SSブログ

髙指山からのダイヤモンド富士 [富士山]

いや~土曜日の23時過ぎの地震、ビックリしました

ベットに潜り込んでウトウトした処でかなり長く揺れてたので

ひがいが無ければと思いつつ、家庭菜園でジャガイモの土起こしして

疲れてたので寝落ちしました

日曜日の朝のtv番組が地震報道だったのでまたもや福島に被害が....

10年前に大きな被害が出てやっと爪痕が消えかかった中ですから非情です

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます

幸い死亡された方が無かったのが不幸中の幸いでした、人命は何事にも代えられませんから

それにしても週末は気温が上がって春本番の陽気でした

11日に車で人混みを避けて山に登ってダイヤモンド富士を撮ってきました

緊急事態宣言下、不要不急の外出自粛要請が出てる中、極力人との接触をしないよう

家でおにぎりを作り山に登りましたが山頂で5人ほどの人が居ました。

ソーシャルディスタンスを取ったりと感染防止に十分な注意を払ったつもりです

という事で2月11日に撮った髙指山からのダイヤモンド富士の記事になります

DSC02096.jpg
別荘地の外れに
髙指山の登り口があります
道端の駐車スペ-スに車を止めて登山開始です
DSC02097.jpg
しばらく別荘地の中を歩きます
DSC02099.jpg
コ-スは所々に道標が立っていて判り易いです
DSC02101.jpg
後ろから来た若い二人連れに
追い抜かれました(笑)
DSC02103.jpg
前方にこんもりした山が見えます
どおやら
この山が髙指山みたいです
標高1174mと書いてあったので
かなり高い山と思ってましたが
山中湖が標高高いので
大したことなさそうです
DSC02105.jpg
一部日陰には雪も残ってました
DSC02109 (2).jpg
登るにつれて視界が開けてきます
振り返ると富士山が見えます
手前の湖は山中湖になります
DSC02111.jpg
富士山の噴火でできた
関東ロ-ム層の赤土の急な登りです
DSC02112.jpg
車を置いた場所から
30~40分で山頂に着きました
登山と言うより簡単なハイキングでした
DSC02117 (2).jpg
この太陽が富士山の真上に落ちてきます
まだ1時間程度かかりそうです
ダイヤモンド富士狙いの人が
4~5人いました
DSC01014.jpg
カメラを三脚にセットして撮影します
DSC01020.jpg
だいぶ太陽が富士山山頂に近づいてきました
カメラの設定を
-3EVから+3EVのブラケット撮影でシャッタ-を切って
良い画像を拾います
DSC01055 (2).jpg
富士山の後ろに雲が広がってしまいました
ちょうど富士山の真ん中に立ちようが落ち
ダイヤモンド富士です
DSC01069 (2).jpg
ズ-ムで山頂を除くと
ど真ん中からちょっと右に落ちてます
DSC01075 (2).jpg
DSC01079 (2).jpg
ホワイトバランスブラケットでも撮ってます
どっちにしてもダイヤモンド富士は
陽か山頂に掛かると時間との勝負ですから
ブラケット撮影でパシャパシャ
連続撮影して
撮った写真の中から良さそうな写真を
拾い出しますね
DSC02147 (2).jpg
陽が落ちた瞬間です
DSC02153 (2).jpg
この日は雲の影響でしょうか
陽が落ちた後に
思ったほど赤く燃えませんでした
ダイヤモンド富士はイベントですが
僕的には
陽が落ちた後の
夕景富士が好きです
この写真を撮った後帰路に着くんですが
途中山中湖の湖畔に立ち寄って
マジックアワ-の夕景富士
を撮ってみました
DSC02158 (2).jpg
う~ん
こんな写真が精一杯でした
自然相手ですから
良い時は少ないですね
この後家路に急ぎ
1時間半ほど連合自治会で家に無事到着しました
話変わって
今年の
3月末で連合自治会長を退く事が決まりました
去年の11月から
役員選考委員会を組織して
役選を進めてもらって来て
昨日何とか
頭が決まったと連絡を受けました
自治会役員はボランティアで
中々やり手が居ないのが現状です
やっと肩の荷が下りそうです
今度2年後は
僕が役員選考委員長として
役員集めしなくてはいけないので
手放しで喜んではいられないんですが
気苦労という重圧から
開放されるのは素直に嬉しいです(笑)

nice!(49)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 16

私が三人目

バッチリですね。 これが見えるだけでも羨ましいです(^^)
by 私が三人目 (2021-02-15 05:19) 

YUTAじい

おはようございます。
雄大な富士山の姿を堪能させてもらえました・・・素敵です。
by YUTAじい (2021-02-15 06:25) 

ぼんさん

見事なダイヤモンド富士の写真ですね。太陽が沈んだ後の夕景もとても素敵です(^_^)
自治会長のお務めご苦労様でした。
by ぼんさん (2021-02-15 06:30) 

taekozue

地震は本当にびっくりしましたね。
10年たっても、余震は起こるものなのですね。
ダイアモンド富士、美しいですね^^
日が沈んだ後の夕景もまた良いものですね。
by taekozue (2021-02-15 08:35) 

kousaku

お疲れさまでしたね、自治会の役員は私もやりましたが大変ですね、
今度は来年あたり組長が回ってきそうですよ。
by kousaku (2021-02-15 09:00) 

斗夢

お疲れさまでした。
でも完全に離れることは出来ないんですね。
by 斗夢 (2021-02-15 09:36) 

yoko-minato

夜中の地震・・・本当に驚きました。
揺れが続いてまた福島だとやるせない思いでした。
津波がなかったのは震源の深さが幸いしたとか。
それだけは良かったですよね。
ダイヤモンド富士・・・素晴らしいですね~!
こんな瞬間が狙えばあるのですよね。
まさにダイヤモンド富士そのものでした。


by yoko-minato (2021-02-15 09:54) 

yoko-minato

自治会の役員・・・お疲れ様でした。
当地でも毎年なり手がいなくて・・・
自治会会長も管理組合会長も必要なことですよね。
by yoko-minato (2021-02-15 09:56) 

とし@黒猫

おお! 何と素晴らしい瞬間!
狙い、バッチリですね。
by とし@黒猫 (2021-02-15 10:19) 

ファルコ84

ダイヤモンドの輝き、お見事です
富士山は、どの背景もみごとに絵になり百万石です。
by ファルコ84 (2021-02-15 11:41) 

Rinko

うわ~♡
ダイヤモンド富士、素晴らしい!!!
お写真だけでも良いことありそうで嬉しいです^^
by Rinko (2021-02-15 12:29) 

我流麺童

お見事なダイアモンド富士です。
空に架かるレースのベールのような雲との組み合わせが珍しいですね。
by 我流麺童 (2021-02-15 13:28) 

SORI

Kazu-kun2626さん こんにちは
空の色が別れていますね。空の高いところは風も強かったのでしょうね。
ダイヤモンド富士みごとです。
by SORI (2021-02-15 13:55) 

koh925

かなり長く揺れていましたね
寝ようかと思っていたところでしたが、急いでテレビを点けました
by koh925 (2021-02-15 17:29) 

ヤッペママ

富士山いずれの写真を見ても…バンザ~イって声を出したくなります。
自治会役員お疲れさまでした。
後任を決めるにも大変ですね。
by ヤッペママ (2021-02-15 19:31) 

ヤマカゼ

素晴らしい風景ですね。
by ヤマカゼ (2021-02-15 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。