SSブログ

我が家の花 あじさい他 [花]

週末いかがお過ごしでしたか
土曜日はテニスをして午後はキ-ちゃんとミニサイクリングを楽しみました
いや~子供は自転車早いです、着いてくのが精一杯でした(笑)
日曜日は朝からアッシ-で箱根湯本の富士屋ホテルに女房とお茶の先生3名を
送り届けてせっかく箱根に行ったので登山電車に乗って塔ノ沢と大平台で鉄ちゃん
しました
まだアジサイがこれからなので混んでは無かったですがスイッチバックの動画を中心に
撮影しました
昼すぎに箱根湯本を後に小田厚の大磯PAで箱根山麓豚の豚丼を食べて家路につきました
今日は天気が悪そうなので登山電車の動画編集をする予定です

で、今日の記事は我が家の花6月1日偏です
DSC03881.jpg
   山アジサイです 4~5年前栃木の道の駅で花が終わった鉢を購入した記憶が
DSC03861.jpg
  今年は株も大きくなって奇麗な花を付けてくれました
DSC03853.jpg
   名前を忘れたのでグーグルレンズで調べるとキンシバイとでました 庭の片隅であまり目に付かない所に植栽されてます
DSC03854.jpg

DSC03859.jpg
  黄色の5弁花に黄色の長いシベが特徴的ですね
DSC03868.jpg
  柏葉アジサイです、このアジサイも5年前にJAの直売所で小さな株を入手したんですが成長が早くて大きな枝ぶりとなって沢山の花穂を着けてます
DSC03870.jpg

DSC03877.jpg
  柏葉アジサイは葉は柏の葉にそっくりで花は円錐形の花穂に小さい花が沢山付いてます、見ごたえのあるアジサイです
DSC03880.jpg
  ヤマボウシ、ホンコンエンシスですまだ花額は小さくて黄色の色をしてますが6月中旬には花額がもっと大きくなって真っ白の花が木一面を覆いつくします
DSC03866.jpg
  一部白くなりかかってます 道端にあって通行する人達が毎年よく眺めてますよ、これから楽しみです
DSC03882.jpg
  このユリも毎年我が家で一番早く咲くユリです
オニユリ系でしょうか
この他にアガパンサスが沢山花穂を持ち上げてるのでもう少しするとブル-の花が咲き始めます
写真には撮って無いですがアマリリスが土曜日に咲き始めました
我が家の庭もバラが一段落して他の花達が彩を添えてくれてます

nice!(52)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 12

私が三人目

ビョウヤナギかと思いました。 我が家の紫陽花はまだこれからです(^^)
by 私が三人目 (2022-06-06 04:50) 

yoko-minato

奥様を箱根まで送り届けるアッシー君
羨ましいですね。
箱根登山鉄道出紫陽花を眺めてみたいものです。
動画、楽しみです。
by yoko-minato (2022-06-06 06:09) 

ぼんさん

我が家の紫陽花も咲き出しました。以前は数種類あったのですが今は1種類だけになってしまいまいた。

by ぼんさん (2022-06-06 06:25) 

KINYAN

自分も昨日、開成あじさい祭りに行ってきました
もう見頃でしたので、良かったです(^o^)
by KINYAN (2022-06-06 07:15) 

Rinko

いよいよ紫陽花の季節が始まりますね(^。^)
キンシバイの長いシベがとても繊細で美しいです♡
by Rinko (2022-06-06 07:47) 

ヤマカゼ

ピンクで奇麗なアジサイですね。
by ヤマカゼ (2022-06-06 08:22) 

kousaku

綺麗な色の紫陽花ですね、我が家のは青と紫が咲きますね、色んな花を植えておられるんですね、我が家では木々が多いので花は好きなのだけ植えております。
by kousaku (2022-06-06 09:05) 

ファルコ84

関東も今日からいよいよ梅雨に入りました
しばらく我慢の月ですね!
植物はみずみずしい、どの花も奇麗で美しい。
by ファルコ84 (2022-06-06 14:41) 

美美

一気にお花が咲き始めましたね。
当地の街路樹のヤマボウシの花も咲きだしています。
by 美美 (2022-06-06 15:19) 

taekozue

あじさい可愛いらしいですね。
近くで見ると、よりいろいろな花の形を楽しめますね。
by taekozue (2022-06-06 16:49) 

あーちゃ

あじさいの美しさが伝わってきます。今日も素敵な写真ありがとうございました。
by あーちゃ (2022-06-06 18:15) 

ヤッペママ

綺麗な紫陽花や様々なお花で賑わっていますね。
紫陽花のお色が可愛い♪
黄色い花は私もビヨウヤナギかと。

by ヤッペママ (2022-06-06 20:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。