SSブログ

家庭菜園ジャガイモ収獲 [ガ―デェニング]

昨日は晴れの予報でしたが
一日薄曇りでした
ジャガイモ堀を予定してたのでちょっと心配な天気
でしたが学校から帰ったキ-ちゃんも参加して
無事ジャガイモの収穫が終わりました
今年は去年より出来が良かったです

という事で今日の記事ジャガイモ堀の記事です
DSCN9138.jpg
   ジャガイモ収獲の前に家庭菜園の草刈りをしました 梅雨に入って雑草の生育が早いですね
DSCN9143.jpg
  約1時間で奇麗になりました これでキ-ちゃんが来ても安心です
DSCN9145.jpg
   家庭菜園のジャガイモもツルが枯れて収穫にはちょうど良いタイミングです
DSCN9146.jpg
  キ-ちゃんの分1列を残してスコップで収穫しました
DSCN9149.jpg
  ジャガイモの品種は男爵ですが今年は大きいジャガイモが多いです
DSCN9156.jpg
  4時前にキ-ちゃん学校から帰って来て残り1列を掘り、ジャガイモの大きさ別に分けて籠に入れました
DSCN9157.jpg
  種芋1Kgから30Kgくらい収穫出来ました
DSCN9141.jpg
  ナスも知らぬうちに1番果が大きくなっていたのでキ-ちゃんに収穫させました
DSCN9159.jpg
  大きなナスが2本収穫出来ました  早速夕食でナス焼にして頂きました
DSCN9151.jpg
  冬場に家庭菜園周囲の木を伐採したおかげで今まで陽の目を見なかったアジサイが奇麗に咲いてました  土が酸性なんでしょうか濃いブル-の花を付けました
DSCN9153.jpg
  マダラ蝶の仲間でしょうか、まどろんでました
この後、キ-ちゃんと目の前のパン屋さんに行ってパンを購入、キ-ちゃんは自分のと両親の分も選んでトレイに入れてました、ドリンクもいつの間にか2本しっかりとキ-プしてました(笑)
kazu-kunは珍しい物好きなので揚げクリームパンにしてみました、グロ-ブの形をしたクリームパンを揚げて砂糖をまぶした甘そうなパンです、女房には以前塩パン買って美味しくなかったと言われたのでウィンナ-の入ったちょっとお高いパンにしました(笑)
揚げクリームパン、まじ美味しかったです、リピ-トありです

nice!(46)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 10

私が三人目

ジャガイモ大収穫で良かったですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-17 04:26) 

斗夢

手入れが良かったのでしょうか、土地がいいのでしょうか、
大収穫ですね!
キーちゃんは色々経験できていいですね。
by 斗夢 (2022-06-17 04:39) 

ぼんさん

ジャガイモ、大収穫ですね。キ-ちゃんも楽しそうですね(^_^)
我が家は家庭菜園のナス、トマトを初収穫しました。
by ぼんさん (2022-06-17 05:52) 

ヤマカゼ

微笑ましい1日でしたね。
by ヤマカゼ (2022-06-17 06:18) 

KINYAN

収穫したジャガイモをキーちゃんは、ボテトフライでたべるのかな・・
お孫さんと楽しい時間を過ごしましたね(^o^)
by KINYAN (2022-06-17 06:22) 

kousaku

お孫さんと楽しく収穫がd来てよかったですね、お孫さんも食べ物を大事にする子に成りますね。
沢山のジャガイモ収穫出来ましたね、今年は不作だそうですから役に立ちますね。
by kousaku (2022-06-17 07:25) 

Rinko

1㎏の種芋から30倍!豊作ですねー!!(≧▽≦)
キーちゃんは芋ほりお手伝いの後のパン屋さんでしっかり欲しいモノをゲットできたんですね^m^
揚げクリームパンがとっても気になります♪
by Rinko (2022-06-17 07:45) 

ファルコ84

急に暑くなるのは、困りもんです・・・
体がついていきません、昨日は涼しくってよかった。
立派なジャガイモ、食卓で何になるんでしょう!
by ファルコ84 (2022-06-17 08:57) 

青い森のヨッチン

良い感じの土の色の菜園ですね~
ジャガイモの特産地である我が町の成育状況はもうちょっと収穫は先ですね~
by 青い森のヨッチン (2022-06-17 08:59) 

ヤッペママ

豊作でしたね。
キーちゃんも素晴らしい体験に大喜び♪
その後お買い物も楽しみだったね♪(kazu-kunもね)

by ヤッペママ (2022-06-17 16:28) 

雨の一日お山のオオルリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。