SSブログ

ジャガイモ植え付けとメジロ [ガ―デェニング]

先週の木曜日に発注してたジャガイモの種芋が日曜日の夜に届きました

さっそく植え付け準備で芽を残してカット、月曜日の朝、外にだして切り口を乾燥させ

会社から帰って家庭菜園に植え付けしました

今日の記事、そんなジャガイモの植え付けと先日撮ったメジロの記事になります

DSCN7980 (2).jpg
日曜日の19時過ぎに
JA北海道から種芋が届きました
品種は北海道産のレッドム-ンと呼ばれる新しい品種です
まあ、これしかなかったので注文しました
DSCN7981.jpg
1つが大きいです
1Kgの発注で8ケ入ってました
皮は赤色系で中身は黄色です
種芋を約40片にカットしました
DSCN7982.jpg
月曜日会社から帰って
16時頃植え付けました
畝は2週間前に準備してたので
30Cm間隔で一畝9ケ植え付けて
4畝で36片のジャガイモの種を植えた事になります
DSCN7984.jpg
ネットをチェックすると植え付け方はいろいろあるみたいですが
芽の部分を残してカットし
1日くらい切り口が乾くまで天日干しして
切り口を下にして植え付けます
切り口に腐食防止の灰は塗りません
DSCN7985.jpg
30Cm間隔に種イモを並べた後に
牛糞を種芋と種芋の間に入れました
DSCN7986.jpg
土を寄せて
種芋に掛けて植え付け完了です
約30分の作業でした
この後芽が出てから
施肥と土寄せを2回程度して
梅雨明け後に収穫です
約1Kgの種芋で10Kg~15Kgの収穫が
例年できますよ
次の写真は
3月9日に撮ったメジロさんの写真です
DSC02387 (2).jpg
可愛いですね~
メジロさんです
DSC02348 (2).jpg
水浴びすると
こんな姿になってしまいました
飛び出す寸前です(笑)
DSC02406.jpg
DSC02429.jpg
ピントはメジロさんに合わせてますが
偶然にも
水滴の王冠が写ってます
DSC02442 (2).jpg
メジロの水鏡です
おまけのおまけ
DSC02413.jpg
シメが出てくれました
このサンクチュアリには
何回か出てきてくれました
同じ個体でしょうかね
冬鳥もそろそろ
お別れの季節で夏鳥と入れ替わりが始まります
メジロは
一年中このサンクチュアリの住人として
会う事が出来ます
今日は火曜日なので
カメラを持って出勤です
帰りに
カワセミの給餌写真をゲットすべく
いつもと違う
場所を訪れるつもりですが
結果はいかに(笑)

nice!(50)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 9

斗夢

畑仕事は慣れていますから、準備から植え付けまで
スムーズに完了ですね。
by 斗夢 (2021-03-16 05:15) 

YUTAじい

おはようございます。
畑仕事・・・私には無理、虫が苦手で妻に笑われてます。
by YUTAじい (2021-03-16 05:49) 

私が三人目

このジャガイモは見たことが有りません。 収穫が楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-16 06:08) 

ぼんさん

ジャガイモ、かなりの量の収穫が出来そうで楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-16 06:46) 

Rinko

わざわざ取り寄せた種芋。きっとお味も格別ですよ♪楽しみですね~!
メジロちゃん、きょとんとした顔がやっぱりかわいいです^^
by Rinko (2021-03-16 08:03) 

kousaku

この時期に植え付けるんですね、今はジャガイモも高いですからね、それにサツマイモもやはり高いですね、我が家の孫たちは芋姉ちゃんなので焼き芋が大好きなんですよ、今はストーブがありますから薬缶の穴の空いたのに入れて焼くと石焼きいものように仕上がります。
by kousaku (2021-03-16 08:10) 

taekozue

種芋で10~15倍もの収穫ができるのですね。
楽しみですね。
by taekozue (2021-03-16 08:55) 

ファルコ84

こちらではホームセンターに未だジャガイモありました!
植え付けご苦労さんです
沢山収穫できるといいですね!楽しみだ。
by ファルコ84 (2021-03-16 10:22) 

masatany

ジャガイモの植え付けで、今は 切断面に灰を塗らないのですね?
私が昔、実家の手伝いで植えた時は、灰を塗っていました。

by masatany (2021-03-16 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

カワセミ飛翔予約してたクレマチス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。