SSブログ

キビタキ [飛び物]

キビタキは橙色の喉と美しいさえずりで人気の夏鳥です
オスは頭部から体上面が黒く、眉斑、腹、事は黄色で、翼には白斑が
あって喉は鮮やかな橙色で奇麗な鳥さんです
メスは頭部から体上面がオリーブ褐色で喉から体下面は白色で
オスに比べると地味で目立ちません
DSC05899 (3).jpg
  キビ♂です 喉から胸が橙色から黄色のグラデ-ションが奇麗です。 オオルリは背中がルリ色できれいですがキビタキはお腹が奇麗ですね
DSC05889 (2).jpg

DSC05912 (2).jpg
 この胸を張ったポーズがカッコいいですね
DSC06041 (2).jpg
 四十雀とのツーショットです、初見です
DSC06253 (2).jpg

DSC06180 (2).jpg

DSC06202 (2).jpg
  奇麗な色をしてますね~
DSC06236 (2).jpg
  枝止まりです
DSC06243 (3).jpg
  羽根の白紋が目立ちますね
この日のキビタキ君は何回も出てきてくれて楽しませてくれました
ますますキビタキのファンになってしまいました
そうそう、昨日会社帰りにサンコウチョウを見てきました
ただいま抱卵中でメスとオスが今後に抱卵してました
今月20日~月末頃にヒナの巣立ちが見られそうです
この時キビタキが何回か出てきてくれて写真何とか撮りましたが
ベストショットはピンボケでガックリです
あと何回かサンコウチョウを見に行くつもりなのでキビタキも狙いたいと思います


nice!(54)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 10

私が三人目

キビタキは桜の時期にやってくるので、桜とキビタキ撮れますよ(^^)
by 私が三人目 (2021-06-16 03:47) 

YUTAじい

おはようございます。
自然が・・・色々と学習出来て素晴らしい環境羨ましいです。
by YUTAじい (2021-06-16 05:55) 

ぼんさん

羽根の白紋が特徴なのですね。水浴びをして涼しげな感じですね(^-^)
by ぼんさん (2021-06-16 07:05) 

Rinko

自然界は雄が華やかですね~(^。^)
黄色のお腹、かわいいです♪
by Rinko (2021-06-16 08:34) 

koh925

毎年、わが家の木の枝に果物をさしておくと、メジロや
オナガが食べに来ましたが、終活で気を伐採しましたので
小鳥を観察することができません、車がないと見に行けませんね
by koh925 (2021-06-16 09:00) 

ファルコ84

キビタキ君、見事な橙色ですね!
シジュウカラ君は、地味で負けてます…。
by ファルコ84 (2021-06-16 10:20) 

kousaku

キビタキは可愛い小鳥ですね、初めて見ますね。
by kousaku (2021-06-16 11:29) 

青い森のヨッチン

川のせせらぎとキビタキのさえずりが聞こえてきそうです。
by 青い森のヨッチン (2021-06-16 12:54) 

ヤッペママ

出逢いを求めた結果 出逢いがあると嬉しいですね。
キビタキは1度だけ葉陰にいる所を見ただけです。
出逢ったことの無い小鳥さんを拝見させて頂けて有難いです。

by ヤッペママ (2021-06-16 19:20) 

みうさぎ

とっても綺麗です。
by みうさぎ (2021-06-16 20:37) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。