SSブログ

汁垂隧道とコゲラの水浴び [飛び物]

昨日は良い天気でしたね
朝の内神社のチラシをポスティングして
道路に近い花壇の草取りをしました
余りにも天気が良かったので思いついて早戸川林道にサンコウチョウが
入ってるか確認に行ってきました
例年、巣を作る汁垂隧道に行きましたら4~5人のバーダ-さんが待機してて
偶然にも鳥友さんに遭遇
高い所を飛んでるみたいで巣はまだ作ってないみたいですとの事
鳥友と別れて1時間程待機してたんですが
ホイホイと鳴き声は遠くで聞こえるんですが姿は確認出来ませんでした
キビタキでも出てくれればと期待してたんですが空振りで
写真は3枚撮っただけです
6月に入ったら再訪したいですね

という事で3枚撮った写真と先日撮ったコゲラの水浴びをアップします
DSC04707.jpg
  早戸川林道の汁垂隧道です トンネルの入口と出口にサンコウチョウのポイントがあります
DSC04708.jpg

DSC04709.jpg
  野ばらが奇麗に咲いてたので2枚撮りました
今回はサンコウチョウは見れなかったんですが声が聞こえただけでOKです
近じか巣を作ればサンコウチョウは見つけやすくなりますから
DSC04690 (2).jpg
   サンクチュアリの水場にコゲラが出てくれました、水浴びに来たみたいです、珍しいですね
DSC04692.jpg
  おっと、足を滑らせました
DSC04694 (2).jpg
   落ちました~
DSC04695 (2).jpg
   体勢を立て直しました
DSC04696 (2).jpg
  上ろうとしてます
DSC04698 (2).jpg
  水から出ました
DSC04702 (2).jpg
   この後飛び去りました
コゲラは水浴びに来たと思うんですが足を滑らせて水に落ちて
すぐ水から出て飛び去ったので
わずか数秒の出来事でした

今日も天気は良さそうです
午前中はテニスします
nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

私が三人目

コゲラ水浴びの場所が悪かったようですね(^^)
by 私が三人目 (2022-05-25 04:42) 

ぼんさん

場所が悪かったのでしょうね。これから小鳥の水浴びシーンもたくさん見られそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-05-25 05:36) 

kousaku

今日も暑くなりそうですね、午前中はグランドゴルフなんですが午後から野草でも撮りに行こうかなと思っております。
by kousaku (2022-05-25 06:11) 

yoko-minato

コゲラさんが水浴びに来て足を滑らせる
凄い面白い場面に出会いましたね。
結局水浴びはあきらめたのでしょうか!!
by yoko-minato (2022-05-25 06:23) 

Rinko

野ばらが愛らしいですね♡
足を滑らせたコラゲ、びっくりしたでしょうねー(;'∀')

by Rinko (2022-05-25 08:03) 

とし@黒猫

林道のトンネルは車1台が交互走行の狭いものが多い印象ですが、この
トンネルは広く掘ってあって対面通行ができそうです。
by とし@黒猫 (2022-05-25 10:02) 

tomi_tomi

杮落としでなくコゲラおとしでしたね^^ いいタイミングで水浴びがとれたと思います。(私はコゲラさえ見たことないです)
by tomi_tomi (2022-05-25 12:06) 

koh925

小鳥も水浴びに良い季節ですね
今の気温は、25度前後ですが。30度を超えると大変
毎年、夏が長くなっていますね
by koh925 (2022-05-25 16:13) 

ヤッペママ

コゲラさん水浴びするのに冷や汗をかきましたね。
こんな事あるのですね~。
by ヤッペママ (2022-05-25 16:41) 

ヤマカゼ

サンコウチョウが待ち遠しいですね。
奥日光に行ってきましたが、人がいけないような谷底でコマドリがあっちこっち沢山鳴いてました。
by ヤマカゼ (2022-05-25 16:45) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。