SSブログ

日曜日の林道歩き [散歩]

早や週末が終わって新しい週が始まりました
kazukunは土曜日は午後から近くの球場に高校野球春の県大会1回戦を観に行きました
春の大会は夏のシード権を掛けた大会で、地区予選を勝ち上がったチ-ムが県大会に出場できます。今年から声出し応援もできるみたいですが1回戦ではあまり盛り上がってなかっです(笑)
昨日の日曜日は天気が良かったので9時過ぎに家を出て何時もの林道に鳥さんに会いに行ってきました去年は4月の20日過ぎにオオルリやキビタキに出会えたので昨年会えた場所まで行ったんですがまだ入ってないみたいです。あと2週間くらい後ですかね、楽しみです
結局16000歩ほど歩きました
そうそうメルカリに出品してたPLフィルタ-が売れました。72mmのサーキュラ-を1000円で出品してたんですが売れてよかったです、使わないものが使っていただけるだけでも嬉しいですね、今日ゆうパケットのメルカリ便で発送します。
さて今日の記事は そんな林道歩きの記事になります
DSC00547.jpg
   林道を歩いてると人が沢山居る場所があります
DSC00545.jpg
   皆さん三脚に大きなレンズをセットして何やら下を覗き込んでますね
DSC00551.jpg
  ギャラリ-の狙いはこの子、ミソッチですkazukunも仲間に入れてもらい10分ほどすると奇麗な囀りが聞こえお立ち台にミソサザイが登場しました 30分ほど撮って連射で100ショット近く撮ったので先に進みます
DSC00564.jpg
  ミソッチはこんな場所に生息してます、囀りが無いと探すのは難しいです、大勢人が居る場所が狙い目で大勢の眼でみてるので見つけやすいです
DSC00565.jpg
  山の中の沢ですね
DSC00561.jpg
   この時期林道は新緑に覆われて奇麗ですよ、心が洗われます~
DSC00570.jpg
  またしばらく歩くと人だかりです
DSC00575 (2).jpg
   ここは下の沢の滝にカワガラスが巣を作っていてヒナが巣だって親が餌を与える所を撮る人だかりでした  小一時間粘ったんですがヒナは現れず給餌シ-ンは撮れませんでした この写真に親鳥が1羽写ってますよ
DSC00614.jpg
   空にはハンググライダ-?が飛んでました、日曜日ですから空から空中散歩ですね
DSC00616.jpg
  さらに林道を奥に進んで昨年撮ったオオルリやキビタキのポイントに進んでいきます  若葉が逆光で透けて奇麗でした
DSC00641.jpg
  林道のところどころに山吹が奇麗な花をつけてました
DSC00642.jpg
  林道の終点近くはかなり標高が高くて東京方面が見渡せます
4kmほどの林道ですが行は登りで写真をとりながら2時間弱、帰りはくだりなので小1時間歩きました
残念ながらまだオオルリやキビタキの気配は全く感じられませんでしたがもう少しするとこの林道にも夏鳥が入ってくるので楽しみです
DSC04589.jpg
   去年の4月30日にここの林道の終点近くで撮ったキビタキです 今年も同じ場所に入ると思います。昨日は30分ほど同じ場所で待ちましたが次のお楽しみです(笑)
ミソッチとカワガラスの写真は沢山撮ったので、後日アップを予定してます


nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 8

私が三人目

今期はキビタキ遅かったと思ったら、桜が早すぎたのですね(^^)
by 私が三人目 (2023-04-10 04:55) 

斗夢

犬も歩かないと野鳥に会えませんね^^。
by 斗夢 (2023-04-10 05:18) 

KINYAN

林道散策と野鳥撮りは、ライフワークで春の暖かさで野山は気持が良さそうですね(^o^)
by KINYAN (2023-04-10 06:39) 

とし@黒猫

鳥を撮るのも、山を登ったりで、なかなか大変なんですね。
by とし@黒猫 (2023-04-10 07:17) 

ぼんさん

新緑美しいですね。東京方面の景色も素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-10 07:40) 

Rinko

季節の移り変わりを感じますね(^。^)
そうしている間に、すぐに夏鳥やって来るでしょうね~!
by Rinko (2023-04-10 07:44) 

kousaku

沢山のカメラマンが来ているんですねカワガラスを狙っているんですか?
私も見た事がないですね、キビタキは綺麗な小鳥ですね。
by kousaku (2023-04-10 12:43) 

ヤッペママ

昨年運よくキビタキを見たのは5月上旬だったような。
同じ場所にまた来てくれるかな?
緑の美しい季節 探鳥も楽しいですね。
by ヤッペママ (2023-04-10 20:31) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。