SSブログ

銀河大橋からの夕景富士 [富士山]

12月も残り2週間というより
令和3年も残り2週間と言った方がいいでしょうか
そんな押し詰まった中、今日は下の息子が子供達と稲を植えて
収獲まで親子で実践する市のイベントに参加したそうです
先日収穫したお米が精米されて届いたので飯盒でごはんを炊いて子供に食べさせたいと言うので
キャンプ道具を物置から出して飯盒炊飯します
カレ-を作って飯盒で炊いたご飯で食べるんです
薪で炊くんですがキャンプしたのはかなり昔ですから炊けるかどうか
まあそんな経験を孫ちゃん達とします
写真も撮っておくので乞うご期待!

さて今日の記事またまた夕景富士で寒川の銀河大橋からの絶景富士です
DSC08884.jpg
  日の入りが早いですね、16時25分が日の入りでした
DSC08898.jpg
  相模川の河口近くに掛かる銀河大橋から撮ってます 富士山のビュ-ポイントなんですよ
DSC08909.jpg
  橋の左側には富士山、橋の右側に見える山の中央は神奈川の名峰大山です
DSC08914.jpg
  相模川の水面に富士山の頭が写り込みます
DSC08916.jpg

富士山の左に見える高圧鉄塔を入れないで撮りました
DSC08920.jpg
  奇麗に焼けました  いつもは寒くて凍えますがこの日は寒さが気になりませんでした
DSC08926 (2).jpg
  ホワイトバランスを太陽光にしました
夕景を撮るときは赤みが強調されるホワイトバランス曇りで撮ってます
DSC08932.jpg
  川の傍で撮ってましたが三脚を抱えて橋の袂から撮ってます
DSC08937 (2).jpg
   橋の上から撮ってます、ISOを100に設定してるのと橋の灯りの光軸を出すためF値を13まで絞ってるので長秒撮影になってます。 橋の上って車が仕切りなしに走ってるのでかなり揺れるんですね 三脚をセットして撮ってるんですが橋の揺れを拾ってしまい微妙にブレて歩留まり悪かったです
DSC08940.jpg
   日の入りから30分すぎると急激に夕焼けが少なくなって漆黒の闇へと変わって富士山も17時を過ぎると見えなくなりました
いわゆる日の入りから20分頃がマジックアワ-で空の色が刻々と変化する様は感動しますね
カメラを始めた頃、いまから10年ほど前は富士山を撮りに早朝からマジックアワ-まで粘ってましたからパワ-がありました
今は早朝撮影は朝起きられなくて意を決しないと実行出来ません
そんなことでイージ-な夕景富士ばかり撮ってます(笑)
nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 8

私が三人目

私も日の出を撮るときホワイトバランスは曇りにセットします(^^)
by 私が三人目 (2021-12-18 05:33) 

ぼんさん

素晴らしい色彩の素敵なお写真で感動的です。
まさに、「絶景富士」と言う言葉がピッタリです(^_^)
by ぼんさん (2021-12-18 06:11) 

斗夢

昔々、飯盒炊飯をやりました、
長い棒を持って飯盒に当て、炊け具合をチェックして
飯盒をひっくり返して蒸らす。
簡単に炊けましたね。
by 斗夢 (2021-12-18 06:11) 

とし@黒猫

カレー、みんな大喜びだと思いますよ!!
by とし@黒猫 (2021-12-18 08:59) 

taekozue

何だか、今年も残りわずかという気がしませんが、
1年あっという間ですね。
夕景富士、見とれてしまうほどに美しいです。
by taekozue (2021-12-18 17:02) 

ヤッペママ

素晴らしい風景です(拍手)素敵なお写真に見入ってしまいます。
相模川の水面に富士山が映るのですね。
by ヤッペママ (2021-12-18 19:39) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
夕日の素晴らしい景色です。夕日と富士山に橋がきれいにコラボしています。
by SORI (2021-12-19 14:25) 

koh925

夕日、そして富士山が美しいですね
わが家の近くには、夕陽を見るポイントが有りません
by koh925 (2021-12-19 16:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。