SSブログ

公園のすずめ [飛び物]

暑くなったり寒くなったりと

三寒四温の季節になりましたね~

暑さ寒さも彼岸までですからあと2~3週間で

すごし易い春になりますね

今日の記事は写真友達から教えてもらった近くの公園の調整池にカワセミ

が出るというので行ってきました

DSC01644.jpg
訪れたのは
公園の中にある調整池です
一周200mほどの小さな池で
真ん中に小さな島があります
DSC01810.jpg
朝の10時頃に訪れましたが
板のはすずめさんばかりです
池には
カモやオオバンなど水鳥が沢山いました
DSC01811 (2).jpg
すずめが沢山いたので撮って見ました
全長14.5cm。短くて太めで、草の種子を食べるくちばしをしている。日本中に分布していて、市街地、住宅地などにいる他、人家のある集落には生息しています
DSC01663 (2).jpg
島のなかに植えてある
木に鈴なりに止まってます
DSC01693 (2).jpg
すずめさん
水を飲みに枝を伝わって池面に降りてきました
DSC01706 (3).jpg
DSC01707.jpg
それにしても
カワセミ君
出てきません
結局昼まで待ちましたが出てこなかったです
次の写真からは後日リベンジに
訪れた時に撮ってます
DSC02341 (3).jpg
DSC02342 (2).jpg
2度目に訪れたのは
16時過ぎにいってみました
友人曰く
夕方必ず居るよとの事
それを早く言って欲しかったです
カワセミは縄張りを持ってるので
大体行動パタ-ンが同じですから
という事で
初めて訪れた時はカワセミ君には会えませんでした
2度目に訪れた時は
カワセミ君居ました
写真もゲット出来ました
そして
昨日の会社帰りに
3度目の訪問で
ドットサイトを装着した
RX-10m4でカワセミの飛び込みを撮りました
何んとか
飛び込み飛び出し、魚を咥えて出て来るところを
ゲットできました
飛び込みは
ドットサイトが付いてないと
撮るのは難しいです
調整が難しいので
α6400に
もう一台専用のドットサイトを買いたいですね
DSC02459 (2).jpg
オスのカワセミ君です
DSC02501 (2).jpg
魚をゲットした
メスのカワ子さんです
カワセミは
口ばしが黒いのがオスで羽根色もメスより鮮やかです
メスは口ばしに紅を差していて
口ばしの下が赤です
この調整池には
小魚が沢山いるみたいで
飛び込むと
小魚を咥えて戻る事が多いので楽しみです
飛び込みの写真は
後日アップします

nice!(49)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 11

私が三人目

カワセミ、最近見てません。 居るところは解っていますが出るまで待つのも大変ですから(^^)
by 私が三人目 (2021-03-04 05:00) 

斗夢

執念と云っていいでしょう^^。
by 斗夢 (2021-03-04 06:05) 

YUTAじい

おはようございます。
カワセミも素敵ですが・・・雀さんも味があります素敵です。
by YUTAじい (2021-03-04 06:12) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
スズメは良く見かけるわりにはじっくり見ていませんでした。よく見ると可愛いです。
by SORI (2021-03-04 06:13) 

KINYAN

我が家に来ていたカワセミくんも最近見てないのです^^;
by KINYAN (2021-03-04 07:25) 

ぼんさん

本当に沢山の雀ですね。
カワセミのお写真、とても鮮明で素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-04 07:32) 

Rinko

「暑さ寒さも彼岸まで」もうすぐですね(^。^)
スズメさんもカワセミさんも、それぞれに良さがありますね~♪
by Rinko (2021-03-04 08:21) 

kousaku

流石に望遠が効いていますね、これだけアップで写せるといいですね。

by kousaku (2021-03-04 08:44) 

ファルコ84

カワセミはスターですが
忘れがちなズメ君たちもよーく見ると可愛いですね!
ニューナイスズメを一度みてみたいと思ってます。
by ファルコ84 (2021-03-04 10:25) 

ヤッペママ

雀の動きも良く見ると面白いですね。
カワセミ写真流石です。
by ヤッペママ (2021-03-04 20:31) 

テリー

ドットサイト、幾つか購入しましたが、調整が、簡単なのがいいですね。
by テリー (2021-03-04 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。