SSブログ

我が家の花5月9日偏 [花]

此のところ関東も愚図ついた天気が続いてます
梅雨のはしりなんでしょうかね
まだ梅雨入りは発表されてませんが時間の問題でしょうか
とはいえ、今日は上孫ちゃんの遠足です
1年生の時はコロナで遠足中止でしたが2年生になって初めての遠足で
楽しみにしてます
お弁当と食べられる位のお菓子は持っていって良いとの事みたいで
キ-ちゃん楽しみにしてました。
観光バスで行く初めての遠足、たぶんワクワクして寝れなかった事でしょう(笑)
さて今日の記事は5月9日に撮った我が家の花です
10日以上経ってますからすでに咲き終わってしまった花もありそうです
DSC03606.jpg
 ノースポ-ルです コボレ種から育って1株がこんなに大きくなりました、早春の花で暑さに弱いですからそろそろ終わりです
DSC03610.jpg

DSC03613.jpg
 ツルバギアですネギ科の花で一年中咲いてる感があります
DSC03612.jpg
 ケマン草(タイツリソウ)です暑くなると地上部は無くなってしまいます
DSC03615.jpg

DSC03616.jpg
 ウインタ-クレマチスです 晩秋から咲いてここで又さきはじめました 小さなベル状の花を沢山付けてますが地味な花です
DSC03622.jpg
 ビオラ、パンジ-もそろそろ限界なので次の花としてマリーゴ-ルドの苗を育ててます。 時間差で咲かせるように先日も10ポットほど種まきしました
DSC03631.jpg
 ボケ写真も面白いです(笑)
DSC03632.jpg
 ピントを合わせるとこんな写真です クレマチスです
DSC03635.jpg
 冬に場所替えをしたクレマチスも元気に開花、今を盛りと咲いてます、品種名が出てきません。
DSC03636.jpg
 都忘れと芍薬です 今年は芍薬の花は数が少なかったです、今年は終わってしまいました
冬花は11月から半年以上咲き続けてくれましたがこの暑さで弱ってきました
苗を育ててるマリーゴ-ルドとベゴニア主体で植替えを5月末までに行います
マツバボタンとマリーゴ-ルドは種から植替え様に育ててます~
そうそう、花木は 香り梅花空木が満開になってその横でヤマボウシの白い花がチラホラ咲き始めて
ます


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 10

斗夢

庭は満艦飾ですね!
by 斗夢 (2021-05-20 05:04) 

私が三人目

お庭満開ですね。 我が家はバラの1番花が終わって少し寂しくなってます(^^)
by 私が三人目 (2021-05-20 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
華やいでるお庭が素敵ですね!
by YUTAじい (2021-05-20 05:48) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
たくさんの花がきれいです。どの花も魅力的です。
by SORI (2021-05-20 06:50) 

ぼんさん

どのお花もお写真が素敵で美しいです。
しゃくやく(芍薬)と読むのですね。
分からなくて調べました。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-05-20 07:03) 

Rinko

去年は学校行事らしいものは何一つできませんでしたが、今年は対応の仕方も分かって来て、コロナ禍でも少しずつ行事を再開できていますね。楽しい遠足でありますように~(^。^)

by Rinko (2021-05-20 08:20) 

taekozue

お孫さん、遠足行けることになり良かったですね。
子供のころ遠足に持っていけるお菓子ってとっても
楽しみなんですよね^^
ノースポール、満開で綺麗ですね。
by taekozue (2021-05-20 09:22) 

ファルコ84

遠足にはちょっと天気が悪い…
でも子供たちは遊びの天才ですからきっと楽しむことでしょう。
大量の横文字コメントには驚き、どうなっているなかな!
by ファルコ84 (2021-05-20 09:58) 

kousaku

沢山の花が庭を彩っているんですね、今年はすべての花が咲くのが早かったでうから次々と咲いて忙しかったでしょうね、上のお孫さんの遠足ですか楽しみでしょうね。
by kousaku (2021-05-20 10:00) 

とし@黒猫

ゲストのスパムのコメントが、ウザっちいですね。
ゲストコメントを許可しない、にしてみるとか。
by とし@黒猫 (2021-05-20 11:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。