SSブログ

河津桜とメジロ [飛び物]

昨日は午後から雨が降ってきて風が強かったです

夕方キ-ちゃんのお迎え時は一時的に雨が止んでくれて助かりました

今日は良い天気になりそうですね

さて今日の記事、河津桜とメジロの記事になります

DSC01522 (2).jpg
場所は各々違いますが3回河津桜とメジロの写真を
撮るべく出かけましたが
やっと3回目にメジロさん出てくれました
今回は2匹の番のメジロさんだったので
1匹狙いで以外と撮り易かったです
沢山出ると
逆に目移りして撮りづらかったりしますからね
DSC01299 (2).jpg
400mmだと
こんな画角になります
メジロさんに近づくと
ソ-シャルディスタンスをメジロさん取って遠ざかっていきます
あまり無理して近づくと
飛び去りますから
ちょっと遠目から狙いながらジリジリ近づきながら撮影してます
DSC01308 (2).jpg
桜が奇麗に咲いて枝被りのしない場所に
出て来てほしいのですが
中々こちらの都合の良い場所には出てくれません
DSC01322 (2).jpg
どの花にしようかな?
と狙いを定めてるみたいです
実際はメジロ君、ちょこまか動き通しでジッとしてませんから
ファインダ-覗きながら
連射をして
良さそうな構図を拾い出してるんですよ
DSC01326.jpg
シグマ100-400F5-6.3DG DN OSソニ-用の
レンズで撮ってるんですが
ソニ-用と謳ってるだけあってAFの食いつきは
普通にトラッキングしてメジロをしっかり捕らえてくれます
DSC01372.jpg
背景が明るかったりすると
ピントを持っていかれる場面もありますね
何回か使っていくうちに
判りかけてきました
DSC01396 (2).jpg
何となくボケ味がいい感じに撮れました
撮ってる時はボケがどうのこうの
考えてる余裕ありませんから
PCに取り込んで画像チェックしてボケ味の良い写真を
選んでます
メジロ君得意のポーズです
DSC01437.jpg
男前のメジロ君です
男前と勝手に僕が言ってるだけで
メジロのオスメスは見分けがつきません(笑)
DSC01468.jpg
いや~
メジロ君遊んでくれてありがとう
撮ってる時は夢中の世界で
満足感が味わえます
メジロが出るまで小一時間
出てから
10分か15分でしょうね
楽しい時間を過ごせました
DSC01593.jpg
駐車場に戻る途中
ジョビ子さんが出てくれました
ちょっと遠目から
証拠写真で撮ってます
この後飛び去りました
DSC01605.jpg
すると目の前に
ヤマガラが至近距離に止まりました
とっさでしたが
ガチピンで撮れました
足の爪が長いですね~
そうこうしてたら
ルリビのオスらしき鳥さんが
茂みの中に飛び込みました
出て来るのを待ちましたが
この日のターゲットはメジロと河津桜でしたので
深追いしませんでした
30分から1時間待てば出て来ると思いますが
お腹もすいたので撤収です(笑)
DSC01629 (2).jpg
四十雀が木の幹を廻り込みながら登っていきます
コゲラみたいな動きをしてました
虫でも探してるのでしょうかね
この日は
メジロやジョビ子、ヤマガラに四十雀と
以外と収穫が多い一日で気分が良かったです
この後
日を変えて
近くの公園にカワセミが出てるとの情報を頂き
昼前に行って1時間半ほど粘ったが出ませんでした
情報主に
出た時間を確認すると夕方の4時頃という事で
別の日のに
ルリビタキ狙いでルリビオスを撮った帰りに
16時半頃寄って見ると
オスメスペアで出てました
鳥さんは意外と同じ時間帯で出るんですよ
という事で
ルリビオスと
カワセミオスメス
おまけに
ミソサザイまで
撮る事が出来て
写真が沢山あります(笑)
しばらくは
鳥さんの記事が続きます
今日の写真は全てα6400+ジグマ100-400ライトバズ-カで撮ってます

nice!(52)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 9

私が三人目

今期はメジロに縁がなさそうです。 先日居たので撮ろうと準備してる間に居なくなってました(^^)
by 私が三人目 (2021-03-03 04:20) 

KINYAN

先日記事にした家の前の河津桜にも鳥が来ていますね。
もう見頃は終わりかけて、葉っぱが出てきました。
by KINYAN (2021-03-03 06:38) 

ぼんさん

背景のボケがきれいなので、被写体がより鮮明で素敵なお写真ですね(^-^)
by ぼんさん (2021-03-03 07:44) 

Rinko

子ども達の登下校時の雨だけはお願いだから降らないでー!といつも願ってしまいます。お迎え時に降らずに済んで良かったですね^^
春を象徴するような「ピンク」と「深緑色」の組み合わせ❤気持ちが一瞬で華やかになります(^。^)
by Rinko (2021-03-03 08:13) 

yoko-minato

桜の花とメジロ・・・ひな祭りにふさわしい写真ですね~!!
我が家は何も用意してないのでこの写真で嬉しくなりました。

by yoko-minato (2021-03-03 08:46) 

koh925

春ですね、わが家の近くには河津桜がないので見れません
緊急事態宣言も延長されると、昭和記念公園の休園日も延長です
by koh925 (2021-03-03 11:42) 

kousaku

河津桜に何処もメジロが群がっていますね、沼川にも河津桜が咲いているんですがメジロが沢山来ております。
by kousaku (2021-03-03 11:55) 

斗夢

きのうは強風でしたが、きょうも強い風です。
by 斗夢 (2021-03-03 12:35) 

ヤッペママ

ナイスがいっぱい。
桜とメジロも色が良いですね。
わが庭でアンズとメジロを撮りました。
網戸が邪魔で…ウ~~~ム。
by ヤッペママ (2021-03-03 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。