SSブログ

自然公園で観た野草と鳥たち [花]

週末はステーホ-ムでガーデニングや

草むしり、我が家の花を撮ったりと家で過ごしました

各地の観光地は緊急事態宣言解除でかなり賑わったようですね

コロナ感染者数が増え続けてこの先蔓防が発令されるのも5月連休を見据えて

出そうな気配です

4月30日年休を取ったので29日から5月6日まで8連休です

どうしましょうかね困ったものです(笑)

今日の記事は4月1日にカワセミを撮りに訪れた公園で撮った写真で記事を作りました


DSC03350.jpg
小川に桜の花びらがハ-トになってました
DSC03351.jpg
花筏が出来てないかきたいして探しましたが
4月1日はまだこの程度
花筏は週末がよかったかも
DSC03340.jpg
小川の近くの林の中に黄色の花が
群生してました
DSC03341.jpg
福寿草かなと思いましたが
違うみたいです
何の表示もされてませんでしたので名前不祥です
DSC03342.jpg
この花はニリンソウだと思います
黄色の花の近くで咲いてました
DSC03344.jpg
かなり大きな群生を形成してました
DSC03345.jpg
レンズは鳥さん撮影用の
100-400で全て撮ってます(このレンズしか持って行かなかったです)
DSC03348.jpg
こんな蕾を持ったユリ系の植物が目立ちました
チゴユリかキンラン、ギンラン系でしょうか
どんな花を付けるのか楽しみです
DSC03370 (2).jpg
カワセミが出る池に移動しました
中々カワセミが出ずチュウサギを撮ってお茶を濁します
カワセミの止まり木に乗ってます
DSC03371.jpg
やおら頭を水の中に突っ込みました
DSC03373.jpg
DSC03374 (2).jpg
顔が出てきました
この後獲物を咥えて又は加えずに
出てきたかは不明です
なぜなら連射はここで終わってました(笑)
DSC03514 (2).jpg
この後カワセミ君は
見事にお魚をゲットしました
どうもシラサギよりカワセミの方が
狩りは上手ですね
話変わって
キ-ちゃん今日から2年生です
ランドセルに付けてる黄色の交通安全カバ-が外れるそうです
今日はクラス替えと担任の先生が判るみたいで
事業はないみたいですよ
顔合わせですね
そして明日は下孫の玲ちゃんが新一年生で
入学式です
みんなそれぞれの新しい道を歩き始める今日この頃ですね

nice!(57)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 15

私が三人目

8連休ですか良いですね。 私は仕事でしょう(^^)
by 私が三人目 (2021-04-05 04:10) 

斗夢

新年度がスタート、子どもたちにとって明るい未来に
なるように大人は頑張りましょう。
by 斗夢 (2021-04-05 05:11) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も我慢我慢の一年になりそうですねぇ・・・気が重くなりました。
by YUTAじい (2021-04-05 05:47) 

yoko-minato

どの視野芯もいいですね~!!
黄色の花も二輪層も自然の中で
群生していて素敵です。
サギってきれいな鳥さんですね~。
by yoko-minato (2021-04-05 06:11) 

ぼんさん

1枚目のお写真、本当に桜の花ビラがハート型になっていて見ているだけで幸せになった感じです(^_^)
by ぼんさん (2021-04-05 06:45) 

kousaku

お孫さん達も新しい事ばかりですね、連休もコロナ禍ではどこへも出かけられないですね、せっかくの連休も台無しですね。
by kousaku (2021-04-05 07:33) 

marimo

ウサギもカワセミさんのように水面に顔をダイブして
お魚を捕るんですねw(@_@
初めて見ましたw
by marimo (2021-04-05 07:40) 

Rinko

❤に集まった桜の花びらたち。見つけたらラッキー!と思わずガッツポーズしちゃいそうです(^。^)
カワセミくん、ドンピシャな位置で獲物を捕らえてますねー。すごいなー!
by Rinko (2021-04-05 07:52) 

taekozue

ハート形になっている花びら、可愛いですね。
by taekozue (2021-04-05 09:01) 

tomi_tomi

シラサギの体制は獲物までの距離感が難しそう・・。カワセミはさすがですね!^^
by tomi_tomi (2021-04-05 10:01) 

ファルコ84

みなさんゴールデンウィークは、恐怖なのでしょう
以前は、連休が増えてもお金がないと…
しかし、コロナ禍では出かけることも出来ない… ですね
工夫して有意義に過ごすしかありません。
by ファルコ84 (2021-04-05 10:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
ハート形の石があるのは素敵ですね。花びらが無かったら見逃していたかもしれません。長崎のオランダ坂の石畳にもハート形の石があるそうです。
by SORI (2021-04-05 10:45) 

koh925

今日(5日)から昭和記念公園が開園しました、チューリップが見ごろ
ですが、背中から腰が痛く、体と相談しながら歩きに行く予定です
by koh925 (2021-04-05 12:20) 

ヤッペママ

花びらのハート可愛いです。
色々なものでハートの形を探してみるのもたのしそう♪
黄色い花はヤマブキソウのように見えます
 花びら4枚 イチリンソウやニリンソウに交じって生える等
by ヤッペママ (2021-04-05 16:55) 

そら

おめでとうございます!
新生活のスタートはワクワクしますね。
素敵な一年を!
by そら (2021-04-05 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近所の桜?4月1日の我が家の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。