整備された
駐車場があります
DSC09704.jpg
下りの道は崩れた石垣の間にできた道を使って戻りましたが
革靴やハイヒ-ルの場合は危険ですね
僕はトレッキングシューズで行きましたから大丈夫でした
DSC09705.jpg
駐車場に着くとほとんどの人は一夜城ではなくて
隣にある
鎧塚ファームに吸い寄せられるように向かってます
ここは都内に数店舗を展開している日本屈指のパティシエの一人・鎧塚俊彦シェフが手がける「一夜城 ヨロイヅカ・ファーム(一夜城 Yoroizuka Farm)」。レストランにパティスリー、ブーランジェリー、そして直売所を併設している農園です。コロナ禍の中入場制限をしながらの営業ですがフレンチのレストランは予約制みたいです。テイクアウトでケ-キやパンが帰るのでパンを買ってきました
DSC09707.jpg
お店の周囲は地産地消の農園になっているんですよ
公園みたいな感じで散歩も楽しめます
DSC09708.jpg
モニュメントがありました
なぜか真ん中に穴があいてました
DSC09711.jpg
眼下には海も見えるんですが
こんなレトロな感じも、背景は農器具の倉庫でしょうか?
DSC09714.jpg
今度女房を連れてレストランに食べに来たいですね
真鶴三石の日の出を見て帰りの道すがら
偶然見つけた一夜城の看板で
立ち寄ったんですが
素敵な場所に出会えました
朝の4時に家を出て昼前に家に帰着しました
楽しい時間を過せました
DSCN7922.jpg
昨日の七草がゆです
僕が作ったんですが(朝食は僕の担当)
女房曰く、お粥の水分が少ない...
確かに写真で見るとそうですね(笑)
お粥にコ-ヒ-とゆで卵ですからね~
ト-ストを焼く代わりにご飯にお湯をかけて少し煮てハコベを刻んで
入れ、塩で味付けしただけの手抜き七草がゆですから
煮込み不足です、しゃあないですね
でも味はまあまあでした

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 12

私が三人目

七草がゆ、美味しく頂きました。 ところで卵三個が気になりますが(^^)
by 私が三人目 (2021-01-08 04:08) 

斗夢

七草粥・・・わが家は毎年祝っていません^^。
by 斗夢 (2021-01-08 06:39) 

KINYAN

久しく行っていないですね。
鎧塚ファーム、ケーキを買って食べましたがやはり美味しかったです。
レストランでは食事をしたことがありませんが、こちらも美味しいと聞きました。
お値段もそれなりに小田原ではお高く感じましたが・・(^o^)
by KINYAN (2021-01-08 06:39) 

YUTAじい

おはようございます。
我が家は七草お好み焼でした・・・意外と美味しく頂きました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-08 07:12) 

kousaku

我が家は七草がゆ準備したのに家内が忘れていたようです、今日食べる事にしました。
by kousaku (2021-01-08 07:15) 

ぼんさん

「小田原」へは毎年のように訪れていますが、「一夜城跡」行った事はないです。
景色の良い場所ですね。機会があれば、是非、訪れて見たいです(^_^)

by ぼんさん (2021-01-08 07:33) 

Rinko

昨日は七草がゆを作りそこねてしまいました。この週末にでも♪
美味しそうな七草がゆですよ~(^。^)
by Rinko (2021-01-08 08:43) 

とし@黒猫

石垣山、知らなかったけれど、
景色がいいですねー
車があれば行ってみたいです。
by とし@黒猫 (2021-01-08 09:28) 

ファルコ84

今回の緊急事態宣言は学校は休校になりませんでした
当初に比べ若い人の感染者も増えているので心配ですね。
by ファルコ84 (2021-01-08 10:32) 

yoko-minato

3か月で作った一夜城、すごいですね。
地震で崩れた城壁がそのままになっていて
当時のことをいろいろ考えたりしそうです。
天守閣から城下が手に取るように見えそう!!
by yoko-minato (2021-01-08 11:31) 

ヤッペママ

一夜城からの風景良さそうですね。
身体思いの七草がゆ…毎年気付くけど作っていません。
by ヤッペママ (2021-01-08 19:45) 

ぼんぼちぼちぼち

モニュメント、穴から風景を覗いてごらん!って意味もあるのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。