SSブログ

カワガラスとミソサザイ [飛び物]

昨日は天気が良かったので鳥さんに会いに林道に行ってきました
沢筋でこの時期いつも撮って居るカワガラスとミソサザイ狙いでした
昼にお湯を沸かしてカップ麺とコ-ヒ-を入れるつもりで準備して行ったんですが
カセットボンベを持っていくの忘れてました(´;ω;`)
燃料が無いとバーナ-も火が着きません、パンを1つ持って行ってたので餓死しないで済みました(笑)
ミソサザイに会えましたいい声で囀ってくれました

DSC00226.jpg
   最初に会えたのはカワガラスでした
DSC00236.jpg
   口に一杯、川虫を咥えてましたから抱卵が始まってるみたいです 4月頭頃ヒナに会えそうです
DSC00242 (2).jpg
  山の神の石塔の天辺にミソサザイが出てくれました、ミソッチは暗い場所に好んで出るのでISO3200まであがってました SSを落とせばよかったんですが そこまで気が回らずSS800で撮ってました(´;ω;`)
DSC00263 (2).jpg
   小さな鳥さんなんですが 口を大きく開けて澄んだ高音でさえづってくれました、 こんな小さな鳥がこんな大きな声で囀るのかとビックリします
DSC00311.jpg
   1回お立ち台に上がると4~5分囀り続けますこの後SSを下げてISOを2000固定で撮ろうと待ち構えていたんですが1時間半まっても出てくれませんでした 30分位で囀りが2回程聞こえましたがお立ち台には登らず場所が特定できませんでした
DSC00312.jpg
   暇つぶしに撮った 藪椿 です
DSC00314.jpg
   キブシも咲いてました
DSC00315.jpg
  去年は3月の終わり頃 この場所でコマドリが出たので今年も見の時期ミソッチやコマドリ狙いで訪れる回数が増えそうです
4月になるとオオルリも出て来るので林道歩きも楽しくなります

家に帰ってカセットボンベを早速、ク-ラ-ボックスに入れました
車の中はこれからまどを閉め切っておくと高温になってボンベが爆発の危険性があるので
ク-ラ-ボックスに保管してます、都度出し入れすると必ず忘れますからね(´;ω;`)
nice!(47)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 8

斗夢

長年鳥撮りをしていると出る時期と場所がわかりますね。
by 斗夢 (2023-03-17 05:17) 

ぼんさん

山の神の石塔の天辺にいるミソサザイ、鳴き声がお写真からも伝わって来そうです。私もなるべくISO感度を下げるようにしていますが、咄嗟にはできないですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-17 05:31) 

私が三人目

コマドリにオオルリ楽しみですね(^^)
by 私が三人目 (2023-03-17 05:34) 

KINYAN

これからは、山での食事も気持が良いですね
景色を見ながらのカップラーメンを食べることを想像しても美味しそうです(^o^)
by KINYAN (2023-03-17 06:42) 

Rinko

小さなコトリさんが、大きな口を開けて鳴いている様子は「がんばれ~」と応援したくなります(^。^)

by Rinko (2023-03-17 07:47) 

kousaku

もう小鳥達は雛をかえす準備なんですね、季節をよく覚えているんですね、ミソサザイは見た事がないですね、これから温かく成ると蛇が山には出ますから行けなくなります。
by kousaku (2023-03-17 10:37) 

koh925

キブシは簪ですね
黄色だけではなくピンク、真っ赤などもあれば目立つでしょうね
わが家の近くでもソメイヨシノが開花しました
by koh925 (2023-03-17 14:31) 

ヤッペママ

澄みきったきれいな水。
ミソサザイ 口をいっぱいに広げ必死で鳴いている姿 可愛い~♪
これからは別鳥との出逢いもたのしみですね。
by ヤッペママ (2023-03-17 16:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。