SSブログ

孫ちゃん達と飯盒炊飯しました [グルメ]

いや~土曜日に何十年ぶりかで飯盒炊飯しました
下孫たちがコメ作りで田植えから稲刈り体験をして収穫したお米を
使って飯盒でごはんを炊いて味わいました
昔キャンプで飯盒を使ってご飯を炊いた経験はあるんですが
息子たちが今の孫ちゃん位の時ですから30年ぶり位でしょうかね
ネットの動画をチェックして意外と簡単にできました
一歩間違えると炭になっちゃいますから大成功といってもいいでしょう(笑)

今日の記事は18日土曜日に行った飯盒炊飯の記事になります
DSC08949.jpg
  キ-ちゃんと玲ちゃんは女房が教える書道教室の為一番下の絢ちゃんと飯盒でコメとぎです  水が冷たくてキャーキャ-言ってました(笑)
飯盒って何合まで炊けるか知ってますか?
ヒント=飯盒の中蓋は2合 外蓋は3合の計量が出来ます
答は5合まで炊けますよ、今回は中蓋摺り切り2杯で4合炊きました
飯盒は合理的に出来てるんですね本体に2本の線が刻印されてます
下の線は2合、中間より上の2本目は4合の水を入れる目安線なんですよ
DSC08953.jpg
   上の息子と絢ちゃんで火起こしです
昔は石やブロクをを使ってかまどを作りましたが 今は直火禁止のキャンプ場が多くて火を使うときは
こんな焚き火台を使うそうです。上の息子がキャンプ道具に凝っていて焚き火台は初見です
DSC08957.jpg
  焚き火台は五徳を置くと飯盒や鍋、ダッチオ-ブンで色々な料理が楽しめるみたいです 勿論キャンプファイヤ-もできますね
DSC08958.jpg
  お米を研いで水を植えの目盛り線まで入れた飯盒です上蓋をかぶせて火に掛けます
DSC08966.jpg
  焚き火台の上に五徳を置いて飯盒とケトルを置いて薪で調理します  このケトル銅で出来てて素敵なケトルですね
DSC08971.jpg
  せっかくなので銅のケトルで沸かしたお湯でコ-ヒ-をドリップしました いつも写真を撮りに行った時お湯を沸かして飲むときの感じです
DSC08973 (2).jpg
  そうこうしてると飯盒が沸騰して蓋が持ち上がりました ここから火力を弱くして 赤子鳴いても蓋取るな で飯盒の位置を火力の弱い場所に移し火力調整です
DSC08974 (2).jpg
  この時飯盒の蓋の上に重石を載せ蓋が浮かないようにします、今回は傍にあった峠の釜めしの陶器の器を載せました(笑)
因みにこの峠の釜めしの器でもご飯が炊けるそうですよ
今度実践してみたいです
DSC08976.jpg
  飯盒の蓋の隙間から水分が出なくなったら(ここの判断が難しい) 火から降ろして逆さまにして20分~30分蒸らします~ この判断が焦げたり柔らかかったりの明暗を左右する重要な場面です。 のんびりコ-ヒ-飲んでる場合ではありませんね(笑)
DSC08980 (2).jpg
  いつの間にかキ-ちゃんと玲ちゃんが習字を終えて参加してました ご飯が蒸れるまでウインナ-を焚き火台で焼いて食べてます
長いトングにウインナ-やマシュマロを刺して火であぶると美味しいみたいです
DSC08982.jpg
  30分蒸らせて飯盒飯の出来上がりです パチパチパチ
30年ぶりとしては大成功で底がちょっとおこげが出来た位で美味しく炊けました
孫ちゃん達もビックリです 孫ちゃんには飯盒の蓋と中蓋を食器替わりにしてごはんを食べさせました
カレ-なんですが当日寒くて大変だったので家のレンジで下の息子の嫁さんが鍋に子供用と大人用のカレ-を作ってくれました  キャンプに行った時は作りますが今回は飯盒飯がメインですから助かりました(笑)
DSC08985.jpg
   いや~三人の孫ちゃん大喜びでカレ-を食べました
絢ちゃんは2杯も食べましたからアウトドアで食べると一層美味しかったようです
今回は飯盒炊飯でアウトドアの楽しみ方を教えたつもりです
最初火を怖がってへっぴり腰でウイナ-を焼いてましたが慣れて此処までなら安全とか、飯盒の蓋を食器に使ったりかたずける時食器はティッシュで拭いてから洗うと簡単等々教えました
来年はキャンプで実践できたらいいななんて思ってます
という事で家の庭でアウトドア体験をして孫ちゃん達も楽しかったみたいです
勿論アウトドア好きのkazu-kunも孫たちと極上の時間を過ごせました

