SSブログ

タム9で撮った我が家の早春の花 [花]

大相撲が残り3日で面白くなってきました

10勝2敗で平幕の大栄翔と大関正代が並んで残り3日

TV桟敷から目が離せません

直接対決は終わってるので大関正代は大関朝の山戦を残してるだけに

どうなりますか、先に☆を落とした方が苦しくなりますね

願わくば千秋楽で相星で優勝決定戦を見てみたいです


さて今日の記事、タム9で撮った早春の我が家の花です

DSC00454 (2).jpg
早くもムスカリが数輪咲き始めました
タム9の解放2.8で撮ってますが柔らかいボケ味はタム9ならではですね
DSC00452 (2).jpg
ムスカリは小さな球根ですが
我が家ではいろんな場所で咲きますが
必ず同じ場所のムスカリが一番乗りで咲いてくれます
DSC00453 (2).jpg
3枚とも同じ花穂を撮ってるので
同じ構図になっちゃいます(笑)
DSC00455.jpg
先日植え付けた
黄色のビオラも活着して花を沢山付け始めました
真冬から5月一杯咲いてくれるので
我が家の庭の顔です
DSC00458.jpg
さくら草メラコイデス
正式名称はプリムラ・マラコイデスでしょうか?
メラとマラ
どっちも使われてるので僕はメラを使ってます(笑)
DSC00459.jpg
花の形がさくらに似てるのでさくら草とも呼びますが
さくら草は日本桜草を差す名前みたいです
我が家の庭にも3月の終わり頃日本桜草が花を付けてくれますよ
DSC00460 (2).jpg
手持でシベの中を撮りましたが
マクロは手振れしやすいんですがブレずに撮れてました
カメラにもレンズも手振れ補正は付いてません
DSC00461.jpg
最初のムスカリの花はこんな感じで咲いてます
その上に花が痛んで摘み取った
プリムラメラコイデスの奇麗な花だけを
散りばめて写真に収めました
DSC00463.jpg
咲き終えた花を摘み取って
袋に入れてゴミにだします
袋の中の花柄を撮りました、意外と奇麗でしょ
パンジ-やビオラを5月末まで咲かせ続けるには
週2回ほど花柄摘みをします
咲き終えた花柄を放置すると、種を結実して
株が弱るのと、実を付けた事で世代交代が達成され親株は枯れ死する
自然の摂理です
その為、実を付けさせないと長く咲き続けてくれるんですよ
DSC00470.jpg
テ-ブルフォト用のサイネリアです
室内に置いてますが
シベが種を作る状態になってますね
DSC00472 (2).jpg
それにしても奇麗なボケ味です
ますますタム9の魅力にはまりそうです
僕の使ってるタムロン90mmMacroは
10年前に購入した
SP AF-90mmF2.8Dimacro Model272Eなんですよ
登場から25年、何人ものプロ、アマチュアのカメラマン達に愛され続けてる
美しいボケ味とシャープな描写、ロングセラ-レンズとして
伝説のマクロレンズと表されるタム9を
愛し続けて行きたいものです

nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 11

私が三人目

ふわふわですっかり春ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-01-22 04:01) 

YUTAじい

おはようございます。
大栄翔・・・朝霞出身で駅改札口には等身大パネルが展示されているそうです(妻談)頑張って欲しいです( ´艸`)
by YUTAじい (2021-01-22 05:51) 

ぼんさん

絞り開放の背景のボケ味からも素晴らしいレンズであることが良くわかります(^_^)
by ぼんさん (2021-01-22 06:49) 

kousaku

コメントありがとうございました、
植物はすっかり春模様ですね、タム9マクロは素晴らしいですよね、
by kousaku (2021-01-22 07:29) 

yoko-minato

私も毎朝みんなの花壇の萎んだ花を
摘み取ったりお水をあげたりしています。
花柄を摘み取らないと株を弱めてしまうのですね。
つぼみが出てきやすいのだと思っていました。
by yoko-minato (2021-01-22 08:13) 

Rinko

パンジーやビオラは週に2回も花柄摘みをするんですねー。
丁寧なお手入れが花を咲かせる期間を延ばす事に繋がるんだな~と改めて感心しています(^。^)
それにしても、自然の摂理ってすごいです。
by Rinko (2021-01-22 08:15) 

斗夢

人気がありますね、古くならない。
私が持っているのは60㎜です。
aps-cですので90mmは長いかなと思い60㎜にしています。
by 斗夢 (2021-01-22 08:59) 

青い森のヨッチン

やっぱりタム9いいですね~
私も持っていますが雪に閉ざされるこの時期は撮る対象がなくてしまいっぱなしです。

by 青い森のヨッチン (2021-01-22 13:46) 

ファルコ84

大相撲、目が離せませんね
横綱不在、大関途中休場、ちょっと気が抜けますが、面白い。
花のボケ具合、いいですね!
by ファルコ84 (2021-01-22 14:46) 

ヤッペママ

ムスカリ超早いですね。
私もメラコイデスと呼んでいます慣れているのですらっとでます。
by ヤッペママ (2021-01-22 15:00) 

ぼんぼちぼちぼち

もうムスカリも咲いてるのでやすね。
ムスカリ、あまりの可愛さに初めて見た時、感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-22 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。