SSブログ

4月1日の我が家の花 [花]

桜の花も先日の雨で一気に散ってしまいました

此のところの暖かさで薔薇もあっと言う間に葉が展開して

一部のバラは蕾も付いてきましたね

我が家の庭も賑やかになってきました

今日の記事は4月1日に撮った我が家の花です


DSC03054.jpg
道路側から見る我が家の庭です
通行人からお庭の奇麗な家と言われてるみたいです
DSC03056.jpg
スノ-フレ-クです
和名はすずらん水仙とも呼びますね
DSC03058.jpg
DSC03059.jpg
ニラ花です
英名はスプリングスタ-フラワ-と呼びます
DSC03060.jpg
ナスタチュ-ムです
花も葉み食べれます
サラダに入れると色合いも良くてピリと辛くて美味しいんですよ
DSC03061.jpg
DSC03063.jpg
白山吹です
4~5年前に種から育てて大きくなりました
地植えにしてます
DSC03064.jpg
シンボルツリ-の
アメリカハナミズキです
昨年末に大きくなりすぎたので頭を止めて
適当に剪定したんですが
奇麗に咲いてくれました
DSC03051.jpg
キンギョソウです
一度咲き終えたのを切り戻しして
株も大きくなって
沢山の花を付けてます
DSC03049.jpg
かたくりの花を撮りに行った時
売店で購入した翁草です
蕾が二つ付いた鉢植えを購入しましたが
3本目の花が立ってきました
来年も花を付けてくれるよう管理したいです
夏が問題ですね
DSC03044.jpg
草むしりをしてて見つけた
一人静
に似た雑草です
いつもはざっそうとして抜いてしまうんですが
経過観察してみます
一人静は植栽した記憶が無いので
一人静だったら何処から来たのか?です
4月4日にも我が家の花を撮りましたので
この時期
何回か我が家の花シリーズで続きます

nice!(50)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 10

私が三人目

我が家のバラも蕾が目立ちはじめました(^^)
by 私が三人目 (2021-04-06 04:33) 

YUTAじい

おはようございます。
流石・・・戸建てのお庭、憧れます。
歳重ねるとマンション生活で楽ちんですが・・・複雑な気持ちです。
by YUTAじい (2021-04-06 05:53) 

ぼんさん

草むしりをしないと思いながらまだ実行していません。雑草がどんどん成長しています。。。
by ぼんさん (2021-04-06 06:15) 

斗夢

通りすがりの皆さんは、きれいだと思いながら
きっと、わたしにはできないと思っていることでしょう^^。
by 斗夢 (2021-04-06 06:23) 

青山実花

お玄関が、
沢山のお花に彩られて、
綺麗ですね^^
by 青山実花 (2021-04-06 06:55) 

Rinko

今年は季節の流れが速いような気がします。あっと言う間に夏になりそうです・・・。
春らしい彩とりどりのお庭ですね~(*´▽`*)
by Rinko (2021-04-06 07:49) 

kousaku

ハナニラが見事に咲いていますね、ヤマブキも今年は桜の方が早かったようですね。
by kousaku (2021-04-06 07:54) 

テリー

色々、咲いていて、写真撮影が楽しいでしょうね。
by テリー (2021-04-06 08:32) 

ファルコ84

この春は暖かかったので植物の成長や開花が元気で早いようです
桜もあっという間に葉桜です。
次々に楽しまさせてくれる植物たちに、感謝です!
by ファルコ84 (2021-04-06 10:36) 

ヤッペママ

お庭の綺麗なお家、お花もね。
ギザギザした4枚の葉がまとまっているところからヒトリシズカかと。
by ヤッペママ (2021-04-06 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。