SSブログ

ダイコンの花とタコパ- [近況]

5月5日の子供の日が終わって今日から仕事の人も多いんでしょうね
1日出勤してすぐ土日ですから年休という手もありますね
響さんのブログでオニヤンマのフィギアを付けてると蚊や虫が寄ってこない
という記事を見て5月2日に楽天で2匹買ったんですが5月5日時点でまだ発送されてません
GWで物流もお休みがあったりで今日あたり発送されるんでしょうかね
また日常に戻りますね

さて今日の記事GWに行った草刈りとたこ焼きパ-ティの記事になります
DSCN9069.jpg
  GWに家庭菜園の草刈りを実施しました
マキタの電動草刈り機を使ってるんですが、刃の交換を久しぶりにしようとしたらやり方忘れて取説を見ながら何んとか出来ました(笑)
DSCN9076.jpg
  何んとか奇麗になりました
DSCN9071.jpg
  4本残しておいたダイコンが花を付けてました
DSCN9070.jpg
   これダイコンの花です 白い花です、初見です
ダイコンは花を付けてしまうと食べれないので廃棄してその後に夏野菜を植え付けます
DSCN9073.jpg
  ジャガイモの葉が大きくなりました これから花を付けて7月には収穫します
家庭菜園もこれからは草刈りが大変になります
DSCN9077.jpg
  4日の日は長男家族とたこ焼きパーティをしました 道具や準備から焼まで長男夫婦がしてくれるのでタコパ-は食べるだけです(笑)
DSCN9078.jpg
   キ-ちゃんはネギ抜きとかkazukunは餅入りとかリクエストに寄って焼いてくれます  たこ焼きが丸く焼けるのを見てるだけでも面白いですよ
DSCN9079.jpg
  ビ-ルにあいますね、 銀だこのたこ焼きより美味しいです
16個くらい食べちゃいましたが食べ過ぎでした(笑)

おまけ
DSC04343.jpg
  マ-ガレットが咲き始めました 
DSC04363.jpg
  チェリ-セ-ジは根元から剪定したんですが
花を付けてくれました


昨日の子供の日、下孫ちゃんの玲ちゃんと絢ちゃんが遊びに来ました
久々に会いましたが元気でした
近くのコンビニで御菓子を好きなの3個づつ買っていいよと連れて行ったんですが絢ちゃんはすぐ決まったんですが玲ちゃんはなかなか決められず迷ってました
下の息子がそうだったので思わず笑っちゃいました
息子の性格を受け継いでますね
nice!(52)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

ヤマカゼ

ビールと家族とのパーティ、最高ですね。
by ヤマカゼ (2022-05-06 02:07) 

私が三人目

電動草刈り機は軽そうで良いですね。 たこ焼きやってみたくなりました(^^)
by 私が三人目 (2022-05-06 04:44) 

ぼんさん

タコ焼き、具材も多くてとても美味しそうです。確かにビールのおつまみで何個でも食べられそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-06 05:42) 

KINYAN

我家も長女がこの三連休に帰ってきました
久しぶりに家族全員で夕食を食べました(ちなみにピザーラ)
by KINYAN (2022-05-06 06:25) 

斗夢

オニヤンマのフィギュア、効果を教えたください。
わたしもチェリーセージは繁茂がすごいので昨秋、根元から
バッサリ伐りましたが、それでも茎が伸び花が咲き始めました。
by 斗夢 (2022-05-06 06:40) 

Rinko

ますますタコパしたくなりましたー(≧▽≦)
我が家でも娘達が好き好きでチーズを入れたり、ウィンナーを入れたりします♪
ビールに合うんですよね~♡

by Rinko (2022-05-06 07:27) 

taekozue

フィギュア買われたのですね。
とても気になる商品でしたね^^
3日~5日は初夏を思わせる暑さでしたね。
長男夫婦が焼いてくれたタコ焼きに、ビール、
とても美味しそうですね。
by taekozue (2022-05-06 08:33) 

あーちゃ

庭の手入れお疲れ様です。歯の交換も自分でやられるのはすごい。高速回転している機械はちょっと怖いです。
タコパの習慣がないところで育ったので、一度やってみたいなあと憧れです。
そしてお孫ちゃんとの時間、いいですね。
写真、ガーデニング、キャンプ、ホムパ、諸々毎日が楽しそうで読んでてこちらも楽しいです。
by あーちゃ (2022-05-06 08:57) 

ファルコ84

雑草刈りとの戦いですね、でも草刈り機があれば最強です
大根の花を残す優しさに感激です。
by ファルコ84 (2022-05-06 09:47) 

kousaku

私もオニヤンマ買いましたが発送されていないようですよ、どうもチャイナは分かりませんからね、たこ焼きが美味しそうですね、我が家にも機会はあるんですがなんとなく面倒なので最近はやっておりません。
by kousaku (2022-05-06 11:43) 

そら

オニヤンマ良いですね!オニヤンマのフィギュアは蜂よけにもなるそうで、ヨドバシで買おうとしたら、完売してました…w
タコパー最高ですね!みんなでワイワイですもん。どこよりも美味しいに決まってます。
by そら (2022-05-06 13:16) 

ヤッペママ

"オニヤンマのフィギアを付けてると蚊や虫が寄ってこない"
体験記もお願いしま~す。
今朝草取りをしている時に『プ~ン~~』蚊が寄ってきました。
嫌だわぁ!これから。

by ヤッペママ (2022-05-06 15:53) 

みうさぎ

へ~蚊除けの効果があるんですか?
届くの楽しみですね
タコパ~銀だこより美味しい
愛が詰まってるもん~
ビール乾杯~

by みうさぎ (2022-05-06 16:07) 

響

オニヤンマ買ったのですね。
まだ本格的に蚊が増える時にためしてないので
ダメでもわたしのせいにしないでね(笑)
そん時は猫じゃらしに改造して遊びましょう。
タコパーは良いですね。
こっそりチョコを入れたりと闇タコもいいですよ。
by (2022-05-06 19:39) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。