SSブログ

菜の花と富士山の吾妻山Last [花]

昨日は前日に比べて暖かくなりました

しばらく暖かい日が続きそうです

今日は会社やすみですがステーホ-ムでバラの剪定と手作りして早6年目の

木製フェンスのペンキ塗りの準備をします

毎年この時期にフェンスのペンキを塗ってるんですが、前準備でワイヤ-ブラシで

ペンキの浮いた箇所をこすって落としたり雨が当たる上面をボンドで補修してからペンキを塗ります

前準備8割でペンキ塗りは2割って感じで前準備が重要です


さて今日の記事も昨日の続きで吾妻山で撮った早咲き水仙です


DSC00813.jpg
吾妻山は相模湾に面した標高136mの小高い山で
東側からは海を望むことが出来ます
もともと海に面した温暖な場所ですから正月の菜の花も咲くわけです
DSC00814.jpg
そんな海に面した陽だまりに水仙が植えられた一画があります
三脚を据えてじっくりと水仙の写真を撮ってる
おじさんもいました(僕もおじさんですが...)
DSC00815.jpg
とは言えまだ花付きも2~3割が
花を付けてる状況でした
DSC00816.jpg
咲いてる花を選んで写真を撮ります
DSC00818.jpg
この水仙は香りが良い品種みたいで
写真を撮ってるとよい香りがします
DSC00820.jpg
600mm
で撮ってます
DSC00822.jpg
この写真は超解像ズーム2倍で
1200mmの画像となります
DSC00825.jpg
DSC00827.jpg
上の写真とフォーカスポイントを
入れ替えた写真です
花を撮ってると必ずこんな写真を撮りますね(笑)
DSC00833.jpg
サックリと
水仙の写真を撮ったら山を下ります
登山口が何か所もあって
僕は二宮海岸に車を置いて国道1号の梅沢口から上ります
ゆっくり歩いて20分位で海岸にはトイレもあって便利なんですよ
DSC00835.jpg
山から下りると
必ず海の写真も撮りますね
釣り船が近くまで来てました
DSC00842 (2).jpg
漁港の防波堤は釣り人で賑わってました
カヌ-みたいな小舟で釣りでもしたんでしょうか
漁港に戻ってきました
この時期海水に浸かって寒いでしょうね
DSC00838.jpg
海岸では投げ釣りをしたり
椅子を持ち出してのんびり海を眺めたり
思い思いの時間を楽しんでいます
この後
帰りがてら
平塚の田んぼにタゲリが出てるとの情報で
平塚に移動しました
平塚は家に帰る途中ですから
結論から言うと
タゲリは
姿も形も見れませんでした
新幹線を撮ったり
富士山が奇麗に見える場所なので
夕方までタゲリが出るのを待ちましたが
夕景富士を撮って帰りました
鳥さんは
まったく出ない事も多いので已む無しです
行かない事には絶対撮れないわけで
ロケハンのつもりで意義ある時間を
費やしました

nice!(48)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 7

私が三人目

私もバラの剪定しようと思っているのですが、寒いので躊躇してます(^^)
by 私が三人目 (2021-01-14 04:09) 

斗夢

ここは一度しか行っていないんですが
その時は水仙を撮っている人も多かったです。
by 斗夢 (2021-01-14 06:19) 

ぼんさん

「吾妻山」東京からも近い様なので機会があれば訪れて見たいです。
寒そうですが青い色の海がとても綺麗ですね顔
by ぼんさん (2021-01-14 07:22) 

taekozue

水面がキラキラしていて海が綺麗ですね♪
タゲリっていう鳥がいるのですね。
by taekozue (2021-01-14 09:35) 

ファルコ84

家周りの維持って大変ですね
おっしゃる通り事前準備に時間がとられるのは確かです
何事も準備が大変で大切です、ご苦労様です。
写真から春の訪れを感じます。
by ファルコ84 (2021-01-14 11:55) 

ヤッペママ

フェンスのペンキ塗りもなさるのですね。
器用でいらっしゃいますね。
日本水仙は花も香りも大好き。


by ヤッペママ (2021-01-14 16:42) 

ぼんぼちぼちぼち

わあ!たくさんの日本水仙、こちらまで香ってくるようでやす。
明日、花屋さんで日本水仙を買おうかな!と思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-14 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。