SSブログ

20日の日向林道 [飛び物]

20日の木曜日、天気予報は午後から雨の予報だったので
朝食を食べて午前中だけのつもりで日向林道に行ってきました
狙いはカワガラスの2番子が巣だってるはずなので給餌行動が撮れるのではと
期待していきました
現地に着くと霧が掛かっていてかなり幻想的な雰囲気で
もしかしたらオオルリに会えるかもと淡い期待でオオルリポイントまで往復してから
カワガラススポットに行くことにしました。
今日の記事は霧の中オオルリポイントまで往復した時の写真になります
そうそう、キ-ちゃんの遠足 小田原の予定が地元の七沢自然教室に変更となって
バスで行って来たそうで楽しかったと言ってました
DSC04884 (2).jpg
 日向林道に9時前に着くと入り口から霧の中というより雲の中でした
DSC04893.jpg
 このな幻想的な景色を楽しみなから早朝散歩で林道を上っていきます。さすがに天気が悪いので人は出てません、往復1時間くらいで2人の人とすれちがいました
DSC04885 (2).jpg
 最初に出てくれた鳥さんです 霧でよく分かりませんが四十雀かな?
DSC04887 (2).jpg

DSC04891 (2).jpg
この子は誰でしょう?
DSC04905 (2).jpg
 杉の木の天辺で囀ってる鳥さん、てっきりオオルリとばかり思っていたがトリミングしてみると??? ヒヨちゃん?
DSC04918 (2).jpg
この鳥さんも誰なんでしょう? 霧の中ではまったく判りませんね
DSC04910.jpg
 こんな花が咲いてました
DSC04911 (2).jpg
 木の下は花が落ちて赤く染まってました
DSC04912.jpg
 鳥さん出てくれないので 咲いてる花を撮ってみました
DSC04914.jpg

DSC04944.jpg
 タツナミソウも咲いてました
DSC04950 (2).jpg
 花が咲いてると蝶が来ますね、カラス揚羽でしょうか?
DSC04932 (2).jpg
 最後はガビチョウです、人馴れしてるのか
近くに行くとソーシャルディスタンスを採って一定距離離れますが中々逃げませんでした
この後、カワガラスの2番子の巣立ちを確認しに行きましたが、2番子巣立っていました 親は茶褐色ですが子どもは灰色がかった黒で岩と同化しててなかなか見つかりませんが親から餌さを貰う給餌シ-ンを撮る事ができました。 後日アップします


nice!(55)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 12

私が三人目

殆ど四十雀ですね。 此方ではヒゲガビチョウしか居なくて、ガビチョウは見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-21 03:53) 

YUTAじい

おはようございます。
幻想的な切り撮りですねぇ・・・当地も濃霧に覆われました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-05-21 06:13) 

ぼんさん

霧の中、車の運転は注意が必要ですが、幻想的な感じですね(^_^)
by ぼんさん (2021-05-21 06:39) 

kousaku

凄い霧が出ていたんですね、最近は早朝出掛けませんから霧も久しく見ないですね。

by kousaku (2021-05-21 06:49) 

Rinko

霧が濃ゆいと普段の生活では「イヤだなー」と思ってしまいますが、こうしてお写真で拝見すると、すご~く神秘的❤いいですね~^^
キーちゃん、遠足楽しめて良かった~(≧▽≦)
by Rinko (2021-05-21 08:21) 

taekozue

幻想的で美しい写真ですね。
お孫さん、遠足楽しめて良かったですね^^
by taekozue (2021-05-21 08:50) 

ファルコ84

今日も朝から雨ですね!部屋のなかも湿度が高いので不快です
草木が大分茂り野鳥の観察は難しくなっていきますね!
by ファルコ84 (2021-05-21 09:28) 

koh925

探鳥をされる人が多いですね
私は、コンデジなので、鳥さんたちを撮ることができません
動かない、景色や花ばかりです
by koh925 (2021-05-21 12:26) 

美美

探鳥しながら山歩き、良いストレス解消になりますね(^^)
by 美美 (2021-05-21 16:05) 

とし@黒猫

林道に一般車が侵入できるんですか?
昔、林道に入ったはいいけれど、折り返して帰ろうとしたら、
チェーンでガードされて出られなくなくなり、
林道を管理している事務所に電話して出してもらったことが
ありました。
当時、ガラケーの初期だったのですが、早々に買っておいて
よかったです。持ってなかったら林道で車中泊でした。
by とし@黒猫 (2021-05-21 16:06) 

青い森のヨッチン

昔の青少年向けのNHKドラマだとこの霧を抜けると過去に戻っていたりしそうですね
その先にお目当ての鳥さんの姿が見られなくて残念でしたね
by 青い森のヨッチン (2021-05-21 16:20) 

ぼんぼちぼちぼち

白い花にカラスアゲハ、素敵なコントラストでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-21 19:33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。