SSブログ

梅と鳥さん [飛び物]

昨日α6400で鳥さんを撮る為にシグマの100-400DC.DN-望遠マクロをポチりました このレンズ、フルサイズ用なんですがコンパクトでα6400はAPS-Cなので フルサイズ換算で150-600mmで撮る事が出来ます 今使ってるRX-10m4も望遠端は600mmなのでほぼ同じ画角で撮る事が出来ます SONYの超解像ズームを使うと1200mmで撮れますから軽くていいんですよ α6400のAFはロックオンAFからリアルタイムトラッキングAFに進化してて トラッキング設定するとロックオンAFより追従性が上がってるので鳥さん撮影では より戦力になりそうです レンズ今日、明日中には届くので楽しみです さて今日の記事RX-10m4で撮った梅と鳥さんの記事になります

DSC01533.jpg
近くの梅園ですが
1月30日はまだ1~2分咲きですね
DSC01557.jpg
DSC01536 (2).jpg
DSC01537 (2).jpg
DSC01540.jpg
紅梅の方が開花は進んでました
DSC01546 (2).jpg
梅の花の写真は勿論ですが
梅にメジロを撮りたくて
待ってるんですが
メジロ出てきません
DSC01548.jpg
四十雀
が出て来てくれました
逆光だったので玉ボケが奇麗に出てくれました
DSC01553.jpg
同じ個体ですね
餌さを探してるようです
DSC01550.jpg
ツグミです
去年も居た記憶が..
まさか同じ個体じゃないですね
DSC01558.jpg
DSC01560 (2).jpg
メジロも出ては来てくれましたが
花の密を吸いに来たのではなく
立ち寄ったかんじで
すぐ飛び去りました
もう少し
花が開花しないとメジロも集まって来ませんね
戸の記事書いてて
思いつきましたが
100-400+α6400の
ファ-ストインプは
この梅園で梅ジロを撮る事にしました

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

私が三人目

私も昨日ウメジローを狙ってみましたが全く居ませんでした(^^)
by 私が三人目 (2021-02-02 04:02) 

KINYAN

もう今年も梅の時期ですね。
小田原の梅が有名ですけど今日3月7日まで非常事態宣言中延長が発表される予定ですので、梅も今年は諦めますか・・・^^;
by KINYAN (2021-02-02 06:38) 

kousaku

今年も梅の時期に成りましたね、昨日またしても非常事態宣言が延長されましたね、遠くへは出掛ける事が出来ませんから今年は難しいですね、
by kousaku (2021-02-02 06:53) 

ぼんさん

新しいレンズ楽しみですね。撮影レポ楽しみにしています(^_^)
by ぼんさん (2021-02-02 07:02) 

斗夢

新しいレンズで益々写欲が爆発ですね。
わが家の梅には毎日メジロが来ていますが、花はまだ咲きません。
by 斗夢 (2021-02-02 09:21) 

ファルコ84

春もまじかです、野鳥たちの行動は活発ですね
寒かったり暖かったり季節は確実に春へ… 待ち遠しい。
今日は、気合を入れて鬼(コロナ)は外 … 。
by ファルコ84 (2021-02-02 09:44) 

Rinko

梅にメジロ、まさに春ですね~♡
こんなご時世ですが、季節はしっかりと移り変わっていることに励まされる気分です^^
by Rinko (2021-02-02 11:10) 

めもてる

新しい機材楽しみが拡大しますね!!
by めもてる (2021-02-02 11:46) 

とし@黒猫

梅の木にメジロ、絵になります。
by とし@黒猫 (2021-02-02 14:24) 

テリー

シグマ100-400 ズーム、楽しみですね。D500で、鳥撮影していた時は、Sigma150-600F5-6.3を使っていました。35mm 換算900mm までいけましたので、よかったです。

by テリー (2021-02-02 17:47) 

ヤッペママ

ウメジロも花と鳥(蝶)もチャンスはこれから。
お写真楽しみにしています。
私も狙います(カメラ&腕が違いすぎ)
by ヤッペママ (2021-02-02 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。