SSブログ

予約してたクレマチス [ガ―デェニング]

2日前にクレマチスの苗を予約してた業者から発送しました

とメ-ルが入りました

3ケ月程前に予約してたのですっかり忘れてました

昨日の18時にクロネコ便で届きました


DSCN7988 (2).jpg
長さ50cmのパッケ-ジに入って届きました
DSCN7989 (2).jpg
中から
こんな感じでクレマチスが出てきました
DSCN7990.jpg
2年生の大苗という事で
かなり立派な苗で安心しました
岐阜県から送られてきたんですが無傷でした
DSCN7992 (2).jpg
芽もしっかり動いてます
クレマチスは旧枝咲と新枝咲の2系統があります
今回注文した苗は
モンタナ系で旧枝咲の代表選手です
2年生苗なので去年のつる枝から
出た芽に花が付きます
品種は
エリザベスです
実は去年
4年経ったモンタナエリザベスが
見事な花を株一面に付けてから
突然秋に枯れてしまいました
モンタナ系は
突然枯れる事が発生するようで挿し木で
苗を更新して対応してくのが
必要だったみたいです
IMGP2349.jpg
IMGP2359.jpg
去年の4月11日の写真です
こんなに見事に花を付けてくれてました
で今回同じ品種のエリザベスを
再購入した訳です
今度はしっかり挿し木で増やすつもりです
今回は
この苗を鉢植えで育てます
休みの時に植え付けます
おまけ
先日撮った鳥さん達です
DSC02458 (2).jpg
カルガモです
DSC02475 (2).jpg
すずめです
DSC02514 (2).jpg
イカルです
DSC02523 (2).jpg
オスのカワセミ君を正面から撮った写真になります
お腹のオレンジ色と赤い足が目に入りますが
正面はあまり絵になりませんね
DSC02526 (2).jpg
同じ個体のカワセミ君を
背中から撮った写真です
カワセミは
光の加減で奇麗なブル-に見えたり
ちょつとくすんだブル-になったりしますが
背中が一番キレイですね
昨日は会社帰りに
カワセミの給餌(オスがメスに餌を与えペアになる行動)を
撮りに、以前行ったカワセミスポットに行きましたが
二度ほど出てくれましたが
オスの単独で落ち着かず
通過するだけで写真はゲット出来ませんでした
この手の写真はじっくり
何回も行かないと撮れませんから
通うしかないですね

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 12

私が三人目

大きな苗ですね。 先日スーパーの入口でクレマチス売ってましたが、どれも25センチぐらいの大きさでした(^^)
by 私が三人目 (2021-03-17 04:12) 

斗夢

クレマチスは突然枯れると知人が云っていました。
一株全体が枯れることまり、部分的に枯れることもありとか。
by 斗夢 (2021-03-17 05:21) 

YUTAじい

おはようございます。
クレマチスの突然死初めて知りました。
by YUTAじい (2021-03-17 05:47) 

kousaku

今はクレマチスも色んなものが有りますね、我が町の隣にクレマチスの丘と云う所が有るんですがそこには多種類のクレマチスが有り綺麗な花が植わって居りますよ。
by kousaku (2021-03-17 07:13) 

tochi

私も買おうと思って、花屋さんに行きましたがまだ売っていませんでした

by tochi (2021-03-17 07:19) 

ぼんさん

クレマチス、突然枯れる事があるのですね。手入れが必要なのでしょうが、それも楽しみですね(^-^)
by ぼんさん (2021-03-17 07:54) 

Rinko

同じ種類でも系統によってお手入れが違ってくるんですねー!
今回はうまくいきますように~(^。^)
楽しみが増えましたね♪
by Rinko (2021-03-17 08:06) 

yoko-minato

クレマチス・・・難しいのですね。
私も以前共用の庭で買った苗を育てて
いたのにいつの間にかなくなりました。
挿し木が必要だったのですね。
by yoko-minato (2021-03-17 16:15) 

ヤッペママ

クレマチス突然枯れることが?
昨秋、大切にしている白万重が急激に弱り応急処置で切り詰めと植え替えを行った結果(元気なところだけ残す)現在新芽が伸びてきています(ホッ)気を付けて見ていかないといけないですね。
by ヤッペママ (2021-03-17 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

クレマチスって、すごく色んな種類があって、見てて飽きないでやすね。
お買いになった品種、とても品がいい感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 21:50) 

Victorshoni


<a href=https://xn--78-6kc6akkhn3a3k.xn--p1ai/products/category/podokonniki-iz-granita>подоконник цена</a> - облицовка цоколя, изготовление надгробий из гранита Спб
by Victorshoni (2021-03-17 22:13) 

DayBrent

<a href=https://megaremont.pro/omsk-restavratsiya-vann>衛生陶器のオムスク修復</a>
by DayBrent (2021-04-14 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。