SSブログ

池のトンボ [飛び物]

昨日は朝には雨が上がって暑くなりました
日本各地で大雨被害が出てますね
特に宮城県では河川が氾濫して大きな被害が出てるようです
被災された皆様にはお見舞い申し上げます
昨日は午前中はテニスしたんですが
練習はいいんですがゲームになると凡ミスが出て勝てませんでした
どうも調子下降気味でちょっとガマンのプレ-が続きそうです

さて今日の記事、先日蓮池で撮ったトンボさんです
DSC05347 (2).jpg
   シオカラトンボです
DSC05350.jpg

DSC05324 (2).jpg


DSC05303.jpg
   シオカラトンボが2匹で追いかけっこをしてました
DSC05301 (2).jpg
   水面にトンボが写り込んでました
DSC05299 (2).jpg
   ちょっと小さくて分かりずらいです
この日はシオカラトンボばかりでした
DSC05272.jpg
  止まってるシオカラです
飛んでるシオカラトンボは動きが速くて撮るの大変でした



nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 10

私が三人目

トンボ上手く撮りますね(^^)
by 私が三人目 (2022-07-18 04:36) 

斗夢

飛び物に弱いわたしですが、トンボも止まってくれないと撮れません。
by 斗夢 (2022-07-18 05:23) 

ぼんさん

動きが素早く鳥と同様にトンボも撮影が難しそうですが、今回も素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-07-18 06:15) 

ファルコ84

調子の悪い時も!良い時も!ありますから・・・
元気を出して頑張りましょう。
by ファルコ84 (2022-07-18 08:33) 

kousaku

今回はシオカラトンボが標的ですね、動きのあるのは大変ですよね、連射で撮るしかないですものね。
小鳥を写すので慣れておられるからやはりお上手ですよね。
by kousaku (2022-07-18 08:51) 

青い森のヨッチン

田舎でも最近はトンボ(こちらではだんぶり)は見かけることが少なくなってきました。
貯水池や川ではなく水田のような水場が無いと駄目なんだとか聞いたことがあります。
周りも急速に水田が休耕田になって耕作放棄地それが牧草畑になってしまっています。
by 青い森のヨッチン (2022-07-18 11:31) 

ヤマカゼ

虫の飛び姿は難しいですね。
by ヤマカゼ (2022-07-18 13:56) 

とし@黒猫

外は灼熱地獄ですよ。
その中でテニスは消耗するでしょうね。
心臓が弱いので、アウトドアは無理です。
練習で良いと、試合になって、その感覚を
引っ張るので、力が入ってしまうのでは
ないでしょうか? 自分はそういうパターンです。
by とし@黒猫 (2022-07-18 14:46) 

koh925

池が埋め立てるなど、トンボを見る機会が少なくなりました
わが家の近くでも見かけません
クワガタも飛んできましたが、どこへ行ったのか?
by koh925 (2022-07-18 17:11) 

ヤッペママ

最近はオオシオカラトンボとの出逢いが多いように思っています。

by ヤッペママ (2022-07-18 17:19) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。