SSブログ

鳥さん色々 [飛び物]

昨日はウッドフェンスのペンキ塗りを終えました
ペンキ塗りをしてるとジョビ太君が2度訪問してくれて
短い時間でしたがペンキ塗りを見学して行きましたよ
カメラを準備してなかったので撮れませんでしたが午後カメラを準備して
再訪を待ってたんですが来てくれませんでした、残念
DSC09540.jpg
  我が家の庭に砂糖水のエサ台を設置しました ミカンを置くとミカンばかり食べるんですがミカンが無くなると砂糖水にもメジロが来ました
DSC09534.jpg
  メジロさんは飲んでますがヒヨドリは見向きもしませんね

ここからの写真は先日撮った水鳥になります
DSC09479.jpg
   マガモのオスです
DSC09481.jpg
   マガモのメスです、ちょっと地味ですね
DSC09486.jpg
   小さなカモさんです、たぶんコガモのメスだと思います
DSC09484 (2).jpg
  オオバンです1羽だけで居ました
DSC09482.jpg

DSC09488.jpg
   天気が良かったので池の水に青空が反射して映えますね

おまけ
昨日ペンキ塗りしたウッドフェンスです
毎年ミルキ-ホワイトのペンキをこの時期に塗ってます
DSC09544.jpg
  奇麗になりました
DSC09545.jpg
  この時期、我が家の庭が一番殺風景な季節です

nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

私が三人目

庭お片付けしないといけないな~ってつくづく思いました(^^)
by 私が三人目 (2022-01-19 05:25) 

斗夢

わが家ではシジュウカラにはヒマワリの種を、メジロにはみかん、
みかんがないときはオレンジジュースを上げています。
by 斗夢 (2022-01-19 05:41) 

ぼんさん

メジロは砂糖水も飲むのですね。糖尿病にならないか心配です(^_^)
by ぼんさん (2022-01-19 06:20) 

Rinko

これからはエサ台に寄って来るコトリさん達も楽しみのひとつになりそうですね♪

by Rinko (2022-01-19 07:57) 

kousaku

小鳥さんはメジロと雀が来ますね、蜜柑を置いて置くと何処から見ているのかヒヨドリが全部食べて行きますので出きるだけ狭い所へ置いて置きますがそれでもダメなようです。
雀は我が家のインコの餌を分けてあげております。
by kousaku (2022-01-19 08:03) 

koh925

小鳥の名にうとい私ですが、メジロはわかります
終活で庭の木を切る前は、木の枝に果物をさしていましたので
毎日、食べに来て来ました
by koh925 (2022-01-19 10:01) 

とし@黒猫

横浜の野毛山動物園の池にいるマガモは、
鳥インフルエンザ対策のため、全て捕獲されて
鳥小屋へ隔離されていました。

梅の時期はメジロですね。
by とし@黒猫 (2022-01-19 13:39) 

ヤッペママ

ジョビ太君の訪問嬉しいですね。
初冬の頃きていたジョビコちゃん最近はサッパリ顔をだしません…
庭が花々で賑わう季節は雑草も元気を出しますね(草取り苦手)
by ヤッペママ (2022-01-19 20:05) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。