SSブログ

新幹線と夕景富士 [富士山]

大相撲初場所が終わってしまって

毎日17時から18時までtv観戦してましたが

普通の生活に戻りました

いや~大栄翔優勝あめでとう~

埼玉県で初の優勝力士になりました。

朝霞のYUTAさんも大喜びですね

次は上を目指して頑張ってほしいですね

さて今日の記事は新幹線と夕景富士です

DSC01082 (2).jpg
何時もの平塚の田んぼの中で撮ってます
この日は
タゲリを撮りに行ったんですが
鳥さんに会えないので新幹線を撮りました(笑)
DSC01130.jpg
DSC01173 (2).jpg
ここはドクタ-イエロ-をよく撮りに
訪れる田んぼです
最近この周辺で ケリとタゲリを撮る事が出来る場所だと判りました
しかしこの日はケリを狙いましたが
出ませんでした
DSC01208.jpg
結局夕方まで探鳥したり新幹線を撮ったりして
折角なので
夕景富士を撮って帰る事にしました
DSC01210.jpg
陽が落ちると富士山が赤く燃えます
陽が落ちると急に寒くなりますね
DSC01212 (2).jpg
DSC01217 (2).jpg
上空の黒い雲も赤くなりました
DSC01216 (2).jpg
夕景富士では判りませんが
富士山の雪が例年に比べ
極端に少ないです
異常気象の為かと思っていたんですが
静岡や山梨の地元では富士山の地熱が上がって
雪が溶けてるのではと心配してるそうです
地熱が上がる=富士山の火山活動に通じますからね
5~10年前
富士五胡の水位が上がったり下がったりした時期がありました
この時も富士山が噴火するのではと
騒がれた時期がありました
富士山は休火山で火山だそうですから
突然噴火も無いとは言えませんからね
美しい富士山が噴火で崩れてしまわない様に願うばかりです
DSC01219 (2).jpg
赤富士になりました
2月になると山中湖で東から西に向かって2週間ほど
ダイヤモンド富士を見る事が出来ます
2月の中旬ですから
メチャ寒い時期です
過去に4~5回撮影に訪れてます
雲と風が無ければ
Wダイヤが見れるんですが
今年もコロナの感染状況にもよりますが
行って見たいとと思ってます
けど
凄い人出なので
(富士山頂のど真ん中に沈む場所はほんの狭い範囲なのでメチャ場所取りが激しい)
ちょっと場所とアングルを工夫して
密にならない場所で撮るつもりです
僕は富士山写真が
写真を始めたきっかけなので
何時までも富士山は
特別な被写体なんですよ

nice!(52)  コメント(11) 

nice! 52

コメント 11

私が三人目

赤富士いいですね。 私もタゲリの情報があったので探してますがまだ出会えません(^^)
by 私が三人目 (2021-01-26 04:16) 

YUTAじい

おはようございます。
妻の和紙絵も何故か富士山の作品多いです・・・。
by YUTAじい (2021-01-26 06:08) 

KINYAN

富士山のシルエットがきれいです。
週末の雨で富士山も久しぶりに雪景色ですね。
緊急事態宣言後、仕事以外にステイホームなのでブログ記事が無く、休止状態です^^;
by KINYAN (2021-01-26 06:38) 

ぼんさん

夕焼けの富士山とても美しいですね(^_^)
富士山の地熱が上がって雪が溶けてる件、私もTV報道されているのを聞きました。ちょっと心配ですね。
by ぼんさん (2021-01-26 07:13) 

Rinko

めちゃめちゃ素敵な夕景富士ですね~(*'▽')
ずっと見ていたくなります♥
by Rinko (2021-01-26 07:40) 

kousaku

この所富士山を本格的に写してないですね、昨年最後が牧場の牛と富士ですね。
平塚にも新幹線撮影のいいロケーションが有りますね。
by kousaku (2021-01-26 08:16) 

響

田んぼと青空の境界が新幹線なのがいいアングルですね。
赤い富士山はめでたい。
by (2021-01-26 10:17) 

とし@黒猫

さすがにそちらは富士山が近いので、大きく見えますね。
拙宅からも晴れた日は富士山の夕景が綺麗ですが、
小さいです。
by とし@黒猫 (2021-01-26 11:01) 

ヤッペママ

富士山はいつ見ても美しい山。赤富士も良いですね。
いつまでもこの美しい形(山)を見られますように。
タゲリ是非ゲットしてください。

by ヤッペママ (2021-01-26 15:38) 

yoko-minato

ここ横須賀から見ていても富士山の雪が
例年よりも少ないな~と感じています。
地熱が高い…そんなことが理由だと心配ですね~。
ダイヤモンド富士・・・偶然一度だけ見たことがあります。
河口湖でした。

by yoko-minato (2021-01-26 17:10) 

テリー

数年前まで、毎年のように山中湖に、ダイヤモンドフジを撮影に行きました。昨年は、精進湖付近で、朝、ダイヤモンドフジを撮影しました。
今年は、未定です。
by テリー (2021-01-26 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。