SSブログ

我が家の花シリーズ 12月18日に咲いてた花 [飛び物]

いつもご訪問ありがとうございます。

いつの間にかすっかり冬の様子となってしまいましたが 12月18日に我が家の庭にはまだまだ沢山の花達が咲いてました。 今日はその中からアブチロンです。 アブチロンは低木で我が家には2種類のアブチロンが植えてあり綺麗に咲いてます。

IMGP0948.jpg

 

IMGP0952.jpg

 

IMGP0953.jpg

 

IMGP0955.jpg

 

樹高2~3m位の低木で赤い油紙のような花びらで椿のような花を付けます。

もう一つはアブチロンの仲間でチロリアンランプという品種で半ツル性でランプのような花を付けます

IMGP0980.jpg

 

IMGP0982.jpg

 

IMGP0983.jpg

 

IMGP0988.jpg

チロリアンランプは名前のようにランプ状の花がとても変わってます。

ブラジル原産で亜熱帯の花木のようですが我が家では真冬でも花を付けて

ほぼ一年中咲いてます。

IMGP1021.jpg

七人の小人とうさぎのオブジェです。

 

ご訪問ありがとうございました。

 


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 8

馬爺


変わった花ですね、撮影は標準レンズですか?
色が何となくどぎつく感じますね。
何かソフトで加工されているんでしょうか?

by 馬爺 (2011-12-21 23:07) 

シラネアオイ

今晩は!暖かい冬、雪のない冬 羨ましいです!でも北国の雪掻きは運動不足の解消になりますね!!
by シラネアオイ (2011-12-21 23:14) 

kazu-kun2626

馬爺さん
レンズはSIGMA17-70mmを使用してます。
PLフィルターをかけて調整してます。
画像は圧縮時にJTrimで多少加工してますが
基本的には変更してないです。
by kazu-kun2626 (2011-12-22 07:18) 

kazu-kun2626

シラネアオイさん
屋根の雪降ろしが大変だと
きいてます。
危険が伴いますから十分
注意してくださいね。
by kazu-kun2626 (2011-12-22 07:20) 

月夜

チロリアンランプかわいいですよね~。
メルヘン!!
ほぼ一年中咲いているんですか!知りませんでした。
by 月夜 (2011-12-22 08:08) 

YUKIE_CHEF

お花のバックのブルーが、綺麗ですね。
by YUKIE_CHEF (2011-12-22 09:31) 

kazu-kun2626

月夜さん
チロリアンランプはブラジル原産
だそうですが寒さにも強くて剪定
もかなり強めに剪定しても花を着けて
くれますよ。
by kazu-kun2626 (2011-12-22 19:30) 

kazu-kun2626

YUKIE_CHEFさん
いつもコメントありがとうございます。
PLフィルターで意識的に空のブルーを
強調してます。
by kazu-kun2626 (2011-12-22 19:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。