おまけ
家の中に取り込んだクリスマスカクタス?(カニハサボテン?)が今を盛りと花を付けてるので
写真に収めました
DSC08943.jpg

DSC08944.jpg
   昨年2鉢に株分けしたんですが 1鉢に成ってしまいましたが
奇麗な花を沢山付けてくれました
nice!(50)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 14

私が三人目

飯盒炊飯か、やったこと無いですがおいしそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-12-20 05:41) 

斗夢

この線まで米を入れてこの線まで水を入れるしか知りませんでした。
by 斗夢 (2021-12-20 06:33) 

KINYAN

お孫さんとプチアウトドアでカレーライス作り、いい思い出になりましたね。
週末は、長女が帰ってきたので家族で久しぶりに焼き肉を食べに行きました。
また我家の花は、シクラメンを奥さんが買ってリビングに置いています(^o^)
by KINYAN (2021-12-20 06:36) 

我流麺童

お孫ちゃん達の良い思い出ができましたね。
by 我流麺童 (2021-12-20 06:39) 

ぼんさん

小学校の林間教室で飯盒炊飯をした記憶があります。
いつも食べている物でも外で食べるとひと味違いますね(^_^)
by ぼんさん (2021-12-20 06:50) 

kousaku

飯盒で宅ご飯は独特のおいしさが有りますね、お孫さん達もうれしい経験が出来たようですね、
by kousaku (2021-12-20 07:10) 

(。・_・。)2k

これは最高の経験ですねぇ
楽しそうなのが凄く伝わってきました

by (。・_・。)2k (2021-12-20 07:31) 

Rinko

飯盒炊飯だなんて♥
すごく贅沢な経験ですね~(*‘∀‘)
美味しいだろうな~♪♪
by Rinko (2021-12-20 07:43) 

ヤマカゼ

楽しそうですね。
by ヤマカゼ (2021-12-20 08:50) 

ぼんぼちぼちぼち

飯盒で炊いたご飯、美味しそうでやすね!
キャンプとか一度も行ったことないので、こういうの憧れでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-20 09:35) 

とし@黒猫

おうちのお庭でキャンプ気分、子供たちは大喜びでしょうね。
いい体験になったと思います。
ぜったいに楽しいと思いますよ。
by とし@黒猫 (2021-12-20 10:57) 

viviane

お孫さん達、良い経験をされましたね
飯盒のご飯とカレーをいただく姿、ホントに嬉しそう^^
小さい頃のこう言った経験、大事ですよね
by viviane (2021-12-20 12:28) 

ヤッペママ

お孫ちゃん達は良い体験ですね。
このデンマークカクタスはシャコバサボテンかと。
葉の縁に突起のあるのがシャコバサボテン 一方カニバサボテンは
丸みを帯びていると記憶しています。
by ヤッペママ (2021-12-20 20:49) 

青い森のヨッチン

この銅製のケトル、3万ちょっとするやつですよね?
以前欲しくて検索して金額見てすぐに諦めがつきました(悲)
電気炊飯器以外にお米が炊けるなんて子供たちには不思議に見えるんでしょうねぇ
次回は空き缶を使ったサバイバル炊飯なんていうのも喜びそうですね
by 青い森のヨッチン (2021-12-20 22:23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。