SSブログ

蝶とカワセミ [飛び物]

オリンピック熱戦が続いてますね
新種目のスケートボ-ドで男子金メダルの堀米に続いて
女子も西矢が日本人最年少の13歳11ケ月で金メダルを獲得しました
それまでは1992年バルセロナオリンピックで水泳の岩崎恭子の14歳6日が
最年少記録でした。
それにしてもスケートボ-ド、日本は強いですね
さて今日の記事、蝶とカワセミです
DSC04886 (2).jpg
   モンシロ蝶です
DSC04889 (2).jpg
  モンシロの飛翔です
DSC04891 (2).jpg
  羽根が180度下に向いて胴体が丸見えですね(笑)
DSC04892.jpg

DSC04893 (2).jpg
  蝶さんの飛翔は今年初撮りでした
DSC04895.jpg
  スズメです
DSC04957.jpg
  カワセミ君です
DSC04967 (2).jpg

DSC04969 (2).jpg
  何か遠くを見てるような視線ですね
DSC05017 (2).jpg
  上のカワセミ君と同じ個体です

話変わって
今日の午後3時半から2回目のコロナワクチン接種です
1回目は腕の痛みだけで副反応は無かったんですが2回目は熱や頭痛、倦怠感等が
出るケ-スが多いみたいでちょっと心配ですね
念の為明日は会社に休みの届をだしてます
ワクチン接種2回目が済むと免疫力も2週間後にはでるみたいですから
少し安心感が出てきます
nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 12

私が三人目

妻は2回目は何ともなかったって言ってますので個人差が大きいみたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-27 04:25) 

斗夢

わが家のオクサマはだいぶ前に2回済んでいます。
きのう、美容院に行ってブラッシングしたら脱毛が多かったと。
髪の毛が多くていつも梳いてもらっているのに、きのうは
必要なかったようです。
副反応らしいです、ひとそれぞれですね。
by 斗夢 (2021-07-27 05:34) 

YUTAじい

おはようございます。
日本選手活躍嬉しいですが・・・あまりにも強いとジャンプ競技の様にルールを改正されそうですね。
by YUTAじい (2021-07-27 05:58) 

とし@黒猫

スケボー、若い力が炸裂で、新しい時代だなあと思いました。
パリ五輪以後も、正式種目になるのかな。
by とし@黒猫 (2021-07-27 07:44) 

kousaku

2回目接種ですか副反応がどう出るのかが心配ですがでも打たないよりは安心ですね、打たないと重篤に成りやすいですからね、神奈川も結構増えていますからお気を付けてくださいね。
by kousaku (2021-07-27 07:50) 

Rinko

野の虫たちが元気よく活動しているのを見聞きすると、なんだかホッとします(^。^)
こちらは朝からセミが大合唱していますよ!
私は2回め接種後、翌日は38度台の熱が続きましたが3日め朝には平熱に戻りました。大きな副反応がありませんように~!
by Rinko (2021-07-27 07:58) 

ぼんさん

私ももうすぐ2回目の接種ですが、1回目では全く無かった副作用がちょっと心配です。。。
by ぼんさん (2021-07-27 08:29) 

青い森のヨッチン

こんな田舎でも若い子が集まって公園でスケボーを楽しんでいますが当然専用施設ではないので一般利用者との共存が課題になりますね。
スケボー禁止という公園も多いようだし3×3やちょっとしたスケボーパークを増やしていけるかが今後のカギかも?
少子化が進むので少人数チーム、個人競技に力を入れていくと凄い選手がもっと出てきそう。
by 青い森のヨッチン (2021-07-27 09:20) 

みうさぎ

モンシロ蝶もなかなか見る機会もないです
がキャベツ畑では良く見た。畑に散策した方が良いかなと思った。2回目どんな感じでしょうかぁ?不安ですが免疫獲得出来ると安心出来ますし希望が湧きますねっ


by みうさぎ (2021-07-27 12:57) 

ぼんぼちぼちぼち

カワセミの、遠くを見ているような視線、愛嬌があって可愛いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-27 14:59) 

yoko-minato

ワクチン2回目接種ですか!!
確かに副反応は気になるところですね。
でもコロナにかかる方がずっと辛いと
医師がおっしゃってました。
軽く済みますように・・・

オリンピック、日本勢がいろいろ頑張って
いますね。
楽しみにみています。
by yoko-minato (2021-07-27 17:37) 

ヤッペママ

モンシロチョウは可愛いですね。
コロナワクチン接種2回とも腕の痛みだけでした。
人それぞれのようですが…お大事に!
by ヤッペママ (2021-07-27 20:04) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。