SSブログ

我が家の花 香り梅花空木 [花]

昨日まで梅雨を思わせる雨が続いてましたが
この週末は晴れ間が見えそうです
週末の土曜日は午前は鳥さん撮影と午後はガーデニング
日曜日は8時から地域の清掃で終わったらテニス、午後から家庭菜園の除草で
クレ-ムで交換してきたエンジン草刈り機を使ってみます
とまあ、やる事が一杯あります(笑)
いつまでたっても貧乏暇なしです~
さて今日の記事我が家の花5月17日バージョンです
DSC03701.jpg
 鉢植えで購入した香り梅花空木 高さ30Cmほどの木がこの場所に地植えして5年経ちましたがこんなに大きくなって今年も沢山花を付けました
DSC03702.jpg

DSC03705.jpg

DSC03706.jpg
 白い花ですが花芯が薄っすらと紅色がさして甘い香りが漂います
DSC03710.jpg
 梅花空木の背景は白い小花を沢山付けてる姫イワダレ草です
DSC03711.jpg

DSC03712.jpg
 この梅花空木、去年挿し木にして鉢植えにしましたがしっかり花を付けてくれました 
DSC03714.jpg
 梅花空木の横にはヤマボウシがあります
まだ花が少し白くなりかかった状態ですが梅花空木が咲き終わると白い花をビッシリと付けてくれます
そうそう、我が家の花木は白が多いです
家を建て時に植えたシンボルツリ-も白いハナミズキでヤマボウシ、梅花空木とその横には白い柏葉アジサイという具合です 花木は白花が多いんでしょうね
nice!(62)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 13

私が三人目

白い花に囲まれて良いですね。 梅花空木、凄い花数ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-05-22 03:59) 

YUTAじい

おはようございます。
緑が映えて・・・一戸建ての醍醐味ですねぇ・・・素敵で羨ましいです。
by YUTAじい (2021-05-22 05:43) 

ぼんさん

今週末は天候に恵まれそうなので、カメラ片手に散歩に行ければと思っています(^_^)
by ぼんさん (2021-05-22 05:57) 

斗夢

多くの花木が楽しめる広い庭は羨ましいです。
by 斗夢 (2021-05-22 06:11) 

RANPO

立派なお宅に白い花と緑が映えますね。
多くの花木を植えることができる庭が、なんとも羨ましい(*^_^*)
by RANPO (2021-05-22 06:23) 

ヤマカゼ

コメントありがとうございます。サンコウチョウは早戸川だとかなり暗く、見慣れた人でないと見つけられないと思います。
八王子城跡だと人もいて沢山の人と探すので見つけやすいと思います。
keio.co.jp.pdfの4八王子城址コースの御主殿付近です。チョット寒いので上に着れるものがあるといいです。沢沿いなのでブヨが多く虫よけは必須。ヤマカゼもここで8年前に初めてあいました。
鳴き声は、ホイホイホイです。
by ヤマカゼ (2021-05-22 07:04) 

kousaku

梅花空木は初めて見ましたが綺麗な花なんですね、すべてが白い花で並べておられるのかな?
by kousaku (2021-05-22 08:53) 

ファルコ84

白い花木が次から次へと咲きますね
見るだけでなく香りがするのは、嬉しいです
暇なし!何よりです。
by ファルコ84 (2021-05-22 10:03) 

とし@黒猫

ガーデニングをやる庭がない・・・
ボンビーです。
by とし@黒猫 (2021-05-22 10:46) 

yoko-minato

バイカウツギの花・・・甘い香りと共に
白い花が素敵ですね。
好きな花木です。
by yoko-minato (2021-05-22 15:39) 

ヤッペママ

バイカウツギ挿し木も出来るのですね。
綺麗なお花です。

by ヤッペママ (2021-05-22 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマボウシ、手裏剣みたいでやすね。
白い花って、個人的にとても好きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-22 21:22) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
梅花空木の花が見事です。大きな花を沢山咲かせるのですね。
by SORI (2021-05-23 08:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。