SSブログ

戸隠キャンプ5月20日偏Last [近況]

昨日は朝から雨で気温も低かったですね
関東も梅雨入り宣言が出たみたいで
これから1ケ月位は梅雨空が続きそうです
昨日、サッカ-ブラジル戦0-1で負けたんですが
世界No1の格上チ-ムによく善戦しました
ワ-ルドカップは善戦しても負けは負けですからこの敗戦を糧に
して本番では頑張って欲しいですね
さすがブラジル、プレスが早くてキツイのでボールを持つ余裕が無かったので
力負けですね
でもPKの1点をネイマ-ルに押し込められただけですからブラジルも勝った気がしないでしょう
昨日、箱根登山電車の動画を編集しましたが記事は後にします
今日の記事は戸隠キャンプLastです
DSC03781.jpg
  戸隠神社奥社を参拝して随神門まで降りてきて中社に向かうため地図を見てたんですが入り口にクマ注意の大きな看板が出ていて 一人の女性が中社に行くならクマが怖いので一緒させて下さいと声をかけてきました。 僕も一人では不安が有ったので二人で中社まで行くことにしました  中社へのハイキングコ-ス入り口です
DSC03783.jpg
  天命稲荷神社に着きました
DSC03784 (2).jpg
 前から二人連れがきましたのでちょっと安心しました、前を歩く女性が大阪から来た一人旅の女性です
DSC03785.jpg
  道端にはリンドウが咲いてました、僕は見落としましたが女性の方に教えて頂き撮りました
DSC03786.jpg
  鏡池が見えて来ました
DSC03788.jpg
  この道はリンドウが沢山咲いてます
DSC03790.jpg

DSC03792.jpg
  景色が奇麗な場所に出ました、鏡池です
ここまで30~40分位でした
DSC03795.jpg
  戸隠山にはまだ雪が残ってますね
DSC03797.jpg
  長閑なハイキングコ-スを歩いて中社には1時間ほどで到着しました クマも出ずに同行の大阪に帰る女性とここで別れて一人で立ち寄り湯、神告げの湯まで10程歩いて温泉で汗を流します
DSC03798.jpg
  温泉で汗を流して生ビで喉を潤しました、ビールのアテは行者ニンニクの醤油漬けでビールに合いました
DSC03800.jpg
  戸隠蕎麦がきました、山菜付にしました天ぷらも美味しかったです
DSC03802.jpg
  これが戸隠蕎麦です 風味があってさすが本場の蕎麦は違うなと思うほど美味しく頂きました 食べたのが14時頃と遅くてお腹も空いてたから余計に美味しかったのかも、お蕎麦を食べて行者ニンニクの醤油漬けが美味しかったのでお土産に買って14時40分のバスに乗ってキャンプ場に戻りました
キャンプ場に戻ると僕のテントの周りに3つテントが並んで賑やかになりました
2泊キャンプすると中日が近場の散策が出来るのでのんびりできますね
ミズバショウやニリンソウが身近で豊富に見れたのも驚きで
善光寺御開帳と戸隠神社参拝も出来て有意義なキャンプ生活が出来ました~
そうそうタープを新調しました
いままでのタープはウイングタープでちょっと小さかったので今度は4.4X4.4mのヘキサタ-プにしてひとりでは余裕の広さでキャンプ生活が送れると思います
すっかりキャンプの魅力にハマったkazukunです(笑)

nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 11

私が三人目

凄く良いところですが、熊が出ると言うのは怖いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-07 04:44) 

ぼんさん

鏡池の背後に美しい新緑、そして雪の残る戸隠山が素晴らしい景色ですね。
戸隠蕎麦、美味しそうですね。行者ニンニクの醤油漬け、ビールによく合いそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-06-07 05:59) 

斗夢

熊が縁で女性と二人旅、天命ですね。
山菜が美味しかったでしょう^^。
by 斗夢 (2022-06-07 06:24) 

我流麺童

行者ニンニクの醤油漬けは食べたことがないのですが、ビールに合いそうですね。本場の戸隠蕎麦と山菜天麩羅も美味しそうです。
by 我流麺童 (2022-06-07 06:28) 

KINYAN

信州は、蕎麦が美味しいですよね(^o^)
by KINYAN (2022-06-07 06:44) 

ヤマカゼ

クマ注意の看板があってもなかなか出会わない
100名山200名山を目指していたころもクマを見かけたのは2回だけ。新潟の妙高の登山口と山梨の観音岳の登山口、人間が来ると臭いで分かるみたいでカメラを出そうとしたら逃げて行きました。見たときはチョットヒヤッとしましたけど。

by ヤマカゼ (2022-06-07 07:30) 

kousaku

クマが出るなんてすごい所にある神社ですね、
by kousaku (2022-06-07 09:02) 

青い森のヨッチン

戸隠しといったら蕎麦は欠かせませんよね~
クマに遭遇したら女性を逃がして孤軍奮闘する決意ですね!

by 青い森のヨッチン (2022-06-07 12:08) 

とし@黒猫

土曜にみなとみらいへ行ったら、テントがたくさん
並べて販売していました。
キャンプブーム?!
みなとみらいにも、手ぶらでキャンプとBBQができる施設が
人気です。
アウトドアなので、肉が焼ける匂いがして、誘われます。
by とし@黒猫 (2022-06-07 18:32) 

koh925

若葉と野の花、戸隠は丁度良い季節ですね
登山を楽しんだ若い頃を思い出します
by koh925 (2022-06-07 20:46) 

ヤッペママ

花を眺めながら歩けるところも熊が出るのでは怖いですね。
リンドウの花大好きです。
そば美味しかったでしょう?
by ヤッペママ (2022-06-07 21:48) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。