SSブログ

ロ-ストビ-フを作りました [グルメ]

天気がスッキリしませんね
昨日も時々雨がふったりしてカラッと晴れません
週末に次回のキャンプで作るつもりのローストビ-フの予習のつもりで
作ってみました
初めてキャンプで作るのはちょっと不安でもありますからね
今日の記事はそんなローストビ-フの記事になります
DSCN9029.jpg
  約500gのローストビ-フ用の塊り肉を買ってきました
DSCN9032.jpg
  全面に塩と粗びきコショウを摺り込んで室温になるまで小一時間放置して馴染ませます
DSCN9036.jpg
  サラタオイルを加熱して片面を1分強火で焼きます
DSCN9038.jpg
   全ての面を1分づつ強火で焼きます
DSCN9039.jpg
  縦の面も1分火を通します
合計で5分ほど焼いて焦げ目をつけました
DSCN9040.jpg
  熱いままアルミホイ-ルで2重に包みます
DSCN9043.jpg
   アルミホイ-ルで包んだ肉を新聞紙全ページで包みます
DSCN9044.jpg
  こんな感じになります アルミホイ-ルと新聞紙で包んで保温をします(別の方法は70℃のお湯に浸ける方法もあります)
DSCN9045.jpg
  さらにタオルでくるんで30分間保温して余熱で調理します
DSCN9050.jpg
   30分経ったらアルミホイ-ルを外して ラップで巻いて冷蔵庫で冷まします
DSCN9051.jpg
   2時間以上冷蔵庫で冷ましたらカットしてみます
赤味が奇麗に残ったローストビ-フが出来ました
DSCN9052.jpg
   半分、切り分けて夕食に頂きましたが 買ったみたいと講評でした  ワサビ醤油で頂きました
DSCN9053.jpg
  翌日はキャンプの朝食のつもりでホットサンドメ-カ-を使ってローストビ-フを挟んだホットサンド と卵焼を作りました
DSCN9055.jpg

ちょっとホットサンドが固くて改良の余地がありました
DSCN9057.jpg
   目玉焼きです
DSCN9058.jpg
  こんな感じの朝食をキャンプの朝食に予定してますが
ちょっとパンの触感がプレスされて固いのが気になります
近じか代替えとしてフレンチト-ストの朝食も試してみようと考えてます
キャンプ料理もいろいろ試して
レパ-トリ-を増やしたいです(笑)
nice!(47)  コメント(12) 

nice! 47

コメント 12

私が三人目

ローストビーフ美味しそうですね。 でも良い肉買うとコストもしんどいですね(^^)
by 私が三人目 (2022-04-18 04:55) 

ぼんさん

我が家でもローストビーフを作ることがありますが、失敗すると困るので安価な外国産の肉を使うことが多いです。
赤身がきれいでとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-04-18 05:29) 

ヤマカゼ

手の込んだ料理ですね。ローストビーフは時間がかかるのですね。
by ヤマカゼ (2022-04-18 06:40) 

KINYAN

ソロキャンプの楽しみは、料理ですから予行練習して美味しいご飯のおかず作り、凄いです(^o^)
by KINYAN (2022-04-18 06:47) 

Rinko

うわー!!めちゃめちゃ上手くできましたねー!!
我が家でもローストビーフ作りは夫が担当します^m^
ローストビーフといい、ホットサンドといい、すごく美味しそうでお腹が鳴ってますヾ(≧▽≦)ノ
by Rinko (2022-04-18 07:41) 

taekozue

ローストビーフ、作ったことないです。
手間をかけて作ったローストビーフ、よりおいしく頂けそうですね^^
by taekozue (2022-04-18 08:39) 

とし@黒猫

ナイスです。
美味しそうです。
by とし@黒猫 (2022-04-18 08:44) 

kousaku

随分こまめな事をやられますね、ローーストビーフは熱加減でしょうね、ほっとサンドは余り役とパン自体が固くなりますから時間を調整されるといいと思いますね、それかパンに霧吹きで水分を与えてやると固くならないですよ、でもキャンプは男の料理の見せ所ですから頑張ってください。
by kousaku (2022-04-18 08:59) 

斗夢

どうなっても生きていけますね!
by 斗夢 (2022-04-18 13:47) 

dojita

なんとも豪勢なキャンプになりそうですネ~
by dojita (2022-04-18 13:50) 

そら

ものすごく美しいローストビーフですね!
これをキャンプで召し上がったら、より一層の美味しさですね。
ホットサンドは意外と焼き加減が難しいですよね。でも私の作るのよりも断然綺麗です。美味しそうな焼色!
by そら (2022-04-18 14:37) 

響

これは朝昼晩と3食ローストビーフで楽しめそうです。
by (2022-04-18 18:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。