SSブログ

我が家の花 鏡 [花]

昨日は朝から小雨が降り続いて寒い一日でした

今日から気温が上昇して、今日は平年並み

明日は4月中旬の陽気になるそうです

ここにきて天気が悪い日が多くなりましたね

さて日曜日の寒い日にちょっと時間があったので我が家の花

を撮ってみました

クリスマスロ-ズが満開だったので撮ってみました

ヤッペママさんの記事でクリスマスロ-ズは下向きに咲くので

鏡を使って撮ったとの事なので早速真似っこしてみました

DSC02290.jpg
我が家のクリスマスロ-ズがやっと満開になりました
普通に撮るとこんな感じで
下向きに咲く花を覗くのは大変です
DSC02286.jpg
100均で買った
A4サイズの鏡を使って
鏡に写った花を撮ってます
ちょっと画像が荒れてるのは
前日の鳥さんを撮った設定のままシャッタ-速度1250で撮ってるので
ISOが6400まで上がっちゃってます
DSC02273 (2).jpg
DSC02287 (2).jpg
2本飛び出てるシベは
雌しべですかね
90mmマクロで撮ってます
手持で撮ってるんですが
シャッタ-速度が高速なのでぶれてません(笑)
DSC02282.jpg
この写真も鏡に写った花を撮ってます
写真の下部に鏡の線を残してます
DSC02291.jpg
鏡がA4サイズなので
縦位置写真になりますね(笑)
DSC02294.jpg
鏡も使い方を工夫すると
おもしろい写真が撮れそうですね
ここまで1枚目以外は
全て
鏡に写った花を撮ってます
DSC02295.jpg
サイネリアの花です
一番花は咲き終わって
今は2番花が少し咲いてます
この写真は鏡は使ってないです
DSC02297 (2).jpg
最近は鳥さん撮影が
面白くなって
鳥ばかり撮っていて花を撮る時間が減ってます
カメラの設定も
AF-Cの動体撮影設定と
フォ-カスエリア設定も動体用のリアルトラッキングに
設定してあって
シャッタ-速度優先で800~1250で
切ってる事が多いので
花を撮る時
うっかり
そのままで撮っちゃうのですね
大きな破状が無いので
気が付いた時は
後の祭りです
注意力散漫極まりないです(泣)

nice!(52)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 10

斗夢

工夫されていますね。
百均ですか、わたしが行くところでは売っているかな?
by 斗夢 (2021-03-09 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
埼玉県・・・疫学的に追いかけてるので変異ウイルス多く参りました( ´艸`)お出かけ躊躇しています。
by YUTAじい (2021-03-09 06:01) 

ぼんさん

鏡に映った被写体を撮影するのも良いアイディアですね(^_^)

by ぼんさん (2021-03-09 06:26) 

Rinko

鏡に映った写真を撮るなんておもしろいですね~!
お花の写真はやっぱり癒されます❤
by Rinko (2021-03-09 07:51) 

kousaku

鏡に映した花を写すなんてに映した花を写すなんて面白いですね、これもアイディアなんですね、
by kousaku (2021-03-09 08:12) 

とし@黒猫

花、花、花、、、
春ですね。

テニスコートで流れ球に当たって突き指の件、運営会社から保険金が下りるみたいです。
by とし@黒猫 (2021-03-09 08:42) 

ファルコ84

鏡に写しての撮影もなかなかいいものですね
違ったアングルの味が出ています
そうそうカメラの設定をいちいち変えるのも面倒です。
by ファルコ84 (2021-03-09 10:15) 

そら

クリスマスローズ素敵!
by そら (2021-03-09 10:40) 

ぼんぼちぼちぼち

クリスマスローズ、ちょっと渋い色合いがなんとも大人っぽくて素敵な花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-09 16:07) 

ヤッペママ

素敵な世界が広がった気持ちになりますね。
空間の無い所で苦労しました。
100均をのぞいて鏡を探してみます。
by ヤッペママ (2021-03-09 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。