SSブログ

α6400+ドットサイト試し撮り [飛び物]

週末は温度差が大きかったですね

土曜日は20℃オーバ-でまずまずの天気でしたので

金曜日に届いたα6400用のドットサイトの試し撮りをしました

日曜日は一日中曇り空で肌寒い一日でした

午前中は自治会の引継ぎ資料の準備をして

午後、心はいつもファンタジ-のテーブルフォトを撮影したんですが

またやっちゃいました~

土曜日のドッサトサイト試し撮りの設定のままテーブルフォトを撮っちゃいました

室内でSS1250ですからISOが設定MAXで荒れ荒れ画像です、残念~

という事で今日の記事はα6400用に導入したドットサイトの試し撮りになります

DSCN7956.jpg
α6400にシグマ100-400が僕の新しい鳥さん撮影の機材です
今回、飛び物を撮る為にドットサイトを導入しました
ホットシュ-に取り付けてるのが
ドットサイトと呼ばれる照準器になります
DSCN7955.jpg
今回導入したドットサイトは
ANS opticalの照準機です
本来ライフルなどの照準を合わせるスコープなんですが
カメラに取り付けるアタッチメントが付属してるのを
Amazonで購入しました
普通1万円ほどしますが半値以下で購入しました
原理は同じなので安くても問題ないですね
安い理由は調整を六角レンチでします
ようするに高級機に比べ調整が面倒臭いんですね
DSC02230.jpg
前日、事前に調整しておいたので
カワセミの飛翔を撮りにいつもの調整池に行きました
が、カワセミさん出てこないので
カルカモさんの飛翔を撮りました
DSC02232.jpg

カワセミより飛び方が遅いので撮るのは楽ですが

400mmでファインダ-で追いかけるのは僕には無理ですから

照準器でカルガモにドットを合わせて連射で撮ると

こんな写真が簡単?に撮れます(効果は個人差があります)

DSC02234.jpg
調整はレンズの光軸とドットサイトの光軸が一致するようにレンチで
上下左右を調整するんですが
上手く調整されてないとフレームアウトしたりピントが合わない事になります
DSC02238.jpg
連射で撮ってますが
まずまずですね
DSC02183.jpg
カルガモが池に降りようととしてます
DSC02185.jpg
ここに降りるか~
ドットサイトを覗いててピントはカメラ任せですが
何んとか合従してますね
DSC02194.jpg
カルガモさんが
着水地点を探しながら着水した場面ですが
フレ-ムアウトも無かったし
調整はいい感じです
DSC02210.jpg
カモの羽ばたきシ-ンですが
とっさにドットサイトで照準を合わせて連射しました
DSC02211.jpg
コガモですね
DSC02212.jpg
ファインダ-を覗いて
ピントを合わせた方が確実ですが
とっさの場合ファインダ-を覗くまでに羽ばたきが終わってしまうので
ドットサイトがあるとそれなりに撮る事が出来ます
DSC02217.jpg
カルガモのオスですかね
羽根のブル-色が奇麗です
DSC02223.jpg
僕は基本、手持ち派なので
ドットサイトをのぞきながら手持ちで撮ってます
長玉は手振れしやすいんですが
機動力があるので
此の程度取れればOKです
そうそうSS1250で撮ってます
翌日この設定のままテーブルフォト撮ってしまいました(泣)
DSC02225.jpg
見慣れない鳥さんが
2羽並んでました
カワウでしょうか
この鳥が来ると
小魚食べられてしまって
カワセミ君来なくなりますから
困った鳥さんです
この日は
カワセミの飛び込み狙いでしたが
出てこず
カルガモの飛翔でテストしました
このドットサイト導入で
撮影の幅が広がるのは間違いないです
良い買い物をしました

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

私が三人目

照準器少し気になってきましたが、余り飛び物狙わないので必要ないかなって感じです(^^)
by 私が三人目 (2021-03-08 05:33) 

YUTAじい

おはようございます。
装備拡充で益々成果が楽しみに・・・楽しみです・・・
by YUTAじい (2021-03-08 06:17) 

kousaku

ANS opticalの照準機を付けてもこのカメラだと意外と軽いのかな?それにしても鳥を撮るのも大変ですね、カメラを買い替えてまでとはね。
by kousaku (2021-03-08 06:56) 

tochi

スナイパー的ですね
飛ぶ鳥が奇麗に写せていいですね
by tochi (2021-03-08 07:34) 

Rinko

わ~!ステキに撮れていますね~(^。^)
楽しみが増えましたね♪♪
by Rinko (2021-03-08 07:55) 

taekozue

カルガモ、のんびり池で泳いでいるところしか
見たことなかった気がします。
by taekozue (2021-03-08 08:50) 

ファルコ84

カモ君たちのお見事な飛翔シーンですね…
照準器の威力は、さすがです。
by ファルコ84 (2021-03-08 10:04) 

koh925

気温が乱高下、体がついて行けませんね
鳥さんたちも、水浴びに困るでしょう
by koh925 (2021-03-08 17:29) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

素晴らしい画像です。高価なカメラと撮影技術力の賜物ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-03-08 19:33) 

ヤッペママ

うわぁ~凄い!スグレモンですね。
腕も伴って素晴らしい撮影が出来ましたね。
by ヤッペママ (2021-03-08 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。