SSブログ

お山のオオルリ [飛び物]

いや~1週間早いですね
昨日は午前中は曇り空でしたが午後から陽が射して
一気に気温が上がって暑くなりました
午前中は前日バッテリ-切れでやり残した家庭菜園の
駐車場を草刈りしました
そうそうジャガイモを収穫終えて奇麗になったんですがナスとキュウリの葉に
テントウムシもどきが大量についていたのでオルトランを撒いて
ペットボトルでてんとう虫もどきを捕獲しました
葉が食い荒らされるとナスやキュウリが実を着けませんからね
帰りに梅を収穫してきました
午後は梅1Kgを梅シロップに残り1.3Kgを梅干しにすることにしました
梅シロップは仕込みが終えて梅干しは取ってきた梅の実を追熟させてから
塩漬けにします
また楽しみが増えます(笑)
梅の実まだ沢山なってるんですが高い所なので危険ですから
取れる範囲を取りました、上の方には大きな梅の実があるんですがね~

さて今日の記事はお山のオオルリです
   1分の動画です、短いので見てやってください(笑)
DSC05099 (2).jpg
   突然オオルリの登場です。20名近いギャラリ-の狙いはこの青い鳥なんですね、一斉にシャッタ-音が響き渡ります
DSC05106 (2).jpg
  すぐに水場に降りました
DSC05110.jpg
   オオルリの水浴びです、大きいので豪快です
DSC05112 (2).jpg
   いつみても美しい鳥さんです
DSC05132 (2).jpg
   ひと風呂浴びて最初の木に飛び移りました
DSC05154 (2).jpg
   森の木立の中で羽繕いをしてます
DSC05160 (2).jpg
  木立の中はピントが合いづらいです
DSC05167.jpg
   10分ほどして、キビタキを連れてまた出てくれました
この時動画のスイッチを押したつもりが...動画撮れてませんでした(´;ω;`)
DSC05169.jpg
   人気者のオオルリとキビタキのそろい踏みですから滅多に見れないシ-ンでしたので動画が撮れて無かった事はショックです
DSC05175.jpg
   仲良しですね
DSC05176.jpg
  出てくれたのが12時半ごろ、このシ-ンを撮ったら帰る人が多かったです、良いシ-ンが撮れたので満足して帰ったんですね
結局15時まで粘りましたがオオルリは出てくれませんでした
キビタキはその間、何回か出て遊んでくれました
この場所、谷間にあるので日中でも薄暗くてシャッタ-速度上げるとISOが6400位になります
15時過ぎるとちょっと暗くて手に負えないので退散しました
富士山が見えたら夕景写真でもと思ってましたが
雲に隠れて見えないので
真直ぐ家に帰りました

話変わって
今日はグランドゴルフをします
自治会長をしてた時高齢者福祉の一環で道具を買って地域の皆さんとふれあいの場
として始めたのが定着してきました
まあ皆さんと話をしたり楽しいですよ
日曜日は2回目の祭り実行委員会を開くので資料作りも入って忙しいです
役割分担表を作ったので皆で手分けして楽しい実行委員会にして行きたいですね

nice!(56)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 11

私が三人目

何度見てもこのツーショットは良いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-06-18 04:22) 

斗夢

働いていたときよりも何かと忙しいですね!
by 斗夢 (2022-06-18 05:08) 

KINYAN

きれいな鳥さん、見ていても飽きないですね(^o^)
by KINYAN (2022-06-18 06:19) 

ヤマカゼ

ヒタキ系男子のツーショットですね。
by ヤマカゼ (2022-06-18 09:10) 

tomi_tomi

綺麗ですね!あとジョウビタキが現れたら信号機になりそうです^^
by tomi_tomi (2022-06-18 10:45) 

とし@黒猫

鮮やかな色の鳥を見たら、写真を撮りたくなりますよね。
山の渓流に行かないといないんですよね。
行っただけの価値はありますね。
by とし@黒猫 (2022-06-18 11:04) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
きれいな色ですね。まさに瑠璃色です。自然は素晴らしい色を作り出すのだと感心いたしました。
by SORI (2022-06-18 13:28) 

ヤッペママ

 水場は人気ですね。
オオルリとキビタキ一緒にいると更にきれい。
by ヤッペママ (2022-06-18 20:29) 

ぼんさん

動画も拝見させて頂きましたが、とても鮮やかな色で美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-19 05:36) 

ぼんぼちぼちぼち

キビタキとオオルリのツーショット、撮れてラッキーでやしたね!
色の対比がとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-19 10:55) 

響

自然界に青い物って青が引き立てられて凄く美しいですね。
出会ってみたいなー。
by (2022-06-19 21:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。