SSブログ

モミジアオイ [花]

オリンピック終わっちゃいましたね
困難な状況下素晴らしいオリンピックを開催出来た事は
日本の力でしょうね
歴史に残る大会になりました
台風も大会には遠慮してくれたみたいで閉会式も無事出来て良かったですね
関係者の多大な努力に頭が下がります
今日からまた日常に戻りますね
さて今日は祝日でお休みです、昨日テニスが出来なかったので今日は出来るといいんですが
午前中は雨の予報です、どうなりますやら
今日の記事我が家の花、モミジアオイです
DSC05735.jpg
  毎年この時期花を付けてくれます
DSC05734.jpg
  モミジアオイは一日花です、朝開いて昼すぎには萎れちゃいます
DSC05743.jpg

DSC05744.jpg
  花はハイビスカスに似てますね
DSC05745.jpg
  蕾がホウズキみたいです
DSC05746.jpg
   シベはハイビスカスそのものですね
DSC05748.jpg
  我が家の庭に沢山生息してるシジミ蝶 せわしなく動き回るのでなかなか撮れません(笑)
DSC05748 (3).jpg
  トリミングしました
DSC05741.jpg
  立秋を過ぎてミニバラが2度目の花を付け始めました

オリンピックが終わって今日から甲子園ですが台風の影響で順延になりそうですね
パラリンピックも始まりますからスポ-ツでコロナを吹き飛ばしてほしいです
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

甲子園、暑いので選手も大変ですね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-09 05:02) 

YUTAじい

おはようございます。
相変わらず素敵な切り撮りですねぇ・・・
今度は世界陸上が・・・開催されるとか・・・
by YUTAじい (2021-08-09 06:21) 

ぼんさん

家のミニバラは全く開花しません、、
by ぼんさん (2021-08-09 06:48) 

青い森のヨッチン

モミジアオイとは初めて知りました。
在来種?園芸種?
オリンピックは地方に住んでいるとTVの中での出来事の様にしか感じられなかったです。
東京に住み続けていたらもっと違ったのでしょうけど・・
パラレルワールドろかトロイメライとかそういう感じでした。
田舎のスーパーでは毎大会ごとにコカ・コーラ社の製品にいつもはついていたプラ製のコップとかお皿のノベルティを今大会では見ていないような気がします。
by 青い森のヨッチン (2021-08-09 07:30) 

Rinko

モミジアオイはハイビスカスにそっくりですねー!
甲子園は有観客でしょうか?コロナ禍で球児達も大変な思いをして試合に臨むと思いますが、がんばって欲しいですね( `ー´)ノ
by Rinko (2021-08-09 08:15) 

旅爺さん

モミジアオイってハイビスカスと違って品のある美しさですね。
蝶も飛んできて一休みですね。
by 旅爺さん (2021-08-09 08:17) 

taekozue

オリンピック反対意見もありながらの開催だったものの、
盛り上がりましたね。次は高校野球楽しみですね^^
私の地元の高校(東海大菅生)は初戦から強豪大阪桐蔭との
試合ですが、頑張って勝ち進んでほしいです!
by taekozue (2021-08-09 10:14) 

kousaku

紅葉葵は可愛いですよね、なんとなくこれを見ると夏のハイビスカスを思い浮かべますね、北アメリカが原産なんですね、初秋に咲く花なんですね。
by kousaku (2021-08-09 11:03) 

とし@黒猫

写真が綺麗に撮れていていいなー
カメラの交換キャンペーンに申し込もうかなー
by とし@黒猫 (2021-08-09 12:26) 

ヤッペママ

モミジアオイの花も切込みの深い葉もスッキリ感が好きです。
シジミチョウが沢山?食草のカタバミも沢山あるのでしょうね。

by ヤッペママ (2021-08-09 20:49) 

ひまわりLastアオサギとキセキレイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。